こんにちは。

家の方針〜について皆様のご意見をお聞きして
主人の事をお話したくなりました。

こんにちは


こんにちにゃん猫



主人は本家長男。
本人は美術が好きで、将来はデザイン関係の仕事に就きたいと考えていたようです。
大学進学時、芸術学部に進学したいと希望しましたが、
親は、そんな所に行ってどうして食って行くんだ!
ど大反対。下に妹達もいて浪人もだめだ!と
結局、東京都内の大学理工学部に進みました。

そうでしたか…理工に合格する学力が惜しいと思ったのかな…。

卒業時は、都内の企業に就職することは許されず、もしどうしても帰って来ないと言うなら、妹達に婿をとらせる!と。

よくありましたよね、そういうの。
昔はよく聞きました。

悩んだ末、結局地元の企業に就職し私と結婚しました。
小さい頃からおばあちゃん子で、家を捨てる事は出来なかったようです。

そんな主人は、本家として親戚付き合いもしっかりやりながら、子供3人を希望の大学に進学させ、それぞれ好きな道に進み、親を見送り、あっという間にさみしくなった我が家を処分して、子供達のいる県内に引っ越しました。

わ、親を見送ったらお引越ししたのね。

お墓も長男と話し合いながら、墓じまいする予定です。
主人は、土地や家に縛られるのは俺達の代で終わりにしよう。
何か言う人もいるだろうけど、これからは結婚も子供を持つ事も、個人の生き方!家の為じゃない。
大丈夫、あと30年も経てば何か言ってた人もいないよ!
俺には男兄弟も居ないから、分家のいない本家だからな〜と笑ってます。
私達はその時に出来る、精一杯の事をしてきたつもりです。
あ、誤解のないように言っておきますが、財産や地位などない普通の田舎の家です。(笑)

もし、財産があったら子供達は帰ってきたのかしら?と主人と笑ってます。
コロナのおかげで、背中を押されたのもあります。

お父様が、守ろうと思っていることも時代とともに、
変わって行くものもあり、また変わらないものもあります。
私達にもし子供が産まれなかったら、墓守りも強制終了ですよね。
そして、子供達が結婚しなかったら〇〇家も強制終了です。 

そうですよね。
どうなるかわからないし、なんで守り抜かなきゃいけないのか、会社勤めだからかよくわからないな。

私達は、子供がそれぞれの場所で元気に生きていく事で、ご先祖様も楽しく喜んでくれると信じております。
でも、もしかしたら3人の誰かが老後、地元に帰ってくるかもしれません。やだーあの子帰って来たよ!って私達はあの世から眺めているのかもしれませんね。

息子さんの未来に助言は必要たと思いますし、たくさんの選択肢を提案するのもいい事だと思います。
でも、自分の将来と自分の幸せは自分で決めるのが一番なのでは思います。

体験談をありがとうございます。
墓じまいも家じまいも大変ですよね。
親の家と、祖父母が別で、一人っ子同士の結婚だと、まーしまう家が、あるわあるわ。
いろいろ大変です。

 

タッチして合格した人がいるという

宇澤の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
女性は鉄分不足になりがち。
鉄分って取りにくいですよね。
 
昔は鉄の包丁や鉄のフライパンだったので
そういうところからとることもできましたが
今は期待できません。
 
サプリもありますが、私は天然の食べ物から取る派です。
サジーは、天然無農薬の果実をピューレにしたものです。
 
サジーにはヒトの体を整える代表的なビタミン「ビタミンA・C・E」が含まれています!
ビタミンAは豚レバーと同等ビタミンCはレモンの3〜4倍ビタミンEはアボカドの2.2倍。
 

●サジージュースの主な成分

  • ビタミン類(ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB群)
  • ミネラル類(鉄分、亜鉛、マグネシウム、カルシウム・・・など)
  • ポリフェノール類
  • 鉄分
  • 脂肪酸(オメガ3・6・7・9など)
    ・・・・そのほかにも、豊富な200種類以上の栄養素が含まれています。
 

 

下矢印まずは500円でお試しください

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR