こんにちは

marimcreamです。

 

こんにちにゃモカでち

image

 

10月に入ってすっかり秋めいてきましたね。

朝晩は窓を開けていると肌寒いくらいで、まだなんだか慣れません。

モカもあったかベッドに入る時間もあります。

日も短くなってきて・・・ちょっと寂しいです。

 

さて、メッセージ

 

手紙

 

中高一貫卒業後国立教育大学四年生の息子ですがうちも内定が出ておりません


本人は教師になるつもりがなく教職の試験は受けておりません

 

今日行く大学卒となるけれど、教師になるつもりはないのですね。


教育大学で4年間学ぶうちに学校の職場は残業続きで大変なことを知ってしまい教員になる事を選びませんでした
 

学校は残業が多いのですね。

 

その代わり国家公務員を目指すと言って、公務員講座を学校で勉強してました

 

公務員ですか。


学校の講義の合間にも公務員講座が受けられるので、それなりに忙しかった様です
目標が公務員でしたから一般企業へのインターシップも参加せず、エントリーもしないまま、公務員試験を受けました


私自身就活に詳しいわけではないので本人に任せてましたが、公務員試験の結果が出たのが8月の終わりで、不合格がわかってから、周りの地方公務員など全て採用試験は終了

 

滑り止め用にどこかの会社の採用試験をうけていなかったのですね。


もちろん大手の一般企業もどこも締め切られ、本人の意志を尊重し過ぎた私自身が後悔してしまうくらいでした
 

公務員試験自体、息子の学校から8割以上合格と聞いてましたので、まさか2割の不合格者になるとは、本人も自信をなくして、慌ててキャリアセンターへ駆け込みました


しかし紹介されたところもことごとく不合格
何か本人に問題があるのではと悩んでいます

 

そんな風に考えてしまいすよね・・・


私は別に公務員に拘らず一般企業をすすめましたがは本人が

「興味のない企業の面接を受けても上手く答えられる自信がない」

と素直には聞いてもらえず、ハローワークに通ってますが、まだ決まっておりません

 

あくまでも公務員の興味のある分野にこだわっているってことでしょうか。


面接の練習などもしてもらってます 
卒業を遅らせて来年もう一度新卒採用で試験を受けるか、大学院へ行くか そんな提案もしてみましたが、大学のゼミの先生からは
教育大学の場合、先延ばししても良い結果が得られるとは限らないと言われた様です 

何か良い方法があればアドバイスお願いします

 

全部でいくつ採用試験を受けましたか?

もしかすると、絶対量が足りていないのかも知れませんね。

一般企業は嫌となると、数も限られてしまうし採用時期も限定されがちなので厳しいですね。

 

学校の職場の残業時間がどれほどなのか正確には知りませんが、

公務員も残業が多いと聞いたこともあります。

一般企業の場合、同じ職場でも、部署によって残業時間はかなり違いますから

就職してみないとわからない事も多いかな、と思います。

 

私は務員には全く詳しく無いのでご存知の方いらしゃいますか。

公務員と言っても幅広いですが・・・是非アドバイスをお願いします。おねがい

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

2つのオンラインサロンを運営中

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか照れ

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室も利用できます。

自習室は中1から浪人生までが対象です。

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

 

 

累計販売本数1600万本のホットクレンジングゲルの「MANARA」から、

にきび悪化が進む日中に着目した日中ケアブランド「ACNAL(アクナル)」が新登場しました。 

 

にきび肌のための洗顔&クレンジングが半額でお試しいただけるキャンペーン

アクナル ピンクハーブクレンジング

 

#PR