marimcreamさん、こんにちは。


こんにちは爆笑

こんにちにゃ


皆さん、子供が進路を決める際には色々とあるんだな、
うちだけじゃないんだなと思いつつ読ませんてもらっています。


伺ってると本当にいろいろですね。

うちの子はO阪大学外語ですが、1年の終わりからダブルスクールをしています。


ダブルスクールですか。


私たち親は会計士と税理士なので、周りからは同じ道に進むと思われていました。


会計士と、税理士、すごいなおねがい

でも子供には好きな道を進んで欲しかったので、自由に学部を選んでもらい、
高2の終わりまでは法学と経済で悩んでる感じでした。

ところがなぜか突然、外語学部に行くと言い出したので驚きました。


理由を聞くと、就職に有利とか関係なく好きなことをやりたいからと言うので、
語学ねぇと思いつつ応援はしていました。


資格系とは違うけど活かしようはありますしねニコニコ


そして希望通りの学部に入学してバラ色の学生生活のはずが、
やっぱり私には語学は向いていないだの、追いかけてきた教授が退任してしまい、
それでやる気がでないだの、文句たらたら。


えーガーン

文句たらたら?

そりゃないよー

あげく夏休みの短期留学から戻ると、転部するか来年また受験し直すという始末。


そ、そこまで。滝汗

帰国してからじっくり話をすると、本当は親と同じ道に進むために資格が取りたかったと。


だからこれからダブルスクールで資格の勉強をするから、留学はしない代わりに、
スクール代を出してくれないかと言われました。


O阪大学は単位が海に沈んでると揶揄されるくらい、単位取得が厳しい学校です。
しかも外語学部は進級する際に、容赦なく留年があるので学部の勉強で精一杯のはず。
そんな中をダブルスクールなんて、どれだけ大変なことかと言い聞かせました。

それでも子供の意志は変わらないので、優先すべきは大学の勉強だから、
1つでも単位を落としたら、そこでダブルスクールは終了という約束をして通わせています。


わー、大変だ滝汗

とりあえず前期の成績も割と良くて、フル単だったので頑張ったのでしょうね。
この12月に初めての短答式試験を受けますが、また受験料が高くて約2万円です。


二万か…。試しに受けるには負担が大きいな。


勉強が間に合ってなくても現状を知るための受験でいいよ、と子供に話していたのですが、
この金額を聞いてからは、「受かるつもりでやりなさい!」と鬼の指令を出してしまいました(笑)

子供は家を出ているので、進捗状況や現状の成績はわかりません。


一人暮らしの費用も支えているのですね。


そのおかげで私は、精神的に落ち着いていられるのだと思います。
受験の厳しさを知って諦めるだろうな、とも思っています。子供には言えませんけど(笑)


結果がどうであれ、挑戦してだめだったら諦めもついて、この先の進路を自分で考えるでしょう。
とにかく大学は4年で卒業、そして必ず就職することだけを守ってくれたらそれでいいです。

子供のいう事は応援してあげたいけど、こちらは人生の先輩として見える事実もあるわけで。


そうですよね…。


なかなか上手くはいかず時にはぶつかることもあるけど、それも子供の幸せを願ってのことだし、
ここで皆さんも色々と葛藤やらがあるのだと知って、安心しているところです。
本当に私の精神安定の場なので、いつも感謝しています。
これからも頑張ってください!


貴重なメッセージをありがとうございます。

本当は親と同じ道に進むために資格が取りたかったのに、違う進路をとったのは、ちょっと諦めてたのかしら…。

いまはダブルスクールと一人暮らしで、相当頑張っていますね。体調に留意してやり抜いて欲しいな。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
 
 
marimcreamが1度使って、虜になった
整肌成分90%以上のクレンジング
マナラホットクレンジングゲル、マッサージプラスウインク
 
 
定期便なら、3344円(税込価格)約2ヶ月分です。
 
よかったらお試しください照れ