marimcream様、お忙しい中で毎日の投稿ありがとうございます。

現在就職3年目の長男の受験時からお世話になっております。

 
こんにちは爆笑
ご愛読ありがとうございます
 

モカでーち猫

 


内定も決まったのに大学院を留年するかもしれないというお子さんのお話を読んで長男のときのことを思い出しました。

当時修士2年目で内定受諾書も提出し、必要な単位も取り終えてあとは論文を出すだけ、となった11月終わりのことです。研究室での研究発表会から帰ってきた息子が「実験の不備が見つかった。このままじゃ論文通らないんで留年するかも。」と言い出したのです。
 
実験の不備ガーン
 
その後土日正月返上で夜中まで実験してデータを取り直し、なんとか間に合って論文提出して修士を取れましたが、あの時は青くなりました。

就職先の企業にも半年卒業が伸びるかもしれないことは伝えていたようですが、息子の就職先は新入社員全員を半年以上地方で研修させることになっていたので、半年遅れの入社は無理で就活やり直しになったであろうと思います。
 
やり直しが普通かな。

お話のお子さんはなぜ留年しそうなのか、もうお伝えになったでしょうか。原因が論文ならまだ書き終えていないはずですし、今の時期に教授からダメ出しくらったのであれば、研究が見当違いでこのままでは無理!となったのかもしれません。
 
書かれてはいませんでしたが論文ぽいですね。
 
会社によって卒業できなかった内定者の扱いは異なるようで、次男は一応尋ねてみたところ「留年したらまた応募してね!」と言われたそうです。
 
振り出しに戻るのね滝汗
 
1単位であれば通勤しながら取らせてもらえるところもあるようですね。
 
やっぱりそう言うところもあるんだびっくり知らなかったなー。
 
ただ論文が通らなかったのであれば、通勤しながら書き直すのは無理かも…と思います。

研究室は教授しだいなところがありますが、長男の研究室の教授はなかなかブラックで(院生が来なくなったり精神科に通いながら論文書いたり)そこで鍛えられた長男は「会社の人って優しい」と元気に通勤しているようです。
 
ブラック経験がメリットになって良かった。
今、会社はコンプライアンスがうるさいからね。
パワハラとかさ。
 
まだまだ暑い日が続きますがお体に気をつけてお過ごしください。
ダンボールをかじる猫ちゃんって初めて見ました。うちには犬がいるのですがモカちゃん見てると猫もいいなぁって思います。
 
みんにゃは齧らにゃいの?猫

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

夏バテの秋を迎えないようにねウインク

私はサジーでビタミンと鉄分をジュース補っています

気になる方は500円で試せます。

ダウンダウンダウン

500円で試せるサジー

 

image

 

 

image

 

※「豊潤サジー」の商品情報を理解し、実際に使用した医師56名に対して、食事の栄養バランスが気になる方におすすめしたいと思うかアンケートを取得したところ、87.5%の医師が勧めたい(とてもそう思う、そう思う、ややそう思うの合計数値)と回答しております。(2022年4月~5月:Dr’s Review事務局調べ)※医師個人の印象であり効果効能等を保証するものではありません。

※株式会社メディカルリサーチ様が提携している医師にお声掛けをして、
ご協力いただけると回答された医師に商品を配ってアンケートを実施しております。

 

 

#PR