marimcreamさん、初めまして。下の子の大学受験中にこちらのブログを知って、波立つ心の支えにさせていただいておりました。受験のホテル予約について、小さな経験ですがコメント送ります。


こんにちは爆笑


こんにちにゃー猫


メッセージをありがとうございます。

我が子の受験は、自分の受験よりよっぽど心が波立ちますよね


上の子がT波大学でした。ここは周辺の研究機関で会議などがあるとすぐに満室になることから、早い予約をお勧めします。

ホテルによっては、そもそも前期・後期試験の期間のサイト予約を受け付けていないところがあり、代わりにホテル直接予約で「受験生応援プラン」的なことをしています。

受験応援プランがあるのですね、
それはいいかも。

また、サイトは満室でも、ホテルに直接連絡すると、キャンセル待ちを受けつけるところもあるので、お願いしておきます。うちは研究学園駅すぐのホテルで、キャンセル待ちから差額なしでなんとスイートルームになりました(笑)。

差額なしでスイート!それはラッキーでしたね。
日頃の行いかしらおねがい

どうしても見つからない場合は、土浦駅から大学へのバス路線もあるので、そちら方面で探すこともできるかと思います。バス時間はかなり余裕を見込んで移動してくださいね。

北大は下の子で、受験するか確実でないまま夏ごろに予約。
すったもんだの末、T理科大に子どもが決めたので、北海道入りはおつかれさま旅行にしたのですが(予約がもったいないということで)、

キャンセル出来なかったのですね。
北海道ならお疲れ旅行にもいいですね。

要綱にもある通り、遅くとも受験2日前には札幌入りを強くお勧めします。

要項にもかいてあるのですね。

実際、爆弾低気圧で大荒れ、かなりの飛行機が飛ばなかったんです。羽田でフライトを待ち、なんとか新千歳空港に着いてからも市内の除雪が追いつかないということで、JR、地下鉄、バス、タクシーぜんぶ動いてない状況。

寒風が吹く中、バスの窓口にも6時間以上、立ちっぱなしで並びました。

うわーガーン
たしかニュースになってたな。

空港内のコンビニのパンなどは早々に売り切れ、おなかをすかせたお子さんがたくさんいたと思います。親が付き添わない場合はお金を多めに持たせるのはもちろん、シリアルバーとか菓子パンとか、子どもはいらないってきっと言うと思うけど、非常食も多めに持たせておいてくださいね。
ホカロンも。あとは女子もズボンを。生足は論外です。

備えは無駄になるくらいでちょうどいいですね、ウインク


わが家の場合、受験おつかれさま旅行がたいへんだったことも、今ではいい思い出?です。

これから先の院進、就活についても、marimcreamさんのブログを頼りにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

大学院進学に、就活ね。
話題にしていきましょう!

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 marimcreamは定期購入しています

 

500円で試せるサジー


image

 

image

 

 

 

image

 

※「豊潤サジー」の商品情報を理解し、実際に使用した医師56名に対して、食事の栄養バランスが気になる方におすすめしたいと思うかアンケートを取得したところ、87.5%の医師が勧めたい(とてもそう思う、そう思う、ややそう思うの合計数値)と回答しております。(2022年4月~5月:Dr’s Review事務局調べ)※医師個人の印象であり効果効能等を保証するものではありません。

※株式会社メディカルリサーチ様が提携している医師にお声掛けをして、
ご協力いただけると回答された医師に商品を配ってアンケートを実施しております。