marimcreamさん

第一子の受験からお世話になっております。

 
こんにちは爆笑
 

モカにもっとエサちょうだい猫

凄い食欲滝汗

第一子はリケジョ院卒で今年から国家公務員として働いています。
 
国家公務員おねがいわー、カッコイイ
 
第二子は文系4年生 いまだ内定ゼロ
やりたいことがないと言います。
 
そうなんだ。
なら、嫌じゃないことやればいいじゃん。

旧帝大ではないですが、偏差値65の国立大学経済学部 引く手あまたとは言わなくても、どこかには決まると思ってたんですが。
 
すぐに決まりそうだけどキョロキョロ

昨日とうとう父親からどうするつもりだ?と聞かれてもわかんない!と泣き叫ぶばかり。
 
実は1人で深く悩んでいるのかな、
 
高校は進学校で仲良しは理系ばかり。院進するので就活してる子はいないし、文系の友達は3年のうちに内定が出ていました。
 
三年生で内定ガーン
 
コロナで2年までリモート授業のみ。大学で友達は出来なかったようです。
 
それは可哀想だなショボーン
 
学部からすると金融関係だろうけど、旧帝大ではないからメガバンクは無理だろうとか、ガクチカなんかないとか否定的な事しか言いません。
 
自分がやってみたい仕事なら、会社の規模は気にしなくてもと言っても、そもそもやりたいことがない、自分が働いてる姿が想像できないと。
 
バイトや、インターンシップの経験はないのかな。
いっぱいインターンしてみたら良かったのかな。
 

バブル時代の親には何を言っていいのかわかりません。

そもそも、自分の就活なんて親になんか相談してないしと主人は言います。
 
そうね、しないかも。

自分から何もやろうとしない息子になんて声をかけたらいいのでしょうか?
心配で食事も喉に通らない私を尻目に、泣き叫んだ後、腹減った夕飯何?と聞いてくる息子が理解できません。
 
男子っぽいな。
ステーキをペロリと平らげているうちは、メンズば大丈夫ですよ。
 
もしかして、
就職先を凄いところしか考えられないのじゃないかな。昔と違って三年離職率も高いので、もう少しリラックスして就職してみたらいいかと。
加えて今は副業の時代だから、なにか一つに打ち込まなくても。
やりたいことが見つかれば副業すれば良いし。
 
トップクラスの大学に入ったら、企業に入るより、起業がおすすめらしいよ。
折角、今上にいるのに、またいろんな大学の人たちと、スタートラインに並んで競争することはない、とホリエモンが言ってた。
上にいたことないからよくわからないけど。滝汗
 
大学にたくさん求人が来てたでしょうにね。
でも今からでもエントリーしたらたくさんスカウトが来そうだけど。
エージェント入れてみたらどうですか。
 
アドバイスのある方、ぜひお願いします。ウインク

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村