長年愛読させていただいております。

音大ピアノ科卒の母です。

 
こんにちは爆笑
長きのご愛読ありがとうございます。
 

モカでち猫

 

 
友人達が長年音楽教室を主宰しておりますし、友人のお嬢さんが今年音大に入学したので参考になればと思い出て参りました。
 
わー、ありがとうございますおねがい

ここ数年は「音楽では食べていけない」という考えの方が多いのか、私立の音大は学費が高いのに回収出来ないせいか(芸術に回収という考えは寂しいと思いますが)音大入学は難関ではないようです。
 
そうなのですね。
…なんといいますか、入れてやりたくてもお金が追いつかない家庭もあるかもですね。

友人のお嬢さんは小3から中1までしかピアノを習っておらず、その後は趣味でポップスを弾いていた程度。
聴音もソルフェージュ等も全く学ばずに、今年私の母校の私立音大ピアノ科に入学しました。
 
え、その程度でもピアノ科に入学できるのですね。
ちょっと意外でした。

私の頃は難関校で、毎日7.8時間練習してやっと入学出来たのに、と正直ショックでした…
 
そうですよね。
ピアノ科は競争率も高く難関なイメージが。
グランドピアノを購入して、専門の先生にワンレッスン、○万円のレッスンを受け、みたいなものだとばかり…。

友人のピアノ教室の生徒さんも、バイオリンを2年だけ習っただけで音大に入学しています。
 
え?バイオリン2年で?

昨今は生徒数が減った分、大学は大事にしてくれるらしく、実力が伴わない子には実力に応じた指導をしてくれるらしいです。
本気で演奏家を目指したり、コンクール入賞歴がある子と一緒に演奏会に出るので、これから少し辛い思いをするかもしれませんが。

でも今の音大は私の時代とは違い「音大卒の肩書を持って家でピアノでも教えていればいいわ」という人はおらず、社会に出るための色々な道を教えて下さるようです。
 
時代は変わりましたね。
私、浦島太郎ですガーン

国公立音大はわかりませんが、私立音大なら音楽を長年続けていなくても入学出来る大学が多いような気がします。
まずは勉強を軸に、音楽を楽しむという感じで大丈夫ではないでしょうか。

ちなみに私は音大卒後、音楽とは全く関係ない仕事に就きました。
でも現在も趣味で音楽を続けているおかげで友人が沢山出来ましたし、人生が豊かになっていると思っています。

お嬢さまが音楽を楽しみながら素敵な学生生活が送れますように。
 
音楽好きは人生を彩れますよね。
ぜひ続けて欲しいです。
続けるといえば…私の姉は趣味で今だにピアノのレッスンを受け、コーラス?歌?の先生のもとに通っています。滝汗姉は還暦でまだ現役で仕事してます。
 
姉妹ですが、私は家にあるピアノを処分できないか年中考えています。人生彩れないのでそのうち弾くかなあ。