marimcreamさん

こんにちは

 

こんにちは!

にゃーん猫

image

 

今日は愚痴を聞いてください

 

愚痴大歓迎です。

どうしましたか。ニコニコ

 

息子は高校3年生、受験生です。

小さいころから学習習慣だけはつけてやろうと考えて

幼稚園の年長から○文をやったのですが、

小さい頃は努力がすぐに得点に表れたためか

喜んで取り組む子で、本人の希望もあり小4になるときに

中学受験用の塾へ通うことになりました。

 

学習習慣をつけてやろうというのはとてもいいと思います。

 

そうなると、自然と中学受験をすることとなります。

幸い「よく頑張ったね」と思える中高に合格して進学することができました。

そこまでは良かったのですが、

学力的にギリギリで入った中高だからか、高校での成績があまり良くありません。

 

・・・あー、進学校ではみんなが勉強するので

勉強して普通、しなかったり、なにかでつまずくと、あっという間に深海魚になるんですよね。

 

家では○○大学以上にいきなさい、等と言ったことは一度もないのですが、

息子は大学名や偏差値にとてもこだわっています。

中学受験で、偏差値の高い学校へ行くことはいいことだ、というような感覚だけが身につき、すっかり視野が狭くなっている気がします。

 

このままだと、今の高校でよしとされている大学には届きそうも無いのですが

受かりそうな大学の事はぼろくそに言い、そんな大学へ行くなら死んだ方がマシだとすら言います。

そして、俺の成績が悪いのは勉強していないから。勉強なんかやればできる。

と言うのですが、であれば高3なのだしとっとと勉強して欲しいのですが、何もやりません。

 

え?何もやらないの。滝汗

 

息子を見ていると、どうやら高校で「成績が悪いのは勉強していないから」いうスタンスを保っていたいように思えるのです。

勉強しているのに成績が悪い自分というのを受け止められないのだと思います。

 

・・・そうか。そいういうことで自分を守っているのか。

 

同じ理由で予備校にも行きません。

合格できなくても、それは予備校に行かなかったから、勉強しなかったから、という理由が欲しいのでしょう。

予備校に行って不合格になる自分をさらせないのだと思います。

 

・・・ちょっとこじらせているね。ガーン

 

なんだか書いていて情けないです。

 

反抗期もあるのか、母である私には、うるせえこそ口にしませんが

態度や目つきでうるせえと威嚇してきます。

主人に相談すると、「男なんだから放って置け」で終了です。

 

私は本当に放っておけばいいのでしょうか・・・。

受験まであと8ヶ月となり私1人で焦っています・・・。

 

そうですね。

ちょっと良くない兆候ですね。

 

こういうケースだと、受験大学も、旧帝大とか早慶の難関学部だけに出願するという事をやります。

 

そういうところなら落ちても言い訳が立つからです。

MARCHなんか絶対に受けません。

受けても行かないから受けない、等と言いますが、

受けて受かって合格辞退して行かなきゃいいことですが、そうしないのは

落ちたときに言い訳が成り立たないから嫌なのです。

 

一度痛い目に遭うということで、浪人させてもいいのですが、

浪人しても考え方は変わらないこともあります。

 

一浪することでもっとこじらせてしまい、

自分で大学のハードルを上げてしまい

トップオブジャパン以外は行かない、となったり、予備校も後半わざと行かなくなって、

自分は予備校に行かなかったから合格しなかった、ちゃんと行けば受かった、という体裁を整えることもあります。

 

こうなってしまうのはおそらく・・・

目標が大学受験になってしまっているからではないでしょうか。

 

その先の、どんな仕事をしたいか、どんな人生にしたいか、自分は何をやりたいのかに着目してプランニングしていけるといいですが・・・。

うるせぇと目で威嚇されてたら話もできませんよね・・・。

 

経験談のある方是非お願いいたします。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村