marimcream様いつもブログ更新お疲れ様です。

 

こんにちは!

こんにちにゃ猫

image


国税専門官について知っていることをお伝えします。

 

ありがとうございます!爆  笑


就活については基本的にはなく、筆記試験と面接で合否が決まります。

 

面接かー。キョロキョロ

 

ただし説明会はありますので出席した方が面接試験の際に有利な働くことはあるかもしれません。

 

説明会があるんですね。


筆記試験は全国一律ですが、最終的な採用は記事に、あった通り各国税局での採用となります。

ただし希望の国税局で採用されなくても結婚や親の介護など何らかの事情があれば変わることも可能です。

 

事情があれば希望が出せるんですね。

 

例えば東京出身者が東北局で採用されたけれど結婚で東京局に転勤することは可能です。ただし希望がすべて通るとは限りません。

 

なるほど・・・。


優秀な方は海外勤務や省庁での勤務もありますがごく一部です。

仕事は厳しいですが、研修は充実しており、育児や介護休暇などもきちんと取得できるので興味がある方は色々と調べてぜひ挑戦してみてほしいです。
みなさんの進路選択の一助となれば幸いです。

 

ありがとうございました。

参考になりました!!

 

 

国税庁のQ&Aをよく見てみたらこんな記載がありました。

 

問5 国税専門官採用試験に最終合格した場合は、自分の希望する国税局に採用されるのですか。

最終合格者は採用候補者名簿に記載され、希望する国税局の採用面接を経て採用されることになります。

 

このQ&Aが参考になるかも下矢印

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村