こんにちは!

marimcreamです。

 

うにに猫

image

 

少しずつ春めいてきている東京地方です。

花粉が飛んでいるのか顔がすこし痒いかな。

マスク生活なのでくしゃみ鼻水はないですけど、皆さんはいかがかな。

 

受験応援サロンへの応援ありがとうございます。

ただいま調整中。

なるべく皆さんの意に沿いたいと思うけどクリアせねばならない課題もあるのでしばらくお待ちくださいね。

 

サロンを成功させるには一人でも多くのご参加が必要です。

くじけそうになったらまた励ましてね。

 

イケメン先生の塾や、東大生のオンライン指導塾、医学部生のオンライン家庭教師の

紹介メールにはお返事してると思いますが、

もし、送ったのに返事が滞っている方がいらしたら

大変恐れ入りますが、私にわかるように再送してください。m(_ _)m

 

さて、明るいメッセージ!

 

一浪息子、学校推薦で地方公立大学医学部の合格をいただきました。

 

わー!公立医学部とは頑張りましたね。

私は医学部オンラインサロンをやっているので、それがどれだけ大変なことかわかります。

 

昨年は、旧帝のTH大学工学部を目指しましたがご縁がなく、予備校を自力で探せないほど落ち込みました。

 

去年は工学部狙いだったんですね。

 

私が押さえたS○予備校の国公立理系コースのクラス分けテストも絶望の状態で受けたため、5クラスのうち真ん中クラス。

 

大手予備校って学力で志望大学コースを振り分けられちゃうんですよね。

 

上位2クラスにいないと旧帝は難しいとの書き込みがあったので、ヒヤヒヤでした。

 

わかる気がする・・・。

 

夏が終わり後期のクラスは一番上のクラスへ上がることができ、やっとTH大学工学部へリベンジできる、とうっすら希望が持てるようになりましたが、息子は進路に迷うように。

 

何か感じるものがあったのかな。

 

何度も、何度も息子の希望を聞き出し、11月に医学部受験を決断しました。

 

11月びっくり 割と最近決めたのですね。

 

医専予備校に通っているわけでもないし、私も全く医学部受験が分からないし、11月からの進路変更で間に合うのか、兎に角心配でした。

 

それは心配されたでしょうね。医学部受験はちょっと独特だから。

 

私立医学部2校チャレンジするも面接に進めず、自○医科大学は県の筆記は通るも県面接落ち。

 

合格なしで、公立医学部の学校推薦と前期医学部、後期工学部にチャレンジすることに。

 

幸い学校推薦で地方公立大学医学部へ合格することができ、ほっとしました。

 

これね、とっても凄いこと。おねがい


私があまりにも医学部受験に無知だったので、これから医学部を目指す方は、早めに進路を確定し、受験の流れ等について情報収集するのがよいと思います。

 

連続する私大テストや国公立のテスト内容、志願書の入念な推敲や面接トレーニング、小論文や医学用語、医療関係のニュース知識など、やることは山積みです。

 

そうなのよ、医学部って二次試験があるの。

小論文に面接・・・。

面接も、人格だけを見るやんわりしたところもあるけど、

口頭試問か?みたいなところもあるし、

適正をみるために圧迫面接とかもある・・・。


息子は私を監督に任命し、自分は勉強だけ頑張るから、他は監督である母に全権委任状態でした。親子で戦う医学部受験でした。


皆さんにもサクラサクとなりますように、祈ってます。

 

お医者様のたまごが誕生して私はとても嬉しいです。

合格おめでとうございます

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

医学部医学科は全科目必修。

1つでも単位がとれないと、その年の取得単位は全部リセットで取り直し、

なんてところがほとんどなので、母は応援を頑張りましょう!

 

医学部受験をお考えの方、医学部生の方、医師の方は

marimcreamの医学部オンラインサロンへ

 

今日から、新しく東大医学部の2年生が加わってコラムを書いてくれます。

何でも質問できますよ~。

 

こちらから↓

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

髪の悩みなんて小さなことだけど、

それでもやっぱり悩んじゃう。

アラフィフでもアラカンでも女だもん。

少しでもつややかで豊かな髪でいたいよね。ウインク

 

シャンプーは成分で選びたい。

marimcreamは無添加スカルプケアシャンプー

 

 haruシャンプー

 

 
 

シャンプーの中身は少し黄色みがかっていて、美容液のようにとろっとしています。 良い成分が入っていそうな感じです!

 

image

1本で頭皮ケア・ボリュームケア・美髪ケアまでできる抜群の機能性!

頭皮ケア:4種の洗浄成分(※1)

頭皮は女性の髪の悩みに深く関係しています。頭皮に汚れが蓄積されていると、いくら良い美容成分を入れても浸透していきません。スキンケアと同じです。「kurokamiスカルプ」はこの点に注目。頭皮にベタっとはりついた汚れや整髪料に含まれる汚れなどをヤシ由来の4種の洗浄成分(※1)でやさしくスッキリ洗い流し、
さらにソープナッツエキス(※2)が古い角質をやわらかくして取り除きます。また、毎日のシャンプーで失われがちなうるおいをチャージするために配合した、3種のアミノ酸(※3)が頭皮の角質層まで浸透。使い続けることで、頭皮環境を整えていきます。

(※1)ココイルグルタミン酸TEA、ココイルメチルアラニンNa、ココイルグリシンK、コカミドDEA (※2)サピンヅストリホリアツス果実エキス…角質を柔らげる成分 (※3)グルタミン酸Na、グリシン、アラニン