今年社会人1年目の息子に在学中仕送りをしていました。

 

こんにちは!

社会人になりましたか~!おめでとうございます。

 

ニャー猫

image

口開けすぎ滝汗

 


日本海に面した県の国立大学で、9万円を仕送りしており、

 

9万かー。あと学費・・・。大きい金額ですよね。

 

そこから
家賃38000円(水道代込み)

この家賃はなかなかリーズナブルですね。

 

駐車場代3000円、電気代、ガス代が口座引き落としされていました。

 

食費としては大学の食堂カードに月1万円をチャージしていました。

食堂カードはいつ何を食べたかを確認できてとても安心した記憶があります。

 

そうそう。それいい仕組みですよね。

購買での購入も可能菜ところが多いしね。

菓子パンやカップ麺ばかり食べていたら、注意もできるしね。


入学したあとに運転免許を取り、夏休みに中古の軽自動車を買い与えました。

 

息子の住んでいるところの最終汽車(電車ではない)がバイト終了より早いので、車がないと時給の高くなる深夜帯に入れないからとお願いされました。

 

その時は大学生に車なんて贅沢だ!と思いましたが、おかげで車の運転はとても上手くなりました。

入学したときは春だったので分からなかったのですが、日本海側は雪が多くて車がないと何かと不便だそうです。

 

雪道の運転もちょっと恐いけど、歩くのも恐いですしね。

 

ETCカードを帰省代の代わりに渡していました。

年に3、4回は帰ってきてくれたので、寂しさはなくなりました。

 

そうでしたか。急にいなくなっちゃうとさみしいよね。

国立大学だったので学費は学資保険で何とかなりましたが、
入学前に一人暮らしの家財道具をいろいろ買いすぎたのが、失敗でした。

これもあった方がいいだろうとか便利だろうとか今思えば過保護すぎました。

 

そうかー。

 

不便を感じたら購入するぐらいで良かったように思います。

 

なるほどー。


卒業後に実家に戻ってくるときに買取りを頼んだり廃棄を頼んだり大変だったようです。

その費用は自分で出しておりました。

 

4年で処分するとしたらもったいないですよね。

息子は大学で家を出てよかったと言っておりました。
私のパート代を全て仕送りに当てるような感じでしたが、息子の成長を感じております。
長々と失礼しました。どなたかの参考になれば嬉しく思います。

 

高校卒業と同時に家から出すのはいいことなんでしょうね。

特に男子はね。

 

まだ18才だと母はさみしいし、お金もかかるけど、でもそれが成長させることにつながるんだと思う。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちらダウンダウンダウン

※ブログの読者の方の合格お礼参りの時の写真です

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

marimcreamお気に入りの北欧デザインの腕時計

ノードグリーンさんから

ブラックフライデーの特別クーポンをいただきました!ラブ

image

 

今年のブラックフライデーは凄いですよウインク

 

ノードグリーンの

・アクセサリーが最大25%OFF

・腕時計が最大30%OFF

・サングラスが最大40%OFF

となっています!拍手拍手拍手

 

そしてさらに!

クーポンコード

marim

利用すると、なんと!

そこから15%OFFで買えちゃうのだそうです。

 

気になる方はこちらダウンでご覧ください

アップもらうならどれがいいかな~と見ているだけでも楽しいですよ!

 

ブラックフライデーの期間は

11/14-11/28まで!

 

image