こんにちは。
大学四年と一年の息子がおります。
marimcreamさん、いつも更新ありがとうございます(^^)!

 

こんにちは!こちらこそ、ご愛読&メッセージありがとうございます。

学費がピークでしょうか。

でも後もう少し!

親も頑張りましょうね。

文系四年の長男ですが、未だ就活中です^^;
内定はいくつか頂いているのですが、もう少し待って頂けるようで、納得いくまで続けたいと。(もうじき1年経ちますが…)

 

約一年、就活しているのびっくり
インターンとかからだとそうなるかな。

インターンは、オンラインも対面もあり、1日で終わるところにいくつか参加していました。

息子の就活を見ていて、一次・二次面接などではグループワーク(オンライン)も行われていたようで、リーダーシップがあったり、周りを見てその場に応じた対応を見せられると有利なのだろうなと感じました。

おとなしい息子はあまりいいところは発揮できない事が多かったようで、一対一の個別面接でじっくり話せる方がいいようでした。
しかし始めの頃は超ガチガチで、面接官に心配される程でしたが…

息子は小学生の時発達障害と診断されたのですが、不器用で就活に慣れるまで相当時間がかかりました。一時は就労支援の施設に母だけ相談にも行きましたが、本人に告知をしていないので、利用するのは難しく。

でもその施設で、息子の通う大学が、そういった障害のある生徒にとても手厚いことがわかり驚きました。

「今は大学も大分変わりましたよ」と仰っていました。

 

やっぱりそうなんですね。

大学は行かなくてもいいところだし、通うだけの実力のある子が行く前提なので、切り捨てられるのかと思ってましたが、歩み寄ってくれるのですね。おねがい

6月頃からやっと話すのにも慣れてきて、最近では緊張もしないようです。

 

やっぱりどんなことでも繰り返すことで慣れていくのですね。

 

なかなか内定が出ず、母が練習相手にもなりました。

まさか21歳でするとは思ってませんでしたが、効果もそれなりにあったようです。

中小ですが、この時期でもまだ募集はあるようです。
就職エージェントに登録すれば、無料で面接練習や、戦略のアドバイスなどにも応じて頂けるので、利用されるといいですよ!

就職してからも(が?)大変でしょうし、大人になっても家族のサポートは必要かもしれないですね。
また、更新楽しみにしています。

 

 

 

ありがとうございます。

またいろいろ教えてくださね!

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

marimcreamのお気に入り爆  笑

マナラ化粧品からでた優れもの。

ファンデーションも要らないかも?と思うような仕上がりで

マスクにもつきづらい!

 

初回半額は今だけ!

image

 

ホットクレンジングゲルでおなじみのマナラ化粧品から〈トーンアップ UV〉が、2022年3月に発売されました。 

おうち時間が増えお化粧がめんどくさくなってしまったり、

マスクが汚れてしまうといったコロナ禍ならではのお悩みを解決してくれる日焼け止めです爆  笑

 

マナラ トーンアップUV