marimcreamさん、受験時だけでなく、親として女性として日々の生活に関する事を沢山教えて頂き、感謝しています。

こんにちは
メッセージとご愛読ありがとうございます爆笑

ホームシックの件で、メッセージします。

大学入学と同時の一人暮らし、覚悟やイメージができていても、18年間毎日家族一緒に暮らしていた生活が一変し、寂しく大変なものですよね。

コロナ開始と共に大学に入学した娘も、すぐにホームシックとなりました。
当時、
入学式無し
授業も始まらない
サークル活動無し
知らない土地で一人で家で待機

コロナ禍初期は、いったいどうなるのかの不安もありましたよね。
マスクもなくなり、お店も閉まり、会社も自宅待機になりましたから。

夏前にはLINEの返事も来なくなり、お風呂にも入るのが面倒になった。と言う始末でしたので、急いで飛行機を取り、家に戻しました。

その後、家に居たら元気を取り戻し、学校のリモート授業が始まりまったのを機会にアパートへ戻りました。

現在3年生ですが、今でもよく家に帰りたがります。(年に2回は1ヶ月ほど帰省します)
現在は授業も対面になり、お友達もできているのに寂しがります。

そうかー。
そんなにさみしいのか。

「朝、お母さんがいないと寂しい」ともよく言います。
家から無理してでも通えるならば自宅から通学させたいのですが、飛行機での移動が必要な場所な為、物理的に無理があり仕方ありません。

少しでも安心できるよう、電話がくる時は本人が満足するまで付き合い、毎月宅急便で、レトルト食品や私の手作りのおかずを冷凍したりした物を送っています。

甘え、自立…など人によっては気になる方もいるかもしれませんが、出来る時に出来ることをしたい。という思いで子供と接しています。

ちなみに娘の同級生は、コロナもあり、都会での一人暮らしが辛くなり、地元から新幹線通学をしています。

それまでの家庭環境や本人の性格にもよりますが、無理を続けると、身体や心に支障をきたします。

そうそうそれが怖いですよね。

昨日まで高校生だった子が明日から大学生になり急に人が変わるわけではありません。

お嬢様の事は、お母様が一番良くご存知かと思います。
お嬢様の様子見て、本人の気持ちを聞き、落ち着いた状況となるといいですね。

そうですね。
甘やかしとは考えなくていいのじゃないかな。
親からはなれて一人暮らししたくて、わざと遠方の大学を受ける子もいますね。
寂しくて家に戻りたいというのは、いい家庭で育った証拠な気がします。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村