イチローがハンバーグを作ってくれました。



ジュウジュウ



食べ放題かびっくり




こんにちは。英語の講師を長年しています。

メッセージをありがとうございます。

共通テストでリーディングが取れているということは、文法や単語はわかっているのだと思います。

ただTOEICだと出てくる単語が共通テストとはかなり違いますので、TOEICの単語は改めて勉強しなくてはなりません。

共通テストのリスニングができていないということは、ほぼ速さついていけていないのと英語特有のリンキングやアシミレーション、フラッピングなどが聞き取れていないのだと思います。

英語は日本語のように単語をぶつぶつ切らずに、流れるようにつながるようにしゃべります。聞く練習量が圧倒的に足りていません。

TOEICのリスニングの教材をまずは、文字を見ながらでいいので、真似して、同じ速さで音読して下さい。出来るだけ真似をするのです。同じように言えるようになると、聴こえてくるようになります。

言えると聞こえるはほぼイコールなのかな。

そのあと、ひたすらシャドーイングしてみて下さい。音がわかるようになり、聴こえてくるようになる、急激にリスニングは伸びます。何度も何度も文を覚えるくらい、シャドーイングして下さい。

シャドーイングですね。

英語をスラッシュリーディングして内容を前から掴んでいくと、読むのが早くなります。読むのが早くなると、リスニングの速さで理解がついていきます。
TOEICはビジネス仕様なので、共通テストとは、全く内容が違います。高得点を取ろうと思ったら、対策が必要です。

過去問ももちろん、どのパートを何分で解くかなど、コツがあります。過去問をやり、どのパートが苦手なのか、書店などで、苦手なパートの対策の本を数冊買ってやりこんでみてください。

受ける試験によって対策はことなりますね。
英語が得意であったとしても、対策は必須ですね。


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村


ダウンダウンダウン
アップアップアップ
ビタミン鉄分たっぷり。
女性は鉄分不足になりがちなのに、毎日食事から鉄分を取るのは大変。
私はサプリより、天然無農薬果実のサジー

そのままじゃ酸っぱいけど工夫して美味しく飲めす。