東京理科大学を卒業した息子の母です。

こんにちは爆笑

息子が受験生の頃からmarimcreamさんのブログを愛読しています。

長きのご愛読ありがとうございます

東京理科大学工学部のお話が出ていましたので息子の話が参考になればと思いメッセージを送ります。

息子は旧帝大を目指しており一浪しましたが合格出来ず地方受験のあった理科大へ進学しました(我が家は地方在住です)国立を目指しておりましたので受験地が東京しかない早慶は受験しませんでした。

なるほど。それで早慶が外れたりするのですね。
理科大は地方会場があるのですね。

息子の話では工学部の〇〇学科では、息子と同様、一浪したけど国立に合格出来なかった学生が多いそうです。

当時、B方式50人の募集に対して1500〜1600人が受験し300人弱ほどが合格していた記憶があります。

私立は定員厳格化の影響で、合格者数が減らされ、繰上げ合格が出やすくなっているかもしれません。

学部学科をよくご検討されて願書を出される事をおすすめします。

学部学科は必ずしっかり確認しましょう。
似た名前も多いです。
思い込み厳禁です。ニコニコ


うーん、さすが理科大は難しいにゃ





PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村


marimcreamのお気に入りラブ
45日間返金保証ダウンダウンダウン
【定期便】マナラホットクレンジングゲル