こんにちは
marimcreamです。
 
二浪日記は、イチローが二浪していたときに私が書いた愚痴日記です。
夫に言えば、放っておけ、
と話にならず、
友達にいえば、欲がある頑張り屋だから浪人しているのでしょう
などと要らぬ気を使わせてしまうし、
 
いやそれ、でもさ・・・、そういうわけじゃなくてさ、
と説明しても、まあまずわかってもらえないし
面倒だから、まるっと「そうだね」で話しをくくると
こっちの心に、鉛が残る・・・。
 
誰かに言いたい。でも誰にも言えない。
そんなことをつらつらつらつらと書いてあります。
 
一浪でも、二浪でも、三浪でもいい。
そのあとにちゃんと合格して、しっかり卒業して、
ちゃんと幸せになるのなら。
 
でもそんな保証どこにもなく、
勉強をしても、かなり頑張っても、
偏差値が低いままの模試を見ながら
今度も受からなかったら、いったいどうなるんだろうと
真っ暗闇の中で一人もがいていたときの心情です。
 
今ならそんなことしない、のオンパレードですが
当時の心情をおもんばかっていただけたらと思います。
 
※ご注意
古い話で受験情報にはなりません。
特にイケメン先生の塾については
東京の教室はできたばかりで、先生はまだ大学院生の頃の話しで
今とはずいぶん違っています。
塾生の母の皆さんでもし読まれている方がいるのなら、
私と同じような愚行をなさいませんよう・・・。笑
 
今回は
129 ギリギリは嫌
130 母も読めないテキスト
131 イチロー風邪を引く
132 秋、二者面談をお願いする
の4話です。
 
 
 

129 ギリギリは嫌

センター試験の願書がまだ手元に無いことについて

ご心配の声をいただきありがとうございます。

イチローの通っている塾は、T大のキャンパスまで徒歩圏なので

「自分で行ってもらってこい!」 

と 何度か言ったんだけど、

面倒くさいのか、敷居が高いのか、行きやしません。

イケメン先生こそ、しょっちゅうT大へ行っているんだからとっとともらってきてよ。

と思うけど、やっぱり行きやしません。


イチローが塾から帰宅したので、

「願書もらえた?」

と聞いたら

「ううん。 請求しといたから、明日には来るんじゃない? って言ってた。」

どうやら、昨日の深夜1:00ごろ 

イチローがイケメン先生にメールを入れて

多分今日、イケメン先生がネットで請求したようです。

そう・・・つまり・・・、忘れていたようです。


もー。


でも、願書提出には間に合うので、メンズの中では

忘れていたことにはならず、ノープロブレムとなっております・・・。


塾の他の子たちはどうしたのか、聞きたいけど

イチロー捕まえて聞いたって

「知らねー」

と言って終わりだし・・・。

なんだか一人イラつくわ。

去年は塾から願書をもらっていたマサヒロが 

今年は9月になるや否や、自分で取り寄せたと言っていたから

今年はマサヒロ、国立が第一志望だから気合が入っているのかな~。

と思ってました。

そんな子もいることだし、

今年はイケメン先生が入塾をセーブしたので、

去年に比べて受験生が少ないし、

センター願書は自分で入手か?と思って 

イチローに確認させたら

塾で取り寄せるって言うからずーっと待っていたのにさ。


なんつーか。 


このメンズ達はギリギリスなので、

消印有効の11日に間に合えばいいと思っているんだよね。

最悪、11日にT大へ行きさえすればもらえるから、そこで書いて、

そのまま郵便局行けばOK。ってくらいにね。


・・・OKじゃないだろ。 

ちっともOKじゃな~い!

もう! あのね、母は蟻なの。 

蟻さんなの。ギリギリスじゃないの!

無駄にハラハラさせないで頂戴!


もちろん全員とは言わないけど、

男の人って頭の中に「今」しかないらしいよね。

過去も、未来もなくて「今」をつないでいるだけ。

だから、寝る前に明日のことを考える奴はまだ準備がいいほうで

大抵その時になってから、動く。

間に合わない!と思ったら、走る。(笑)

そういう奴らだから、昔のことを持ち出して、

怒ってみたって効果はないってよく言うよね。

「去年もそうだった!なんで?」みたいなヤツ。

それから、先の予定を緻密に立てない人も多い。

さらにイケメン先生って 超マイペースなのよ。

そりゃもうウルトラ級。

もうイケメン先生のは、 

卓越しているので、性格と言うか性分と言うか・・・

今後も変わることはないから、

それでも指導して欲しいなら

こっちでうまく対処するだけなんだけど。

だからかどうかは知らないけど、

瞬発力や判断力や決断力はすごいけど。

それもやっぱり ウルトラ級。


さっきイチローに

「じゃ、センター願書提出は月曜日かな~。大安だし、ま、いいか。

イチロー月曜日に郵便局行きなさいよ!」

と言ったら

「えー。月曜日は忙しいから、火曜日がいい。」

ときた。

なんだって。

またここへきて、引き延ばす気か?

どこまで余裕のある奴なんだ。

「月曜にしなさいよ。ほら大安だし。」

私はカレンダーを見ながら言った。

イチローも後ろからカレンダーを覗きこみ、

「えー。関係なくね?そんなの。」

と言う。


私もこだわっているわけでは無い。

月曜日に済ませるきっかけづくりにいいかな、

と思って大安を口にしただけだけど・・・、


関係なくね?とは言ったものの、

やはり大安とか言われると、イチローも気になってくるのか

「・・・じゃあ、火曜は止めて水曜の先勝にするか!」

と言い出した。


・・・何でさらに先延ばしにするさ・・・。

「ダメよ。そんなの! 」

ああ。ギリギリスなんか大嫌い。


そんなギリギリス、イチローの塾の時間割は