marimcreamさん、はじめまして。
2年前息子の現役受験の時にうちひしがれて、浪人するかどうか、、と迷っていた時に、こちらのブログに出会いました。


そうでしたか…

合格してる大学があると浪人するか迷いますよね。


それから、大勢のお母様、お父様、時にはご本人たちの思いと、marimcreamさんの優しくもあり的確なお答えを楽しみに愛読させていただいています。

 

ご愛読ありがとうございます!


我が家には上に娘、下の息子の受験に関わり、こうも違うかというくらいの2人の受験をサポートしました。


娘の方は何でも全力投球型で、高校も熱望してた公立進学校に行き、大学受験も部活引退後全力で勉強しmarchのR大難関の学部の合格を頂き、充実した学生生活を送り、4月から社会人2年目です。
航空系なのでコロナ禍厳しいようですが、しばらく募集はない業種。そんな職業につけただけでもありがたいと思ってます。

 

偉いな、よく頑張った!!照れ


順風満帆には見えますが、そんな猪突猛進な娘なので、喜怒哀楽も激しく、受験中はかなりぶつかり合い、今考えてもゾッとするほど大変でした。

 

そうなんだ!びっくり


そこで、真逆な下の息子。
小さい頃からのんびりで、自分から何かをしたいとか、全くなく。
唯一、小3の時にやってたスポーツから、違うスポーツに変えたいと言ってきた時だけ。
ただそれからそのスポーツを10年間、部活を続けていきました。
それ以外は。。
私自身も娘に振り回され手がかかっていて、息子の方は特に手がかからなかったので、楽しく学校生活を送ってくれればそれで良いと思ってました。

 

うんうん。楽しく学校に通えているのは大事だよね。


そんな思いが、現役の受験時の失敗です。
3年から文転し、私立文系狙い。marchやら日東駒専、その下も受けましたが全て撃沈。絶対受かるところと先生に進められたところだけ唯一合格を頂きましたが、息子は行きたくないと。


息子も姉を見てどこかに受かるだろうと甘い考えだったと思います。(親から見たら絶対無理だろうと感じてましたが)
絶対浪人はさせないからね、と常々言ってたので、おそらく私達が、受かったところに行って!と強く言えば、従ったような気はします。


ただ、今まで自分をあまり押し出してこなかった息子が行きたくないと言ってきたので悩みました。
そこから家族で話し合いです。


このままでは息子の人生はどうなるのかと思った時に、どこかなげやりな人生になってしまうのではないか。やる気のない大人になってしまうのではないか。色々不安がよぎり、最終息子のやりたいようにさせようと決めました。


浪人して再チャレンジする?と聞いたら、泣きながら、もう一回頑張りたいと。
浪人時代は、とにかく毎日朝出て夜に帰ってくる日々。授業のないときは自習室で勉強。1年で休んだのは2~3日。
そんな集中してた息子を見たのは初めてでした。

 

メンズは自分でその気にならないとね。

泣くほど悔しかったのかな。


私もここで習ったように女優になろうと心に決め、見守った1年でした。
やってたことと言えば、毎日お弁当作ったこと。
普段はあまり勉強の事も聞かなかったのですが、(勉強の内容、試験の内容はさっぱりわからないと言うのもありますが、、)受験校を決める時はじっくり話し合いました。


とにかくもともと話さない男子なので、色々聞き出すのも苦労しましたし。

 

そうなんだよね。メンズは話さないのよね。


あとはひっそり模試の結果を見て私が一喜一憂してました。


最後までmarchはC判定どまりでしたので。。
受験校を決める時に一つだけ。marchならどこでも良いじゃなく、ここの大学とか、この学部とか一点決めた方が良いと、それだけは言ってきました。あと去年の教訓で、受かった時に必ず行こうと思う大学だけ受験するように。
それを聞いてかどうかはわかりませんが、息子も姉と同じR大に行きたいといって、ラストスパートはそこに焦点をおき、勉強したようです。


結果、現役ではかすりもしなかった、日東駒専レベルの大学は全て合格を頂き(最初の合格を見た時は1人で泣きました)
そして、marchも2校うけましたが、第一希望R大に合格を頂きました。

 

すごい!よく頑張った!!えーん


小さい頃から姉の勢いに負けがちでしたが、どこかで追いつきたいと思っていたのかなと。


浪人時代は大手K塾に通っていましたが、息子には合っていたようで、下位のクラスからのスタートでしたが、真面目にコツコツやってたのが実を結んだのかなと思います。

 

大手で真面目に取り組んだんですね。

なかなかの努力ですよ。


ただ、去年はコロナで、全てオンライン。一度も大学には行けず、ほぼ家にいました。
友達が1人も出来ずに1年を過ごし、必死で入った大学なのに、、と親は悶々とする日々でしたが、あまり急かさずに見守りに徹しました。
ずっと家で気持ちが落ち込まないといいなと思ってましたが、そんな思いはよそに、中高の友達と年末から遊び始めて、、それはそれでまた心配に。
家にいても心配。外に出ても心配。(コロナ感染も気になりますし)
4月からは対面が一つだけ取れたみたいですが、あとは全てオンライン。
ただ、大学に行ってみたらスイッチが入ったらしく、大学の図書室や、解放している教室でリモート授業を受け始めました。
大学で友達は出来ないと思う、、と寂しい事を言ってはいますが、大学に行けてやる気になってる息子を見て、久々にホッとしてます。

 

浪人時代に頑張ると、大学に入って気が抜けちゃうケースもあるけど大学には行ってますますやる気をだすとは理想的ラブ


多分黙々と勉強にも専念出来るようになったのは、1年間の浪人生活があったからだなと改めて思います。
貴重な一年でした。


現役時無理やりにでも受かったところに行かせなくて良かったと本当に思いました。

本当ですね。
男子は本当にコケてから気がつくと息子を見てつくづく思います。

男女の受験を経験しましたが、今思えば結局それぞれ大変な事があって、一人一人個性があって同じじゃないなと思っています。


コロナで本当に色んな事が制限され学生生活も一転してる中、学生さんもみんな頑張ってますよね。
大学生もみんな楽しい学生生活が早く訪れますように。。


あと、1年前から、ジュース、haruシャンプー、マイナチュレ、愛用してます!

 

そうなんだ!爆  笑お友達だねシャンパンロゼワイン


元々、いつも健康診断で引っ掛かり、鉄剤を飲んだりもしてましたが、去年の健康診断では、正常値に乗っかりました!

 

わーいよかった。


あと、髪の毛問題も。
若い頃から白髪で、染めるのもストレス、伸びてきてもストレスで。

髪の毛も細くなってきたような気がしてて悩みでしたが、今はharuシャンプーとマイナチュレで、ノンストレスです!

 

そうそう。ジアミン入りの強い毛染め使い続けていると髪の毛細くなるよね・・・。

マイナチュレはジアミン入っていないけど、綺麗にカバーできるので私も気に入っています。

今日もやったよ~


良いモノを教えて頂きありがとうございました。
↑このお礼がずっと言いたかったので、、メッセージしました。
長文大変失礼しました。
これからも泣いたり笑ったりしながら愛読させていただきます。

 

わざわざありがとうございます!!

またメッセージしてくださいね。

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

30日間返金保証ウインク



30日間返金保証爆笑