手紙

先日メッセージをとりあげて頂きました。

初投稿でまさかとりあげて頂けるなんて思っておらず、
息子共々大喜びしています。

 

こんにちは!え~息子さんもこのブログ知ってるの?

ようこそ「二浪日記」へにゃー

image


息子は物理、化学はちんぷんかんぷんで受け付けず、数学も数Ⅲまでやる程の熱意もないため、文系志望です。

 

そうか~、ならT工大は違うね。


学科は将来何をやりたいかで決めたわけではなく、完全な文系でもなく数学的な思考も必要とされる経済学部が、文系と理系の中間の自分に合っているとのこと。
ちなみに私立も歴史ではなく数学選択です。

 

数学で文系受験ね。男子に多いかもね。

第一志望のO阪大学経済学部は二次重視のB配点、共テと二次の配点が五分五分のC配点どちらかに引っ掛かればと思っています。
共通テストは倫理.政治経済、地理B 、地学基礎、生物基礎選択です。
息子は上記の理社に加え、古文と漢文も苦手なので、いくら英数で頑張ったとしても相当厳しいと思います。

 

古文漢文両方拒絶か~

息子は英数でも共通テスト形式は苦手で、O阪大学二次のようなじっくりと考える形式が好きです。

英語は英文和訳、和文英訳、自由英作文は得意でも、早慶の超長文は苦手というタイプで、問題形式によって得点率も大幅に変わります。

 

よく分析されていますね。

これは合格の可能性が高まりそう。ウインク


息子のレベルが一体どのくらいの立ち位置なのか、英数が得意と言えるレベルなのか判断が難しいのですが、暗記物はある程度頑張れば得点につながるので、
何とか上手いやり方を見つけて合格レベルに到達して欲しいと願っています。

 

補足説明ありがとうございます。

英語に拒絶反応がなくて羨ましいです。

その調子で私立も分析していくと良さそうですね。

O坂大あたりを狙うなら、確かにもうちょっと拒絶科目を減らしたいところですね。

 

勉強はわかるようになると、俄然面白くなるので

食わず嫌いみたいな状態ならちょっともったいないなぁ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


スカルプケアしましょ

 haruシャンプー


1本で頭皮ケア・ボリュームケア・美髪ケアまでできる抜群の機能性!

頭皮ケア:4種の洗浄成分(※1)

頭皮は女性の髪の悩みに深く関係しています。頭皮に汚れが蓄積されていると、いくら良い美容成分を入れても浸透していきません。スキンケアと同じです。「kurokamiスカルプ」はこの点に注目。頭皮にベタっとはりついた汚れや整髪料に含まれる汚れなどをヤシ由来の4種の洗浄成分(※1)でやさしくスッキリ洗い流し、
さらにソープナッツエキス(※2)が古い角質をやわらかくして取り除きます。また、毎日のシャンプーで失われがちなうるおいをチャージするために配合した、3種のアミノ酸(※3)が頭皮の角質層まで浸透。使い続けることで、頭皮環境を整えていきます。

(※1)ココイルグルタミン酸TEA、ココイルメチルアラニンNa、ココイルグリシンK、コカミドDEA (※2)サピンヅストリホリアツス果実エキス…角質を柔らげる成分 (※3)グルタミン酸Na、グリシン、アラニン