marimcramさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

他の大学院進学ではないので、参加にはならないと思いますが、我が子の事を。


爆笑

ありがとうございます。


子は4月からKOの大学院に進学します。

内部進学(AO受験)でしたので、4年の早い時期に進学が決まっておりました。

理工学部ですので8割前後は毎年、院に進学します。一定数は他の大学院に進む方もいます。

子は入学当初からそのまま院に進む事を決めていたので、3年後期の研究室選びも進学を前提に選んだようです。

 

就職予定の人には、学部卒の就職に有利な研究室もかなり人気なようです。

 

学部卒に有利な研究室なんてあるんだ!

どういうのが有利なんだろー

早い段階で院への進学を決めていたので、4年の時は単位には加算されませんが、院の授業を受けていました。

 

え、そうなんだ!

すごいな。

仕上げた卒論も学会提出に費用がかかると思いますが、子は2ヶ所の学会に提出をして、翻訳や海外の現地発表等の費用が必要となる分は研究室の費用で提出が出来ました。

学会に通れば発表は院1年の時となる予定です。

教授も同行してくれるそうです。

(今年はコロナ禍でオンラインとなりそうですが…)。

 
ひゃー、優秀ですね。
海外で発表したかったね。

marimcramさんのおっしゃる通り、学歴ロンダリングではなく、何を研究したいのか、その先にどうしたいのかもとても大切だと思います。

そうだよ、飾りじゃないもん、学歴は。

大学入学も含め、親は金銭的に国立に行ってくれたらと願っており、勿論、大学院も国立なら経済的に有難いと思っておりました。子は早い段階でT工あたりはA判定が出ておりましたが、KOの雰囲気に魅力を感じて、早々に今の大学に進学を決めてしまい、院もそのまま内部進学を選びました。楽しそうです。
 
自分に合っているんでしょうね。
楽しく学べるなんて素敵なことですね。

費用に関しては子が色々調べ、親の収入に関係なく、院である程度の論文を出せば奨学金相当のお金が出るそうで、予定では学費負担なしを目指しております。因みに院の学費は学部の7割弱でした。
 
論文か。頑張れ!
英語で書くのかな

先の話ですが、自分が行きたい外資系の企業に早々に内定を貰えれば、院の中退も我が子の選択肢にはあるようです。
先輩方から沢山の情報を聞いて、色々な選択肢を考えているようです。
 
しっかり考えてて頼もしいな。

あまり参加にならない話を長々と失礼しました。

どの方向でもお子さんが選んだのであれば、きっと素敵な学校生活になるのかなと応援してます
 
お手本みたいな理系生だな。
自分で選らんで進んでいく。
そうだよね、自分の人生だもん。



PVアクセスランキング にほんブログ村
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 
 
社員証を新しくするので写真をとられた。
 
え、こんなとこでそんな角度でとるの?
え、もうとったの?
 
みたいな感じで撮影は終わり
その写真の付いた社員証を今日受け取った。
 
なーにーこーれーゲロー
 
ちゃんとパックしようと思ったmarimcreamでしたえーん
image
 
美容液はつけるんだけどさ
image
 
パックをサボりがち。
パック友達、いたはずだけどパックしてる?
 
誰か一緒に始めようよ~笑い泣き
marimcream今週パックした?って誰か聞いて。
image
 
甘えてんじゃ無いわよ 自分の人生でしょ
image