marimcream様
はじめまして。社会人と大学3年生の母です。

 

はじめまして!メッセージありがとうございます。

 

 


大学3年生の子が高校2年の夏に九州の田舎から関東のC葉大を受験したい!と言い、高校が旧帝大以上の資料しかないと言われ自力で調べたく行きついたとこらがこちらのブログでした。
その節はお世話になりありがとうございました。

 

長きのご愛読ありがとうございます。

 

私が受験ど素人でしたのでとても為になりました。
わが子の経験をどなた様かのお役に立てたらと思い書かせて頂きました。

模試では8割超えも出してましたし、先生や本人に任せておりました。が、本番のセンターでまさかの6割・・・

 

本番で・・・。普段できていただけに辛いですね。


二次試験の比率が高いのでそのまま受験するように先生方には言われましたが、どうしても浪人は嫌だと(我が家が母子家庭なのでお金の事を気にしてたのかと思いますが)。

 

親を気遣ってくれたのかな。


結果、地方国立大前期のみの受験でご縁あってそちらに入学させていただきました。


入学から数か月は私の方が、浪人させててでも目標の大学へ行かせた方が良かったのではないだろうか・・・
と、心から笑ってなかったように思い出しますが。


数か月経って、子供から今までに聞いたことも無いような明るい声で電話があり
「母さん、授業料免除通ったよ。無料で勉強させて貰える!高校の成績様様だよ!」
と。

「ありがとう~よかったよ~よかったよ~」と言いましたが切った後、私は泣いてしまいました。

 

授業料免除ですか!素晴らしいですね。

そしてその報告。

お母さんに楽をさせてあげたい、と思っていたのでしょうね。

本当は大学など行かずに自分は働くべきなのかな、位に思っていたのかも。


大学合格発表の時ですら聞いたことの無かった明るく元気な声、結果これで良かったんだと。


それからは、授業料免除を受け続ける為だけに勉強してる!と言ってくれ今のところ継続していただいています。

 

・・・すごいな。

お金がない方が人って育ちますね。


ひとり親のご家庭で大学進学・・・難しいご家庭も多いと思います、奨学金があるじゃないか、と思われるかもしれませんが、実際自宅を離れて生活するのは奨学金では足りません(我が家は)。

 

足らないですよね・・・。学費に生活費・・・。

奨学金が給付ならともかく、貸与であれば、借金ですしね。

 

バイトもたくさんしてくれてますし、私が毎月月初に送金する最低限のお金も家計簿つけて毎月月末に報告してきてくれるくらい少ししか使わないように頑張ってくれてます。

 

家計簿・・・。少ししか使わないように頑張る。

marimcream大泣きえーん

 

マリーも猫泣き

image


今ではこちらの大学にご縁があったんだ!と、就職目標に向かって頑張ってる子供を遠くから応援しています。


話がまとまらずすみません、どなたかのお役立ちできそうな時には思い出していただければ幸いです。


受験生の皆様、周りで応援してある皆様に笑顔を幸せが訪れます様に!
いつもmarimcream様のお優しい文章に心から感謝しております。そしてこれからもよろしくお願いいたします。
優しい息子様共々くれぐれもご自愛くださいませ。
失礼いたします。

 

ありがとうございます。

このメッセージを読んで、

子どもの心を育てるのは、

一生懸命努力する親の姿に他ならないな、と思いました。

 

子どものために努力している母の姿を見て、自分も協力したい、少しでも楽をさせてあげたい・・・いろいろ考えたのでしょうね。

今後も、親が悲しむようなまねをすることは絶対に無いでしょうね。

 

素晴らしい子育てです。

ありがとうございました。

 

marimcreamが見つけた巨大四つ葉にタッチで

ハッピーゲットダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

天然無添加スカルプケアシャンプー

ヘアカラートリートメントで白髪をカバー

 マイナチュレ