こんにちは。

大学1年の息子の母です。

 

こんにちは~にゃー


MARCHからの就職の話ですが、以前親戚の子供が日東駒専あたりの大学から小さな小さな会社に就職しました。

その当時とても就活で苦労したと聞きました。

 

リーマンショックの頃かしら?

先日数年ぶりに冠婚葬祭でお母さんにあった際、F島のある町役場へ契約社員でいった話を聞きました。


自分で転職したいといい、あれこれ探し福島への役場の仕事にきめ、生まれてこの方ずっと東京にいた彼が福島へ向かったそうです。

 

おー、心機一転ですね。


詳しい理由はきいてないのですが、きっとやりたいことが見つかり東京を離れていったんだろうなぁ。。と思っています。

 

イチローも就活のとき、東京にはこだわっていませんでしたね。

理系の研究職や理系専門職の就職は結構地方が多いです。

高校の友達も、大学の友達も、

結構地方で就職しています。

 

イチローは研究職や理系専門職ではありませんが

地方都市のほうが暮らしやすそうだし、興味あったみたいです。

彼のおばあちゃんは納得していない口ぶりでしたが、私はいいのではないかと思い、そのように伝えました。

 

さみしいのでしょうね。

あと、長男だったりすると、

家を継ぐ、みたいな感覚を持っている人もまだいますからね。

それが地方町役場となれば

もうこっちには返ってこないのは明らかですからね。


我が家にも日東駒専に通う大学1年の息子がおりますが、なりたいといってることは大学卒業ではなくてもなれる仕事です。主人は反対なようですが、私は応援したいと思ってます。
我慢した仕事で心の病とかになってしまうより、やりたいことをやってほしいです。

 

やりたいことがあるなんて素敵なことですよ。

やりたいことが見つからなくて右往左往したり、

無難なところに就職したりするケースのほうが多いですからね。

記事の息子さんがやりたいことだったかどうかはわかりませんが、ここで終わりという言うわけではないので、この先の息子さんの行方を見守っていってほしいなぁと思いました。

 

あのメッセージをくださった方は、

ちゃんと応援されているんですよ。

 

ただ誰にもいえない、

どこにもこぼせない愚痴を送ってくださっただけです。

私がいつも募集しているからですね。

 

誰にもいえない事って意外とあるんですよ・・・。

でも抱えているのは苦しいものです。

みなさんも

受験の愚痴、子育ての愚痴、ありませんか?

 

もしあったら、ここは愚痴日記

いろいろ送ってくださいね。ニヤニヤ

 

季節柄、受験の愚痴歓迎です。

 

送ってちょうだいにゃ

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

 

一本の無添加シャンプーで

ヘアケア、エイジングケア、スカルプケア!

コンディショナーも要りません。ニコニコ

 

大のお気に入りです。爆  笑

30日間返金保証

haruシャンプー



リンス・コンディショナー不要!シャンプー1本でサラサラ&ツヤツヤ

シリコンを使用しなくても指通りなめらかな仕上がりになる「kurokamiスカルプ」。そのヒミツは、天然のシルク(※11)と真珠エキス(※12)と、キューティクルを整えてくれるセルロース(※13)のおかげ。毛先まで、サラサラの仕上がりになります。

(※11)加水分解シルク…保湿成分 (※12)加水分解コンキオリン…保湿成分 (※13)ポリクオタニウム-10…コンディショニング成分

+精油の補足情報

kurokamiスカルプは合成香料無添加です。シャンプーの香りは、天然由来のレモン・アオモジ・グレープフルーツ・イランイラン・ライムの6種をブレンドしています。季節や天候によって精油の香りが変わるため、毎回ブレンドし直す手間をかけて、丁寧に作られています。だからフレッシュでもぎたての果実のような柑橘系の香りは人気絶大!!