英語の勉強の続きだよ~爆  笑

 

 

さて、ご相談の高2男子のお子さんは4年間あまり勉強せずにきて、とにかくまず英語を何とかしなければならないと思っているとのこと。

中学の英語がきちんとできていないので、基礎からのスタートです。

今から始めれば、高3の6月からは産近甲龍の大学受験の勉強に入れるカリキュラムです。

関関同立を目指したいなら、全て前倒しでやります。

相談のお子さんの地域が分からないので、我が家は関西のため、大学の対象を関西で説明しますね。

まずは学習習慣をつけるところからです。

①〜⑧まで使う順に参考書と問題集を記載します。

いきなり沢山は出来ないので、最初は1日に10分だけでも良いので、必ず毎日机に向かって下さい。

少し慣れてきたら、自分のペースで机に向かう時間を増やしていって下さい。

嫌だなぁと思う日も、たとえ10分でも、とにかく机に向かい、勉強をする習慣をつけていくのです。

嫌な日も、タイマーで10分セットし、この10分間だけ単語を覚える、というように、嫌でも何とか机に向かい、今日もやったぞ!と少しずつ継続することの自信をつけていって下さい。

お母さんは、もっとやってほしいという欲を捨て、少しでも机に向かった息子に

 

『お!今日もやれたん!えらいやん!頑張ってるやん(^^)/』と、オーバーになりすぎないよう、時々さらっと誉めてあげて下さい。

そうして少しずつ長い時間机に向かうことができるようになれば、本人がもう少しやろう!と前向きに頑張っていけるようになっていきます。

なかなか机に向かおうとしない時にかける言葉は、

『やらなきゃだめじゃない』とか

『やらなきゃ間に合わないよ』ではなく、

 

『あれ?今日はやらないの?』とか

『今日は何時からやるの?』など、押し付けがましくならないよう、

 

『どうしたの?』という感じで話しかけ、

 

『今日はあまりやる気が起きないの?』

『毎日継続することが大事だから、今日はタイマーで10分だけ頑張ってみたら?』など、子の気持ちも理解してやりながら、少し背中を押してやり、継続の手助けを少しだけしてやり、できたら

『今日も頑張ったじゃん♪』

『美味しいもの食べよ☺️』という感じで、子が自らやれるよう、見守ってあげて下さい。

それでは、勉強する順に紹介します。

①中学校の英単語1800が1冊でしっかり分かる本/弦巻桂一
(赤い表紙です)

 

これかな?

 

 



→まず中学の英単語を覚える。1日に覚える数は自分で決めて、目安としては、できそうなら50個。

 

無理ならそれ以下でも可。

 

少し無理したらできるくらいの量で覚える。

 

覚え方は、赤シートと音読。

 

 

 

 

 

よくやりがちなのは、今日は単語の1〜50、明日は51〜100、その次は101〜150という風にやるパターンですが、息子が生徒にやらせているのは、今日は1〜50、明日は1〜100、その次は1〜150というように、必ず毎日1からスタートし、昨日より50個多いところまで覚えるという方法です。

 

一見大変そうですが、一度覚えた単語には1秒もかからず正解なので、それほど大変ではないらしいです。

 

息子の説明では、とにかく単語は全ての基礎であり、4段のピラミッドで説明すると、一番土台が単語、その上が構文、その上が文法、一番上が長文だそうです。

 

なので、とにかく単語をしっかり覚えることが重要。

 

言語は語彙力が全て→だから単語が最優先→構文は何のためにやるの?→一文を訳せるようになるため→長文に繋がる→長文は一文の集まりでしかない→一文が訳せたら長文もできる。…だそうです。

 


で、単語は完璧に覚えるまで、毎日継続してやること。

 

単語テストは親がしてあげて下さいとのことです。


①を終わらせる目安は、すぐに始めてR3.1月末まで。


単語を覚えることに少し慣れてきたら、同時進行で中学の英文法も覚えていきます。


②Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル/Mr.Evineシリーズ (青い表紙です)

 

 

これであってる?

 

 



→なるべく早めに英単語と同時進行で読んでいって下さい。

 

そして、ノートにまとめて、付いている問題をします。

 

これは参考書なので、問題はそんなに沢山載っていないようなので、必要なら問題集を買って下さい。

 

これはR3.2月末までに終わらせて下さい。

 

英単語も2月末までOKです。

とにかく中学の分は2月末までに完了して下さい。


すみません今日はここまでになります(^^;
続きはまた明日書きますね。

 


まずはとりあえず中学の分を終わらせるところまで頑張って下さい。


お子さん、塾には行きたくないとのことですが、全てを自分で管理するのは大変です。


親が管理すると、どうしても感情が入ります。


やはり個別指導塾に行き、管理してもらうのが良いと思いますが、

 

そこはお子さんの気持ちもあるので何とも言えませんが、息子が言うには、やはり高校英語に入ると更に難しくなり、分からない時に自分だけでやるのは難しく、そういう時にうまくいかないとモチベーションが下がり、あまり良くないと。

 

分からない時に聞ける人がいて、ちゃんと教えてもらえるのはやはり安心感につながるし、体験授業で自分に合うな~と思える講師を探して、しっかりと受験に向けたサポートをしてもらえるほうが良いと思います。


それでは続きはまた明日…

 

 

詳しくありがとうございます。ウインク

 

この先も知りたいです笑い泣き

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

お花の定期便

お花代500円送料250円(税別)

 

花瓶に挿すだけおねがい

image

 

詳しくはこちらからダウンダウンダウン

「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便

 

 

らでぃっしゅぼーや

お任せ野菜ボックスお試しセット!

4200円相当が1980円で試せます!

image

こんなに入ってたびっくり

 

おいしいから試してみてねダウンダウンダウンダウン

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

 

 

イチローが料理男子目指して

毎日作っているのはOisix!

 

キットがあるから簡単だよ~

image

 

イチロー作  盛り付けも写真もイチローニコニコ

image

 

ダウンダウンダウンキットがあるのはこっちだよ

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

お試しセットの内容は変わるのでHPでチェックしてね。

image