marimacream様 初めまして 高校三年生の娘が中学受験の頃からお世話になっております。

 

メッセージを送りたくてアメーバ登録しました。 

 

娘の中受は親の私がパニックになり、娘にとっては痛い、苦しいだけの受験にしてしまいました。

 

 ただ一つの救いは、唯一合格した学校が娘に合ったようで、トラブルもなく平和に皆勤で過ごせています。

 (もちろん、大学受験の悩みは尽きませんが…) 

 

この度、ご相談したいのは、長男の中学受験です。

 

一度経験したのに、また悩み,迷走してしまう自分が情けない限りです。 

 

上のお子さんのときに反省したのってどんなことなのかな。

 

W受験なので姉と一緒に勉強していて、塾も個別で勉強時間は確実に確保しているのですが、成績が上がりません。 

 

個別指導で勉強を見ているのは誰なのかな?

大学生?

 

まず、一番に悩んでいるのが、字が汚いのです。

 

 何を焦っているのか?なぜ急がないといけないのか?と聞きたくなるような流れた字を書きます。 

 

字が汚いか。

 

親の私でさえ、見たくない字です。 

 

やはり、国語の成績が悪く、知識・読解ともに苦手です。

 

 何とか、せめて平均点を取れるようにするのは、どうすれば良いでしょうか?

 

平均点って、偏差値50ってことでいいかな。

 

時には怒っても、逆に煽てて認めて諭してみても一向に光が見えません。

 

(字が汚いのは何か、発達に偏りがあるのかとも考えてしまいます。) 

 

小学生男子には字が汚い子も多いのですが

 

確かになんらかの事情がある可能性もありますから、

 

𠮟りすぎないほうがいいですね。

 

自分はダメな子なんだなどと誤解すると後が厄介です。

 

まさに愚息です。

 

さらにうちの場合は愚母なので、今とても苦しいです。

 

国語の勉強の仕方をご教授願えないでしょうか?

 

今からでは遅い!とお叱りを受けそうですが、とにかく出来る事をやり切りたいのです。 

 

よろしくお願い申し上げます。

 

今回は、中学受験のお悩みですね。

 

小学校6年生の夏ね。

 

ここまでくるとね、普通に勉強したくらいじゃ

 

成績は上がりません。

 

だってみんな勉強していますからね。

 

勉強するのが当たり前なので

 

勉強して現状維持。

 

勉強しなきゃ下がる。その2択です。

 

勉強して上がるのは少しだけです。

 

なので、まずは

 

現状維持してたら頑張っているんだと認めてあげるべきですね。

 

ただ男子はこれから伸びますから

 

子を否定しないでください。

 

女子とは違うカーブで成績を上げるのが男子です。

 

東京、神奈川であれば、

 

1月のお試し受験に何校か落ちてから

 

本気を出す男子も毎年います。

 

 

塾も個別で勉強時間は確実に確保しているとありましたが、

 

中学受験用の塾とそのフォローに

 

個別指導も付けていると言う事であっていますか。

 

例えばN能研と〇リウスみたいな。

 

個別指導は週1回ですか。

 

〇リウスって、確か、1回60分くらいでしたよね。

 

そこで何をお願いしているのかな。

 

国語なの?

 

それと、漢字は毎日やっていますか。

 

国語が苦手な男子は漢字を落としたらダメなんだけど

 

字が汚い(苦手)だと、漢字の書きは苦手かもしれませんね。

 

そうなってくると得点源があまりなく辛いですね。

 

あまり厳しく言いすぎるとやる気をなくしてしまいそうですしね。

 

ただね、いつも思う事ですが 

 

日本人の母は苦手に目がいきすぎます。

 

 この子のこの苦手を何とかしなきゃと躍起になる母の多いこと多いこと。 

 

それよりも、得意を伸ばしたほうがいいです。 

 

算数の方が得意なら算数をどんどん伸ばしてください。 

 

子供はできることをやりたがるものです。 

 

算数をどんどん伸ばせばそれに引きずられるように 国語も伸びてきます。 

 

もちろん牽引科目は理科でも社会でもいいです。

 

苦手な国語でヒーヒーいいながら10点アップしても

 

得意な理科で楽しみながら10点アップしても10点は10点です。

 

中学受験突破だけを考えるなら得意科目をうまく利用すべきですね。

 

 

まとめると

 

①成績が下がらなければ誉める

②男子はあと伸びするから今は励ます

③得意を伸ばす

 

ということですね。

 

具体的には次のブログで書きますね。

 

 

 

タッチして合格する人がいるという

噂の合格招き猫はこちら

疲れた母はさあタッチ!ダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

毛量キープでアンチエイジング

marimcream愛用の haruシャンプーで頭皮ケア!

 

ダウンダウンダウン

 haruシャンプー

 

 

 

強い髪を育てる(ハリコシ・ボリュームケア)

髪の若々しさで、見た目印象は大きく変わります。そこで「kurokamiスカルプ」はイキイキとした髪を目指すための成分「キャピキシル(※4)」や「ホップエキス(※5)」などが配合されています。また、年齢を重ねて女性の頭皮環境は乱れがち。そこでリンゴ果実培養細胞エキス(※5)やソメイヨシノ葉エキス(※6)など全8種のボリュームケアに優れた成分が頭皮の角質層まで浸透。ハリ・コシのある強くイキイキした髪に導きます。

(※4)アセチルテトラペプチド-3…髪にハリ・コシを与える成分、アカツメクサ花エキス…髪をすこやかに保つ成分 (※5)頭皮をすこやかに保つ成分 (※6)髪にハリ・コシを与える成分