緊急事態宣言に伴い

 

仕事が在宅になりました。

 

私はずっと家にいるのが好きなタイプなので

 

苦にならないのですが辛い方もあるようですね。

 

ヨガもクローズになって久しく

 

体が凝り固まってしまったので

 

ヨガのサイトで自宅でやることを実行したいと思います。

 

さて、受験生はどうしているかな?

 

手紙

中3メンズの母です。

 

子はスロースターターで、小学低学年は落ちこぼれに限りなく近く、

 

中学入学当初も学年30番代、

 

中2で少し浮上し、塾で選抜クラスに入り、学年7位まで行き、

 

更に塾の最上位クラスまで登りつめました。

 

が、ここに来てコロナ。ついて無いです。

 

子は自学自習が全く出来ないタイプ。

 

ここまで上がって来られたのは、塾で対面でタイトに管理されていたから。

 

実際、学校の長期休暇の宿題はいつも前日に徹夜で終わらせています。

 

明日から学校、と言う日になってあわててやるということね。

 

今回塾は映像授業に移り、宿題もかなりのボリュームで課されています。

 

が、ほぼこなせていません!

 

大学受験は自己管理が出来なくては乗り越えられない事は親の私は分かってます。

 

ただまだ幼い(周りと比べても精神的にかなり幼い感じです)子にはハードルか高すぎます。

 

1ヵ月?もっと?この状態が続いたら…。

 

子はどうなるんでしょう。今まで積み上げてきたものがここで全て無になるような…ものすごい焦りが私にはあります。

 

コロナが長引き、例えば内申は中2のものを利用する、となると、もう公立高校は受験出来なくなりますし…。

 

最悪の事態を想定すると息も出来ない感じです。

 

ここで自学自習が出来る子に差をつけられるのは痛いですね…。

 

高校受験ですね。

 

メンズは切羽詰まらないと危機感を持たない子の方が多いからね。

 

やればできる子のようなので母もジレジレするのでしょう。

 

中学受験みたいに親の言う事は聞かないし

 

大学受験みたいに自分でやるという意識がまだ低い

 

中学3年生・・・。

 

見ていられないですね。

 

 

やっと中3になったとことろとなると

 

自分を振り返って考えてみても難しい年頃だと思います。

 

親はとにかくうざかったし

 

中二病も引きずっている子は特に

 

親からの叱咤激励が毒なってしまうこともあるし・・・。

 

他の皆さんはどうされていますか?

 

愚痴メッセージで結構ですので

 

送ってみてくださいね。

 

学校に行けないのは困ったニャ 困ったわね

image

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

困ったときの猫頼み

ここにタッチで偏差値がアップするという

幸運の招き猫はこちら

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村