初めまして。気がついたらどっぷりとこちらのブログにはまっていた浪人生の母です。

 
 
後1つ私学の結果は出ていませんが、一浪してそこかよ!レベルの大学におそらく進学します。
 
本人もやりきったから後悔はないと言ってますし、我が家としてはよく頑張ったと喜んでおります。
 
努力したと言えるから真っ直ぐに結果を受け止めてくれたのだとその成長を母としてうれしく思います。

留学の話を見かけたので、高校2年の1年をアメリカに子供を送った経験から2つほどアドバイスをさせて頂ければと思います。

1つ目は予防接種です。
母子手帳を無くしていないことを確認してください。無い場合は予防接種記録が全くないことになるので、要求される予防接種を全て受けることになります。
 
金額も保険がないのでかなりのお値段になります。

それ以上に予防接種が終わるまでの期間がかなりかかりますので早めに海外渡航者向けのクリニックを探して済ませることをおすすめします。
 
国際学部が増え、予防接種を同じ時期に受ける人が多くなりますので予約が難しくなる場合もあります。大学指定の病院がある場合はそちらを利用することになるでしょう。
 
アメリカは州ごとに要求される予防接種が違います。数ヶ月空けないと打てない予防接種もあるのでご注意を!

2つめはパソコンのことです。留学先に我が家はマックを持っていかせました。理由は修理とサポートです。
 
マックであれば不慣れな土地でトラブルにあってもアップルストアに駆け込めば何とかなると思いました。
この時期にパソコン購入をされる方も多いと思います。
 
留学を考慮した場合は、持っていくことを考えて用意してあげた方が無難ではないでしょうか。
 
蛇足ですが、国が違えばアカウントを別に作る必要があるものもありますので、今お使いのアカウントやパスワードはしっかりメモを作っておいてください。
 
日本に帰って来てから苦労していました(笑)

留学を考えるどなたかのお役に立てますように。
 
またブログにお邪魔させて頂きますね。
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村