いつも拝見してます。 

我が子が数年後に戦うであろう大学受験の 予習をさせていただいています。 

 

本日、我が子の公立高校の合格発表でした。 

 

コロナで騒いでいたのにも関わらず、掲示でした。 ドキドキで見に行ってきました。 我が子の番号無かったです。 同じ中学から受けた7人、全員の番号がありましたが我が子だけなかったです。

 

地域トップといわれる、公立進学校。 どうしてもいきたいと、元々二番手高校希望だったのが 猛勉強を始め、三年になってかなりてが届く範囲でした。

 

 模試も判定よく、休み時間も土日も塾に行き、一日13時間はしていました(コロナで、中学休校のため) 7人受ける中でも学力は、二番目。

 

倍率的にも、当日の手応えもよかったのにまさかの番号なし。 

 

本人より、周りがショックで。 

塾の先生も全員、あり得ない、本当になかったのですか?と。 

 

でも、本当に無かったんですよ。主人が10回も見ましたからw 

 

いつも負けず嫌いで、弱いところを見せない娘、外でも ダメだった、と笑っていましたが、お恥ずかしながら私が号泣。 

 

家に帰ってきても私が号泣で何も手につかない横で、 一人で荷物をまとめて、塾の自習室にいく。と行きました。 

 

受験残念だった当日に塾の自習室にいくなんて、 合格した生徒が来るのに辛くないの?って聞いたら、 それを聞いて、奮い起たせる。 

 

私より成績悪くて、当日ラッキーで受かったメンバーなんかに負けたくない。こうなったら、医大目指す (元々医学部看護か、薬学かな?と思ってました)と、 言い捨てて、塾に行きました。 

 

塾は三月までの契約なのでそれまでみっちり見てもらうそうです。 

 

公立だめなので、私立の特進コース(医療系)にステップアップ受験をするそうです。 

 

このブログを拝見してて、まさかということは、結構起こるんだな、と思ってましたがまさか自分の身に起きるとは。 

 

私なんて難しいかな、と諦めかけていた医者に向けての情熱が再燃したようです。 

 

オンラインサロン期待してます。 単なる愚痴で申し訳ないです。 

 

桜が咲いた頃には私も娘も笑顔で高校の門をくぐれますように。

涙がまだ止まらない情けない母親です。

 

悔しさをばねににして

より高く飛ぼうとは

立派なお嬢様ですね。

 

中学受験や

高校受験は

余力のある学校へ行った方がいいんですよ。

 

こういうことを書くと反論も来るのですが

 

進学校であればあるほど

上から1/4くらいの子がよく伸びるように

カリキュラムが組まれているんです。

特進クラスってせいぜい1クラスか2クラスでしょ?

1/4くらいでしょ?

 

上位の子を邪見にする学校はありません。

看板になる子ですから当然です。

 

だから

中学受験や高校受験は

ラッキーやミラクルで

合格しないほうがいいんですよ。

 

中学受験は悔し泣きをしながら

入学してきた子が上位を占め

入学時の順位のまま卒業していきます。

下剋上もありますが

いつだって若干名です。

 

上にいたけど気を抜きすぎて

脱落した子の数しか

上には上がれません。

 

入学してから頑張ればいい?

 

みんな頑張りますよ。

みんな頑張って受験したんですから。

 

中学受験や高校受験は

大学受験を見据えて受験すべきなんです。

大学へは

指定校で行くのか

一般入試で行くのか

私大に絞って受けるのか

国立に行きたいのか。

選ぶべき高校が見えてきます。

 

偏差値を見て、成績を少しでも上げて

少しでも上位校へ入ることが

良い大学へつながると思うでしょうけど

違うんですよ。

 

上を目指して少しでも実力をつけるのは

とてもいいことです。

それはぜひやって欲しい。

でもその先は知恵を絞ってくださいね。

 

3年後に笑うのは誰か。

そのうち気が付きますよ。

 

 

 

タッチした人だけラッキーゲット

噂の幸運の招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

北欧デザイン日本製クオーツの腕時計

ノードグリーンさんとコラボ中

image

 

image

 

クーポンコード:marim で

定価から15%オフ

 

クーポンコード利用はこちからダウンHP見るだけでも楽しいよ~。