吐き出させてください!


センター試験を終え、自分の手応えに反してはるかにできが悪かった息子。
自己採点を教えて、「ダメだ、終わった。もう国立なんて受けられない」といってきました。
努力してきた日々を思うと、終わったことは仕方ない。これからどうするか考えよう。まだまだ受験はこれからだよ。と伝えつつも、胸がつぶれる思いでした。

もともと理系志望でありながら、文系頭の息子。行きたい研究室で志望大学を選んでいるものの、年末になっても届かずE判定のまま。

地方大学の研究室を探し、センター試験の結果を受けて、出願の予定を組んでいましたが、まさかのそこにも届かず…といったさんざんな結果でした。


すでに滑り止めの私大の合格を持っていたこともあり、落ち込んだものの立て直し、翌日、私大に向けて切り替えるわ、と言ってきました。

第三希望の国立はセンター足切りはないものの、二次の配点が低いこともあり、絶対届かないことは明白。それに、その大学ならば国立に拘りがないならわざわざ受けなくてもいいんじゃない?
と予備校の先生にも言われていた所。

もともと第一にも第二にも届かず、たいして本人に行きたい希望がない上に、まさかのE判定。
二次を受けるにも地方まで前乗りでいくにはあまりにも無謀と思ったのでしょう。

担任との三者面談で、もう二次を受けないと言ってきました。
母としては、せっかく五教科やってきたのだから、二次を受けることができるのなら、受けて終わりにするのもいいのかな、と思っていたのですが、それならそれで仕方ないな、本人に任せるしかないと思っていました。
担任もこの結果を見て、母と同じことを言いました。二次を受けるだけ受けて、君の受験を終わりにしたらいいと思うと。

が、息子が二次を受けないと言ったとたん、豹変。

国立コースに在籍して、選ばれた教員に国立を受かるための指導を受けてきておいて、最後は受けないで諦めるなんてありえない。
そもそもこのクラスに入ってくれとは頼んでいない。快く受け入れたクラスメートに対しても裏切りだ、謝れと言ってきたのです。
(息子は中高一貫校で国立コース、いわゆる選抜コースに高校から在籍しています。)

滑り止めの私大の公募推薦の合格についても
、国立を目指すと言うから推薦書を書いたのに。こんなことになると予想していた、私に対する裏切り行為だ。

はあ?となりましたよね、母が。そもそもこの担任の指導方法には納得できないことが多く、信頼関係を築けていない上に、この進路指導。
確かに、話ベタな息子の言い方も良くなかったので、母も援護射撃しました。が、裏切りだ国立受けろの繰り返し。

頑張るつもりがなければ、こんなクラスにいません。とっととほかのクラスに移ってます。それでも三年頑張ってきて、結果が伴わなくて、悔しいのは本人なんです。受けて可能性があるならともかく、先生も難しいどころか挽回できない前提で話されましたよね?
私も先生と同じことを考えていましたが、頑張ってきたことに対しては評価しています。
それに、公募で合格した大学でよければ今も勉強してません。
先生からしたら結果が伴わないのは努力していないと思われるのかもしれませんが、頑張っていないわけないじゃないですか!こんな結果じゃなければ、二次を受けないなんて言うわけないです!

と、ここで泣いてしまいましたよね~悔しくて。
母、女優になれず。
どうしてこんなクラスに、こんな担任に任せてしまったんだろう。素質はあったはずなのに、高3から失速していくのを努力不足のせいにされるなんて。
国立ならどこでもいいわけじゃないんです。行きたいとこに行けるように指導するのがお前の仕事じゃないのかー!!!

ハッパをかけるにも程があります。これでやる気がでるわけない。
幸か不幸か、三年に渡る圧迫面接ばりの進路指導で、本人母の援護射撃も
よく泣き真似までするよねー、と言う始末。泣き真似なわけあるか!
と言いつつ、本人がメンタルやられず、本当に良かった。最後は母も大人になり、とりあえず持ち帰ってきましたが、本当に悔しくて悔しくて…


こんな本当の愚痴、長々と申し訳ありません。
息子に対しての愚痴愚痴もたくさんありましたが、そんなことが吹っ飛ぶほどの出来事でしたので、逆に感謝するべきなのか?そこまで大人になれませんが…苦笑

結局二次は本人と話して、本人納得して受けることにしました。もうこうなったら、母も旅行気分でついていくことにします。二度と息子と二人旅なんてできないでしょうから笑笑


これから、私大受験が始まります。第一志望は今週末。
母は女優になれませんでしたが、頑張っている息子を最後まで見守ろうと思います。

受験生みんなが、納得のいく受験ができますように!そして桜が咲きますように!

marimcreamさんもどうぞご自愛くださいね!

PVアクセスランキング にほんブログ村



タッチして合格した人がいると言う
噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン


イチローの一浪時代はこちらダウンダウンダウン