こんばんは。

いつもお忙しいのに本当にありがとうございます。

私自身が専門学校で教員をしているので、メッセージを送らせていただきました。

厳しい話になると思いますが、専門学校から大学への進学は現実的にみて厳しいと思います。

そもそも専門学校は、就職に直結する資格や技術を学ぶ学校です。

ですので、大学の一般教養にあたる科目は、学校によりますが、ほとんどないと思われます。


そのため、専門学校から大学へ進学しようとしても、大学側から、専門学校で取得した単位が単位互換システムで認定されない科目もあるため、3年に編入しても、不足単位を余分に履修しないと卒業できなくなります。(特に一般教養科目、1、2年次の必修科目)ですので、編入しても、その後2年では卒業できないこともあります。

また、最近では、専門学校は入学後すぐから就職に関する授業が行われ、同時に検定対策授業が始まります。

検定取得が専門学校の単位認定基準になっている科目もありますので、検定を落とすと、単位認定されない場合もあり、規定数の単位を1年次で落とすと、進級できなかったり、卒業できない場合もあります。

専門学校で働いているのに、こんなことを書いてしまうのは、とても申し訳ないのですが、大学を選ばなければ、全入時代と言われている昨今、専門学校に入ってくる学生の学力差がかなりあります。

夢を持って入ってくる学生もいれば、そうでない学生もいます。

どこに照準をあわせて授業を行うのかは教員次第ですが、「わかる」がないと学生はついてきません。

そのため、授業のレベルも、思っていたものと違うと言う学生もいます。

大学に進学実績のある専門学校でも、よくよく調べてみると、外国人留学生が大学に進学したケースを進学実績として掲載している学校もあります。

今を逃げたいからという理由で、安易に学校を選んでしまうと、後からとても後悔すると思いますよ。



メッセージありがとうございます。
まさか
専門学校の先生からメッセージをいただけるとは思っていませんでした。

本当にありがとうございます。

よく耳にはしていましたが、
専門学校、なかなかの厳しさですね。

それに…
そうですよね。
良い仕事につなげるのが専門学校ですよね。


今回ば本人が、大学進学ではなくて、
就職が専門学校と言っているのに
大学編入ありきに考えるのは
勿体無い回り道にも思えます。


彼の本当の理由は
逃げたい、では無いかもしれません。

それは本人にしかわからない。

大学受験を成し遂げるにも力が要りますが、
今辞めると決断するのも
かなり力…勇気や決断力が要るはずです。

もう少し本人の話を聞きたいですね。



にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村