半期〆で

期末会がありました。

 

のどが痛いなか、参加~~~

会員制のところだからねラブ

 

サラダ

image

お造り

image

 

image

 

ステーキ

image

 

揚げ物

image

 

あーん

まだいっぱいあったのに、

このあたりで写真を撮るのを忘れます。

 

全部撮れた試しがないわよね

注意欠陥障害ねにゃー

お酒ものんでいないのですが滝汗

 

チーズの春巻きとか

 

炊き込みご飯とか

 

他にもいろいろあったのにぃ~~(←もはや思い出せない。)

 

メロンと梨 甘かったラブ

image

 

営業なら出し物やら、クイズやら、

 

踊ったり、変装したり、いろいろあって

 

おなかがよじれるほど笑うけど

 

設計はしゃべって飲むだけ滝汗

 

まあ大人会って感じでありですけどね。おねがい

 

 

さて、メッセージ

 

手紙

 

marimcreamさん毎日ブログの更新ありがとうございます。

以前メッセージを取り上げて頂いた者です。

 

こんにちは爆  笑


薬学部志望の息子さんのお母様へ
関西在住ではありませんが
我家の選択をお話したいと思います。

 
ありがとうございます。おねがい

現役の時に国立1本で受験されたとあり…
 
我家の息子は本人の希望で
 
一浪でも私立は受験しませんでした。
 
かっこいいニヤリ
 
二浪目に私立工学部を滑り止めにし
 
現在旧帝大医学部の5年生、
 
娘は一浪で旧帝大歯学部を辞退し
 
BFの私立大学薬学部に特待を頂き
 
授業料全額免除で3年通わせて頂いてます。
 
 
旧帝歯学部、蹴りましたか~笑い泣き
 
受験科目の3教科とも
 
たぶん満点だったのではないか?と。
 
三教科で1、2問間違っていたら
 
特待にはなれなかったのではと娘が話しております。
 
なかなか厳しいですね。びっくり
 
大学により基準は違うと思いますが、
 
上位1/3を死守すれば6年間授業料免除でいられます。

国立薬学部志望とありましたが
 
4年制の薬科学科で研究者を目指しているのでしょうか?
 
院の進学も考えておられると思います。
 

娘は薬剤師の国家資格を取得してから
 
旧帝の大学院の進学を希望しています。
 
とても長い道のりですが…
 

娘は医学部にはいって
 
後に研究をしたいという想いがあったので…
 
道は少しずれてしまいましたが…
 
やはり研究をしたい気持ちは変わらずのようです。
 
 
研究がしたい!素晴らしい。
救われる人が多いと思うとお嬢様が研究を始める日が待ち遠しいです。
 

これは娘の選択で
 
息子はいくら特待を頂けても
 
BFの私立大薬学部へは絶対に行かないと言ってました。
 
兄妹でもこんなに価値観がちがうのですね。
 
わが子それぞれ考え方が違い…
 
その子にあった選択だったのかもしれません。


国立大であっても
 
親元から離れひとり暮しをさせられる経済力と
 
私立の薬学部の授業料を出せる経済力がない我家。
 
予備校の先生の薦めもあり
 
私立薬学部の特待狙いの受験を選びました。
 

きっと…わが息子と同じように、
 
そんな大学なんて絶対に行かない‼と仰ると思いますが…
 
私立大学の授業料を払えるかどうかという不安を
 
なくすための保険に…
 
ひとつは特待狙いの受験があってもいいのではないでしょうか…
 
と思いメッセージさせていただきました。
 
ありがとうございます。
 
お金がなくても学ぶ方法はたくさんありますね。
 
愚痴を言ったり、屁理屈をこねたりせず、
 
地道な努力を惜しまないお嬢様
 
さすがです。
 
応援しています、とお伝えください!
 
 
 
受かりたい人は
白猫の右手にたーっちダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

愚息と愚母のリアル受験はこちらダウン