ちょっと忙しいので

取り急ぎアップします。

 

後でコメントつけますね。

 

メッセージありがとうございます爆  笑

 

手紙

 

こんにちは。 以前、「有名進学校で深海魚になった高3より」で取り上げていただいた者です。

 

まさか本当に掲載されるとは!と母娘で驚いていました笑 

 

今回、「文系、理系、どちらを選択するべきか」の記事を読み、少しでも参考になればと思いメッセージさせていただきます。 

 

私も、文理融合ではありませんが 数IIIのいらない国公立理系を志望しており、かつ、理系を選択すると数IIIが必修になってしまう高校に通っています。 

 

私は数学はできませんでしたが、担任の先生に「基礎でない理科を自学自習するのはキツいよ」というアドバイスを受け、理系を選択しました。

 

 しかし、数IIIはとても難しいので、どうしても定期試験の前には数IIIに時間を取られてしまいます。

 

また、数IA・IIBができていなければ数IIIもあまり得点できません。 

 

また、「数IIIをやりたくないから文系を選択した!でも生物が必要だから基礎でないところは自学自習する」という友人もいます。

 

ただ、例え生物だけでも基礎でない範囲は難しく、進まず大変らしいです。 

 

やはり教科書を買えない上、理系選択者が授業で週に何時間もやっている内容を完全に自力で理解するのは難しいと思うので、理科を自力でやる場合は、塾などを利用した方がいいと思います。(学校の先生に教えてもらうのでもいいですが、高3になると理系科目は先生に質問にくる人が増えるので……) 

 

私は物理が好きで英語や社会の勉強は好きではなかったのと、一般入試に絞っているので学校の数IIIの試験では進級に必要な点さえ取ればいいというスタンスのため、理系を選択したことに悔いはありません。 

 

しかし、内申点を高レベルに保ちたい、かつ英語の勉強が一番重要になってくる質問者さんの場合、理系を選択すると数IIIの内申点を取ることが重荷になってしまうのではと懸念されます。

 

 

それよりは、文系選択で英語を重点的に勉強し、理科だけ別のところで補う方が良いかなと思います。

(ちなみに私のおすすめは映像授業の塾です笑 私も河合塾の映像授業に通っていますが、学校の授業レベルの理科の講座だけを取ることもできますよ) 

 

と、書いてしまいましたが、友人の中には「数IA・IIBよりも数IIIが好き」という子もいますし、数学が好きで理系に行きたいというならば 少し賭けにはなりますが理系にいくのも良いと思います。 

 

私の他にも沢山のメッセージが集まってくると思うので、それらをお子さんと共有したりして、できるだけ多くの情報を提供してあげることが重要かなと思います。

 

本人が情報を手に入れた上で考えて決めたことならば多少辛くても頑張れると思うので、、。

 

文系理系の選択で悩む気持ち、とてもわかるのでついメッセージを送ってしまいました。

 

長文失礼いたしました。後悔しない選択ができますように。

 

 

素早いアンサーメッセージありがとニャンです。にゃー

 

 

 

噂の合格招き猫はこちら

タッチしてダウン合格した人がいるらしい。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村