こんにちは。
毎日楽しみに読ませて頂いています♪
我が家には私立文系大一年の息子がいます。 息子は高校偏差値48くらいの高校で、大学進学は一般受験より推薦が多い高校でした。

 
一般受験より推薦が多いんですね。
そうなんだーびっくり
 

本人の能力と、昨年の倍率も併せて志望校を決め、公募推薦でK大学を受けましたが不合格。
その後別の学校にAO入試をいくつか受けましたがダメでした。(小論文と面接)
 
AOって凄いウリがある子が受けるのかと
思ってました。
インハイに出たとか、数学オリンピックとか。ニコニコ
それは自己推薦なのかな?
 
自分で調べなさいよにゃー
滝汗
 
もちろん本人の力不足もありましたが、昨年の受験生がほぼ受かっていた所でも落ち、レベルが下の方の大学にも定員厳格化の余波がきていると感じました。
 
 
受ける時期が遅くなるほど、他から落ちた子が流れてきたようで、厳しくなった感じでした。
 
 
やはりそうでしたかーショボーン
受験計画は慎重に立てたいですね。

一番初めにもう少し手堅いところで受けていたら、小論文の題目も簡単だったし受かっていかかも…と親子で後悔(;_;)
(そこも1月のAOで落ちました)
結局指定校でも入れた大学のAOで2月に合格。
卒業した四年生(同学部)より100名多い新入生で、大学側は厳格化の恩恵を受けていました。

息子に限らず、昨年度はAOなどの推薦入試は他も厳しかったようです。今年はさらに推薦狙いの子が増えるかも…と思います。
 
 
ちなみに長男は個別指導の塾で、小論文対策をやって頂きました。面接も数回ですがお願いすればやって頂けました。
(学校にも面接をかなりやって頂きましたが)


2年後の次男が心配ですが、一般でも狙えるようしっかり勉強して欲しいです…

maricreamさん、
これからも更新楽しみにしています!
(‐^▽^‐)
 
メッセージありがとうございます。
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村