中高一貫校からの高校受験は

 

まだまだ続きますが

 

大学受験の話も入れながら進めますね

 

 

 

今回の入試で、思ったところに合格できず

 

暗い顔をして進学される方も

 

あるのではないでしょうか。

 

中には

 

途中で辞めてしまうのでは・・・と

 

心配している母もいると思います。

 

こんなメッセージが入りました。

 

手紙

 

初めてメッセージいたします。

 

 三人息子の母です。 

 

昨年長男大学、

 

次男高校のダブル受験を終えました。 

 

第一志望に叶わなかった長男の話です。 

 

長男は最難関ではないのですが、

 

いわゆる難関といわれる公立高校に通っていました。 

 

運動部で頑張りながら、

 

のんびりな性格ながらも

 

周りの優秀なお友達に刺激されながら

 

勉強も頑張っていました。 

 

数学は得意で2年に理系選択したのですが、

 

理科の化学につまづき2年2学期から文転。 

 

私学経済に的を絞って数学受験にしたようです。 

 

元々のんびりな性格で、

 

本人なりに頑張っていたようですが

 

私から見たらこんなんで大丈夫か…

 

という感じでした。 

 

メンズってスロースターターというか

 

母からみてじれったいくらい

 

のんびりしているケースがありますよねニヤニヤ

 

塾は学校から近い、

 

大手予備校ではない塾に2年夏から通いました。 

 

部活があったので

 

部活仲間と部活帰りに寄れるところを選んだようです。

 

 第一志望W大をはじめ10校以上の受験でした。 

 

受験料だけで35万~40万コースですね滝汗

 

合格をもらうための1校から

 

合格をもらい安心したのは束の間、

 

後はずっと合格をもらえず・・・ 

 

そうでしたか・・・。

 

スタートはよかったのにな。

 

途中、周りの友達の優秀さから

 

逃げたい気持ち?と

 

一人暮らしのあこがれから関西の1校を受験し 

 

けっこう手応えがあったらしいのですが、

 

1点足りず補欠に・・・ 

 

1点笑い泣き

 

たかが1点、されど1点~~~!

 

最後にMARCHI1校から

 

合格がもらえたのですが、

 

本人が関西の結果を待ちたいと 

 

そのMARCHIは高校受験で

 

付属校に合格していましたが

 

辞退した学校だったのです。 

 

その時はそれ以上の大学に行けると

 

公立を選んだのです。 

 

そういうプライドもあったのでしょう・・・ 

 

なーんか面白くないって感じかな~真顔

 

今思うと私も感覚がおかしくなっていて、

 

本人の希望に沿いたいと 

 

最初の1校すでにお金を収め、

 

入学金?滝汗

 

さらに期限がきたのでMARCHI1校に収め、

 

補欠を待つことに。 

 

本人の希望に沿いたかったとは言え、

 

すでに2校分収めて

 

関西の私立に行くことになったら。。。

 

結果が出るまで夜中に住まいの検索をしながら、

 

寂しさと不安でひとり涙する毎日。 

 

子が3人いても泣くほどさみしいものなのねえーん

 

そのころ、このブログに出会い

 

同じ受験生の母の想いを共有でき、

 

かなり救われました。 

 

ありがとうございます。 

 

お役に立ったのなら何よりです。ニコニコ

 

半月余り待った結果、

 

昨年はその関西の大学の経済は

 

補欠合格者なし・・・との連絡が。 

 

長男の落胆ぶりといったら・・・ 

 

もう受験は出来ない。

 

俺には浪人は無理だ。

 

そう言ってしばらく部屋から出てきませんでした。 

 

一緒に受験したお友達が

 

T大はじめ、W大、K大他続々合格する中

 

自分が取り残された気持ちになったのでしょう。 

 

すごい学校ですね滝汗

 

私から見たらこのご時世、

 

長男が受かったMARCHIも

 

合格できたことは立派だったと思います。 

 

でもやはり、

 

子が落胆している姿を見るのはとても辛くて

 

陰で何度も泣きました。 

 

春休みもお友達と出かけますが、

 

家では暗い顔で・・・ 

 

子供の暗い顔って親にはつらいよねショボーン

 

長男の入学式に向かう

 

肩の落ちた後ろ姿を見送った事は

 

たぶん一生忘れないでしょう。 

 

途中で退学するかもしれない・・・

 

そんな事も頭をよぎりました。 

 

でも、入学して吹っ切れたようです。 

 

あんなに遅刻が多かった長男が、

 

今までの2倍の通学時間をかけて

 

頑張って通っています。 

 

そして、数学が得意なので

 

数学はみんなから頼られるようで

 

今までの劣等感もなくなり

 

自信を取り戻したようです。 

 

数学が得意なんてすごいニャにゃー

 

更には、自分で調べて

 

国家資格があれば就職に有利と考えたのか 

 

簿記や会計士の資格を取るべく

 

ダブルスクールで頑張っています。 

 

会計士~!すごいですね。びっくり

 

頑張って欲しいなぁ。ウインク

 

あんなに勉強が嫌いだったのに・・・

 

自分でやろうと思った事は苦にならないのですね(笑)

 

もし、第一志望や関西の大学に合格していたら

 

合格したことに満足してしまっていたかもしれません。 

 

今回の事で私も成長できました。 

 

marimcreamさんもここで何度も書かれているように、 

 

・子どもが失敗して辛い思いをすることはダメな事ではない。

 

むしろ成長のチャンス。 

 

・世間一般のエリート校に行かなくても道は開ける。 

 

子どもがつまづいたときに、

 

時には少し手を添えながら

 

自分で立ち上がることを見守る勇気が必要なんだな

 

と思いました。 

 

このブログに出会えて、

 

母が女優になりきる大切さを知りました。 

 

長男が落ち込んでいるときも

 

美味しいいご飯を出し、

 

明るく振舞うことができました。 

 

感謝申し上げます。 

 

受験生母の心得を

 

忠実に守っていただいたようで・・・爆  笑

 

だいぶ白髪が増えてましたけど・・・(笑) 

 

ほんと、心労で増えますよね~えー

 

次は三男の高校受験、

 

その次の年は次男の大学受験が続きます。 

 

きゃー叫び叫び叫び

 

子の失敗を恐れず、

 

このブログを読みながら

 

大きな心で見守っていきたいと思います。 

 

長くなり申し訳ございません。 

 

お忙しい中のブログ更新ありがとうございます。 

 

寒暖差の激しいこの頃ですがお体ご自愛ください。

 

勇気がわく体験談をありがとうございました。

 

 

marimcreamへの応援と

疲れた母はこちらダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

 

困ったときの猫頼みはこちらダウン

 にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村