会社も決算期で

 

期末会が複数回予定されています。

 

そして半ば過ぎに内示がでて、

 

歓送迎会へと続きます。

 

昨日あたり、卒業式だった高校も

 

多いようですね。

 

東京地方はお天気が今一つでしたが

 

皆さんのところはどうでしたか?嬉しい

 

さて、こんなメッセージが届きました。

 

メッセージありがとニャンですにゃー

image

 

手紙

 

こんにちは。marimcream様、

 
いつもありがとうございます。
 
こちらこそ。ご愛読ありがとうございます。ひよざえもん ラブラブ

先日の「努力が出来るか出来ないか」からの
 
様々なご意見の中で

「携帯」に対するご意見に私も
 
思うことがあり、メッセージしました。
 
ありがとうございます。
 
私は文系二浪男子母です。
 
二浪と書きましたが、
 
正確には息子は仮面浪人です。
 
仮面ですか!
 
大学の学費を払い
 
大学の勉強をしながらの
 
大学受験・・・。どうでしたか。
 
一年前、一浪を終えて
 
大学一校のみ合格(2校補欠)という
 
つらい結果に悩み苦しみました。
 
そして結果、
 
大学(日東駒専)に入学したものの

今年再受験し、
 
なんと信じられない事に今年、
 
K應大学合格をいただけました。
 
きゃーキャッ☆ やったー!クラッカークラッカークラッカー
 
頑張りましたねぇ。
 
仮面浪人って大変なのに!!びっくり
 
合格おめでとうございます!いえー
桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜
 
長く受験生をしておりますので(笑)

一浪終了までもストーリーがありますが、
 
それは割愛して、
 
そこもまた教えてくださいね!おねがい

息子は7月までは大学に通い
 
単位も取りましたが

夏からは完全に家に籠り
 
宅浪生活になりました。
 
仮面と言っても、後期は宅浪だったのね。
 
休学したのですか?
 
それとも学費ははらったのかな。

一浪時は大手予備校へ
 
皆勤で通いましたが、今回は頑として
 
予備校に行かないといい不安でしたが、
 
思いの他、息子の宅浪は
 
そこそこ安定して進んで行きました。
 
予備校へ行ってもね、
 
もう受けた授業だしね。
 
自分で覚えないことには
 
どうにもならないですからね。
 
息子さんの勇気ある選択ですよ。
 
それは、SNSのおかげかな、
 
と密かに考えています。
 
おお! SNS!ポーン
 
全く外にも行かず、
 
孤独に勉強をし続ける息子にとって、
 
ネットの世界へ行くのは
 
当然といえば当然だったでしょう。
 
私がこのmarimcreamさんのブログで
 
励まされ、涙するのと同じ様に
 
息子もまたネットで受験生達と
 
しかも最前線でリアルに戦っている
 
受験生(浪人生)と繋がっていたのです。
 
ああ、ありますね、そういうサイトというか
 
チャンネルというか。
 
そこは、こちらのブログのように
 
大人の優しさに溢れている訳ではなく、
 
時には辛辣に残酷に、
 
また時には優しさや励ましが
 
生の言葉で語られていたようです。
 
しかも予備校以上の数々の生の情報も得ていました。
 
私はもちろん、そのS N Sを知りませんが
 
息子が私に話してくれるのです。
 
(話す相手もいないので)
 
息子の言動も変わっていき
 
「合格人数削減はもう関係ない。合格できないのは、実力が足りないから、自分がその域に達していない」
 
とか
 
「早慶模試で〇〇番のヤツとか信じられないくらい勉強してる、勉強量が半端ないわ」
 
とか。
 
わー。
 
刺激になるし、
 
負けるもんかという気にもなるし、
 
見えないけどライバルがそこにいるような
 
気がして、やってるのは一人じゃないって
 
強く思うね。びっくり
 
あるいは、
 
私が思っていても口に出せない事も
 
自虐的に
 
「大体さ〜私立文系で二浪とかダメすぎるだろう」
 
(これはマイルドに私が言い換えましたが
 
原文はもっと辛辣でした 涙 )などなど。
 
もちろんネット世界に入り込んで
 
逆に変な方向へ行ってしまう事も
 
考えられなくもありませんし
 
、嘘ばかり書かれているSNSもあるとの事ですが、
 
少なくとも息子はネットにより
 
外の世界と繋がり、受験勉強に対し
 
広い視野を持て、
 
メンタルを前向きに保てたのではないかなと思うのです。
 
なるほどねーおねがい
 
高校生の受験生には
 
携帯は無用なのかもしれませんが、
 
孤独で近視眼的になりやすい
 
受験生(と母 )には、
 
励みになる場合もあるのかな
 
と思いました。

今、苦しい状況の皆様が
 
はやく心安らかに過ごせる日が来ますように
 
メッセージありがとうございます。
 
どんなものでも使いようのようですね。
 
女子でグループラインが止まらないようなのは
 
どうよ?
 
と思うけど・・・
 
皆さんはどう思われますか?
 
桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜
2019さあ合格しよう!
国立合格してますように!
後期合格しますように!
私立繰上連絡が来ますように!
そんなあなたはさあタッチダウン手

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

 

 にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村