結論を出すのに時間がない

 

メッセージが多いので

 

できる限りアップしてみたいと思います。

 

手紙

 

はじめまして 

 

いつも深いお言葉に救われていた者です。 

 

我が家の愚息は一浪で

 

首都圏私立文系を目指しておりました。

 

地方在住で、首都圏で就職したいのもあり

 

大学から地元を出たいという希望です。 

 

そして、実は進路変更の為に

 

高校を中退し高認組です。 

 

進路変更のために中退?真顔

 

こちらに登場する皆さんとは

 

比べ物にならない位に拗らせた愚息です。。

 

ここのところ、高卒認定の方のお話が

 

多いですよ~。

 

そうなった理由はいろいろですけど・・・。

 

中退という決断をしたときは

 

さぞお辛かったでしょうね。

 

センターもどうにか70%取れた位の状況。 

 

今年も不合格を沢山いただき、

 

最終手段として

 

私と予備校先生の相談で出願した三校からしか

 

合格をいただいておりません。

 

(息子は殆ど意識もリサーチもしてない学校)

 

ですが、実際そこにいくのかと言ったら

 

父親は反対しているし、

 

でも本人は仕方ないから行く!と

 

かなり消極的な理由で行くと言いはります。 

 

父親は反対なのですか。

 

本人は妥協、かな・・・。

 

その学校は街も閑散としているし、

 

近くに他大学もないし、

 

第一息子は全く予備知識のない学校です。

 

なんだか四年間意欲を持って通える様には

 

とても思えません。 

 

合格欲しさの出願だったのかな。

 

合格があると自信がつきますから心穏やかに

 

本命受験ができますよね。

 

途中で編入するからいい!とか、

 

具体的な事は考えず、

 

また逃げの様な軽い意識でいます。

 

昔はこんなじゃなかったのに。

 

今は将来を考えるのがめんどくさいみたいで。

 

(一番考えるべき時なのに) 

 

挫折の後遺症って感じなのかな。

 

一応発表待ちもありますが、

 

今までの感じから、全く希望が持てません。。 

 

実は私がこっそり出願した地元大学もありますが、

 

中退の事を知ってる人が沢山いるので、

 

行きたくないと頑固です。 

 

中退した理由が進路変更でしたよね。

 

だったら、中退したって

 

実力のみで地元大学の合格を勝ち取ったと

 

誇らしく思っていいと思いますけど・・・。

 

過去を断ち切りたいのかな。

 

私としては、そこそこ楽しんで

 

四年間過ごせるなら最終手段の学校で、

 

まずは学歴をリセットして欲しい気持ちもあるのですが、

 

男親はちょっと違うんですよね。

 

昔の大学のイメージで

 

その二校を低く見ているところもあるし。。 

 

親世代は自分の時代のイメージがあるので

 

いろいろ考えますがそれはナンセンスですね。

 

もう一代遡って

 

私たちの親世代の話だと

 

J智やM治を、あんなの大学じゃない

 

みたいなことを言いますからね。

 

「はあぁぁぁ?ゲロー

 

入るのがどれだけ難しいと思ってんの?」 

 

でしょ?

 

その頃の人は旧帝じゃないと大学じゃないって

 

考えです。  

 

それに近い古臭い考えですよ。

 

そんなこんなで、家族もバラバラ、

 

進路は行き詰まり・・ 

 

でもあと数日でとりあえずの入学金を

 

入金しなければなりません。

 

入金できる大学があるなんて

 

ぜいたくな悩みですけどね。

 

ウチなんか、払いたくてもどこも払えませんでしたから。

 

イチローは受験料や塾代はしこたま払いましたが

 

入学金だけは

 

無駄金使わない子でしたね。(笑)

 

なにそれにゃー

image

ひよざえもん がーん

 

そしてそんな大事な時に

 

主人は単身赴任中で、特に今月は多忙で、

 

会って話すことも出来ません。 

 

ほんとに崖っぷちで、辛いです。 

 

息子の人生かかってますからね。

 

1人で重責を負うのは辛いですね。

 

でも、父親と息子がバトるよりマシですよ。

 

marimcreamさん、我が家の状況を読んで、

 

何か思われることがありましたら

 

教えてください。  

 

今回、高卒認定で受験、というのが

 

他とは違いますね。

 

経験した人にしかその辛さは解らないと思います。

 

とにかく息子さんは、高校時代に

 

なんらかの傷を負っている。

 

それを乗り越えての進学ですね。

 

よく頑張ったと思うニャにゃー

 

本当によく頑張りましたよ。

 

母もね、よく頑張った。ウインク

 

今、息子さんにはいい兆しが出ているので

 

このまま普通のレールに戻してしまいたいと

 

思う気持ちが、焦りを生んでいるようです。

 

大学選びですが

 

街が閑散としているとか

 

他に大学がないとか

 

どうでもいいです。

 

進路変更のために中退までしたのでしょう?

 

そこはその変更した進路にふさわしい大学なのですか。

 

息子さんは大学で何を学び、それをどう

 

その後の人生に行かしていくつもりなのでしょう。

 

学部学科は思うところなのですか。

 

首都圏で就職したい

 

ただそれだけ?

 

首都圏で就職したって

 

大きな会社ならどこに配属されるかわかりませんよ。

 

東京勤務にならないかもです。

 

そしたらまた辞めるのですか?

 

東京にしか拠点がないような

 

小さなところにする?

 

まさかですよね。ショボーン

 

息子さんは

 

将来を考えるのが面倒な様子

 

ここが母を苦しめていますね。

 

子が笑顔で進学してくれたら

 

母は何も悩みません。

 

 

 

不登校経験があってその後大学へ行かれた方

 

あるいは

 

本人が不本意な大学へ進学された方

 

なにかアドバイスがあればお願い致します。

 

 

クローバー招き猫2クローバー招き猫2クローバー招き猫2クローバー招き猫2クローバー招き猫2クローバー招き猫2

疲れた母はこちらをタッチダウン手

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村