25日はホットケーキの日なんだって。

 

好きなホットケーキのトッピングは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
私、小さいころから
 
大好きなんだよね。ホットケーキ。ホットケーキ
 
バターはある、という前提で
 
一番好きなトッピングは
 
絶対メイプルシロップだな。
 
欲張っていいなら、
 
生クリームにフルーツ
 
そしてバニラアイスクリーム。
 
みなさんはどんなトッピングが好きですか?嬉しい
 
 
さて、今日のメッセージはひよざえもん ラブラブ
 
手紙

子のセンターが1日目に

 

このブログに辿り着き、

 

もっとはやくここを知れたならと悔やんでならない

 

大学一年生と高校三年生理系と

 

中学二年生をもつ母です。

 

はじめまして…お邪魔します。 

 

ようこそ!二浪日記へひよざえもん ラブラブ

 

よくぞ見つけてくれました。

 

センターが終わり…

 

案の定の自己採点の結果を

 

目の当たりにして←ミラクルは起こるはずもなく

 

今までの模試の点と変わらずある意味安定した

 

普通に悪い結果でした。 

 

低め安定・・・

 

イチローも最後まで安定の

 

数学偏差値30台でしたひよざえもん がーん

 

上の子2人は、違う高校ですが

 

地元ではどちらも進学校。

 

しかし、2人とも部活オンリーの日々。

 

もともと下の成績はみるみるうちに下がり

 

数名の最下位の位置で安定して

 

センターを迎えました。

 

そうでしたか・・・。

 

進学校なら最下位でもそれなりかと

 

思われますが。

 

モラハラ的な旦那のもと…

 

何かにつけて私にも子供にも

 

気に入らないなら出て行けと怒鳴られる日々、

 

私はそこにも追い詰められ、

 

何とか何事もなく子供を

 

大学へ進学させなければというも思いだけで

 

やってきましたが、

 

見事に親に対しての不満マックスと

 

受験という逃げれない現実を

 

突きつけられた子供たちは

 

それはそれはイライラしてました。 

 

一番上はセンター後、国公立の

 

二次も受ける事ができず、

 

えぇひよざえもん びっくり

 

浪人したいが、家には居たくない。

 

私立を一般で受けはじめ

 

なんとまぁ見事な全落ち。

 

不合格の文字にも慣れてきた受験でした。

 

それでも受け続け、もらった地方の私大の合格。

 

家を出る事ができました。

 

が、プライドだけは変わらないもんで、

 

編入のことばかり。

 

そのくせ単位を落とすという不の連鎖は

 

現在も進行中です。

 

そこへ今回の真ん中の受験は重いもので…

 

これもまたセンターの自己採点で

 

国公立の2次は無理と判明。

 

地方の国公立にするかの選択。

 

一番上の子で失敗したので、

 

公募推薦で押さえておいた

 

日本で一番受験者数が多いという

 

K大学への道が現実となりそうです。

 

なのに、プライドも高くろくに勉強もしなかったのに

 

親のせいにされ、

 

挙げ句の果てはこんな面白くない家に居たくない!

 

浪人はしたいが、あと一年家にいるのは無理!

 

もうふざけるなという思いで一杯です… 

 

愚痴を言ってすみません。

 

いえいえ。

 

大変ですね。滝汗

 

これも子育ての結果なのかも

 

落胆の日々ですが…

 

残り最後まで少しでも上の私立を受け

 

最後まで頑張ってもらって送り出そうと思います。

 

かなり腹わたは煮えくりかえってますが。 

 

もっと早くこのブログに出会えていたらと…

 

イヤイヤ遅かったかも知れないですが

 

出会えた事を感謝します。

 

またその後も愚痴るかも知れないので

 

今後ともよろしくお願いします 

 

こちらこそ。よろしくお願い致します。

 

やはり最下位とはいっても進学校

 

それなりのポジションにはいらっしゃいますね。

 

お子さんが3人いらして、

 

私立大学進学で編入希望とか

 

真ん中さんも私立大学か、

 

国立大学でも一人暮らしになりそうですし、

 

学費だけでも大変なところに

 

反抗期&思春期&モラハラ夫って・・・。

 

これはもうね、

 

本書きましょう。本!

 

その経験を形に残していただきたい!

 

きっと売れますよ。キャッ☆

 

ぜひまたメッセージしてくださいね。

 

お待ちしています。

 

さて次は

 

手紙

はじめまして! 

 

昨年からこちらのブログにお世話になっております。

 

 仮面浪人している

 

文系私立大学1年男子の母です。

 

でたな、仮面浪人滝汗

 

 息子は昨年のセンター試験に失敗して

 

(現代文が得意だからとノー勉で挑んで爆死)

 

3教科7割ちょっとしか取れず、

 

センター利用はT海大のみ合格。

 

W大はもちろん、R教大もダメ、

 

J智大の補欠は繰り上がらず…

 

T海大の入学金30万は払ったものの、

 

N大後期日程で何とか合格をもらって

 

N大に通っております。 

 

大学に通いながらの受験勉強ですが、

 

K塾やY谷などの夏期講習、冬季講習など

 

組み合わせて受験準備していたようです。 

 

今回のセンター試験では、

 

奇跡的に自己採点で86%

 

(昨年ボロボロだった現代文は満点)取れたようです。

 

今回のセンター利用はMARCHで3大学5学部で

 

出願していますが、どこかに引っかかってくれれば

 

良いなぁと思っています。 

 

本人はセンター結果に安心しきっている感じはあります。

 

(しかも、今は大学の期末試験中です)

 

W大、J智大の試験が控えているので

 

なんとか頑張ってもらいたいです。 

 

親としては、今まで視野に入れていなかった

 

国公立も検討してもらいたいのですが、

 

文系3教科で受けられる国公立で

 

どこか無いかなぁと探しています。

 

(S都大東京など検討中) 

 

なんだかとりとめのない文章となりましたが、

 

残りあと少し、受験生の母の皆さんと

 

一緒に頑張りましょう!  

 

すごな。

 

なかなか成功例を聞かない仮面浪人ですが

 

今のところ、上手く行っていらっしゃるご様子。

 

このまま志望大学をゲットして欲しいです。ひよざえもん ラブラブ

 

 

かなりの自己抑制力があるんだと思う。

 

凄いなぁ。

 

手紙

はじめまして、

 

国立農学系志望の高3の母です。 

 

遅ればせながら、

 

昨年暮れよりblogを拝見させて

 

いただいております。 

 

美形の猫ちゃんの写真に癒され、

 

毎日更新を楽しみにしております。 

 

二浪日記へようこそにゃーにゃー

image

寝ながら言わないひよざえもん がーん

 

早速ですが、子のセンター試験の結果は

 

予想を遥かに下回るものでした。 

 

そうでしたか困った

 

元々旧帝志望だったのですが、

 

なかなか点数が伸びず 

 

旧帝は相当難しいですからね滝汗

 

模試でC-B判定を頂いていた

 

B判とはなかなかですね嬉しい

 

自宅から通える国立を目指し、

 

センター本番では7.5割取るつもりで挑んだのですが、 

 

蓋を開けてみると6.5割。

 

まさか7割り切るとは…模試よりも悪い結果でした。 

 

ガーン

 

学校で自己採点した日の夜、

 

子はショックで嗚咽の止まらない状態で

 

話をしてくれました。 

 

「当日特に緊張した訳でもなかったのに」 

 

「過去問もパックも点数取れるようになってたのに」 

 

「○大学受けたかった…」等など 

 

「浪人する!」との宣言は流石に時期尚早と思い 

 

事前に幾つかピックアップしてあった

 

受けられそうな地方国立について

 

詳しく調べてみる様に言いました。 

 

翌朝は早く起きてスマホで色々調べていた様です。

 

 実は子は高校受験でも公立不合格で、

 

行くつもりのなかった併願私立に進学しました。 

 

通ってみれば沢山良い友人も出来、

 

色んな良い経験が出来たと

 

親子共々思っています。 

 

ただ、高校受験の失敗と 

 

「私立に行くなら初めから私立対策してた方が有利だし」 

 

と言う考えから国立に拘っており 

 

「私大受験は練習の為、受かっても行かない」 

 

と言い切っております。 

 

親としては、高校受験といいセンターといい 

 

本番に強くない(それも実力の内)事が

 

よーく分かったので 二次でも浪人でも

 

また同じ事が起こるだろうと思っています。 

 

冷静に分析されていますね。真顔

 

ここで見栄を張らずに、

 

ボーダーよりもぐっと下げて受験して貰えると

 

安心なのですが… 

 

どうしても悔しくて再チャレンジしたいのならば、

 

浪人も構わないけれど、

 

予備校はバイトして行ってもらうことになります。 

 

えー。それは無理ですよー泣

 

もし地方国立に進学できたとしても、

 

奨学金とバイトで自活してもらう事になります。 

 

えぇー悔し泣き

 

に再来年は下の子が大学受験です…! 

 

周りからは

 

「お子さんもう手が離れて楽でしょう」

 

なんて言われることも有りますが 

 

親の心配はまだまだ尽きることがないですね。 

 

母が子を心配するのはエンドレスがっかり

 

こちらのブログで皆様の経験や

 

主様のアドバイスを拝見出来て

 

本当に救われております。 

 

センター結果に私も泣きたい気持ちでしたが 

 

母は子のためにまだまだ頑張るゾ!(笑)

 

いやーえーん

 

試験ってむごいですよね。困った

 

理解していても

 

当日の緊張やらなにやらで・・・

 

中々実力が出し切れない。ガクリ

 

受験は頭の出来で乗り切る気がしますが

 

決してそうではないのです。

 

心と体と頭がその時上手くつながらないと・・・。ショボーン

 

高校が私立になったのも

 

思わぬ出費で大変でしたね。ううっ...

 

親が出せるお金というのは限界があります。

 

それは仕方のないことです。

 

でも、バイトしながら予備校だと

 

受験勉強が上手く行かず、

 

今年より成績を下げてしまう可能性が高いです。

 

それどころか

 

頑張りすぎると身体を壊すこともあります。

 

心を病んだら大変ですよ。

 

もし浪人するのであれば

 

卒業高校を頼りながら宅浪するのがよいのでは

 

ないでしょうか。

 

今年受験が上手く行って

 

地方国立に進学した場合、

 

寮に入ってミールクーポンを利用し、

 

大学斡旋の家庭教師バイトで費用を捻出するのが

 

いいのではないかな。

 

寮は抽選だったりしますけどね。

 

ミールクーポンというのは

 

大学によって名前はいろいろかもしれませんが

 

大学の生協が発行している

 

飲食のみに使えるチケットで

 

地方国立にはよくあるようです。

 

朝食から夕食まで学食で食べられます。

 

売店のパンや飲み物も買えます。

 

食費が友好費に消えないようにすための

 

工夫です。

 

節約ありきで大学生になると

 

どうしても食事がいい加減になりますが

 

身体の健康には代えられないので

 

親が現金ではなくミールクーポンにして

 

渡すようですね。

 

たしか、何をどれだけ買ったかが親にもわかる

 

仕組みだったと思います。

 

(※詳細は皆さんでお調べくださいね。)

 

とにかく勉強しましょう。

 

二次対策です。

 

現役で行くにしろ、

 

一浪するにせよ、今すべきは勉強です。

 

 

合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆2019祈合格!合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆

最後は気合!誰にも負けないその気持ち!

強く宣言してさあタッチダウン手


にほんブログ村

 

招き猫2クローバークローバー招き猫2クローバー合格祈願☆クローバー招き猫2クローバークローバー招き猫2

大切なのは

学歴よりも職歴よりもお金よりも

我が子の幸せ!

我が子にしあわせこーいこい!ダウン手

 
にほんブログ村