受験生の皆さん体調は万全ですか。

 

人混みにでなくてはならないときは

 

必ずマスクをしましょう。

 

随分違うはずですよ。

 

母の皆さん、栄養面と

 

部屋の温度と加湿に注意を払ってください。

 

追い込みの勉強も大事ですが、

 

睡眠と栄養をおろそかにして

 

当日寝込んでは仕方ありません。

 

ここまで来たら

 

ベストコンディションで受けること

 

それを第一目標にしましょう。

 

入試には体調不良でも無理して

 

受けに来る子もいます。

 

そんな子からもらわないように。

 

体調の悪い子は

 

保険室受験をしましょうね。

 

対応してくれるはずですからね。

 

さて、今日のメッセージは

 

手紙

 

2浪息子母です。

 

4月から、遠方の、予備校に入り、

 

厳しい寮で生活しています。 

 

夏に、帰省した時には、

 

なんか、うれしかったんです。わたし。

 

でも、やはり、家では、全く勉強しない。 

 

そうですよね!勉強するの環境ゼロですもん。

 

実家に帰りリラックスして

 

気も緩むのでしょうね。嬉しい

 

贅沢ですが、まさしくそうなんです。 

 

月日の経つのは、早いもので、

 

まもなくセンターです。 

 

本当に。早いですよね。ひよざえもん がーん

 

彼なりに、学校も一日も休まず

 

がんばっているのですが、

 

なかなか成果が、あらわれず、

 

あまり、弱音を吐かないタイプの子が、

 

今が1番苦しい!と、言いました。

 

なんだか、私も、泣けてきちゃいまして。。

 

中学受験以来、合格というものがないし、

 

どこ受けても 受かる気がしないとまで、

 

言ってました。 

 

それはほとんどの受験生が

 

思っていることです。

 

その気持ちをしっかり受け止めて

 

分かち合って欲しいけど

 

母はその言葉を深読みしないでね。

 

母もつらいんですよ!

 

我が家が、大金持ちなら、

 

どんだけでも好きなだけ受験しなさい!と、

 

言えるけど、ふつーの、サラリーマン家庭。

 

そして、二浪、予備校、寮、などなど。

 

 軽く、私学2年分くらいは、使ってます。

 

ウチも使いました。

 

受験料を入れたらもっと使ったかもです。

 

でもあと何浪しても

 

もうこれ以上学力は伸びないだろう。

 

それどころか気力も尽き果て

 

下がってしまうだろうと

 

感じたことがもっと辛かったかな。

 

お金は大事だし、

 

払える限界は確かにありますが、

 

でもみんなが健康なら何とかなるものです。

 

そしてメンズならまず大丈夫ですよ。

 

時間は少しかかるけど

 

バイトでもなんでもして取り返してくれます。

 

 なによりも、息子の方向性が、

 

固く定まっていない!

 

理系と、いうだけで。

 

そこが、1番問題なんでしょうか? 

 

うーん。

 

決まってた方がいいにはいいけど

 

決めてそこへ進学しても

 

やっぱ違ったわ、なんてこともあるしね~。

 

悔い無き選択はして欲しいけどね。

 

毎年、こんな感じの年末。

 

すでに、3回目。 

 

もう、本当に、最後にしてほしいと願う母。 

 

本当ですよね。

 

人生は、なるようにしかならない!と、

 

最近つくづく思います。

 

大学より、働く方がよっぽど大事です。 

 

今の息子には、伝わりませんが。。 

 

何もしてあげられない、苦しさも、苦しいですね。。 

 

受験は、本当につらいです。 長々とすいません。 

 

いえいえ。

 

私もイチローが二浪してた今頃は

 

動物園のクマみたいに

 

家のなかをうろうろうろうろしては

 

はーっっと溜息をついて

 

またうろうろうろうろしていました。

 

二浪で受験が終わる保証なんてありませんし

 

実力はイケメン先生がつけてくれましたが

 

イチローはミスキングなので

 

当日何をしでかすかわかりません。

 

頭の中は常に堂々巡り。

 

スーパーに行っても周りの人が

 

訳もなく幸せそうに見えて

 

意味もなく涙ぐんだり。

 

もうね、支離滅裂ですよ。本当に。

 

頑張れ!浪人生の母!!

 

今年で最後にしましょう!

 

抜かりない出願で合格を獲得しましょう!!

 

 

さて二通目は

 

手紙

 

marimcreamこんにちは。 

 

現在高3、受験間近の子がいますので、

 

このブログで 毎日勇気をもらっています。

 

ブログがお役にたったのなら良かったです。嬉しい

 

 先日受験料に80万もかかる話を読んで、

 

我が家の 出願これでよいのか

 

迷いがでてしまいました。 

 

私立文系志望で、出願5校、

 

複数種類の出願で だいたい30万くらいです。 

 

9回くらいは受けることになるのかな。

 

だったら問題ない出願数ですね。ニヤニヤ

 

上の子と同じくらいの出願なのですが、

 

条件が かなり異なります。 

 

下の子さんの状況が厳しいの?真顔

 

まず、子はサッカー部のため、

 

部活引退はつい最近で、 

 

引退してからまだ1ヵ月しか経過していません。 

 

まだ一か月か・・・。滝汗

 

試合のため、模試もろくに

 

受けられませんでした。

 

だから適正校とか

 

すべり止めとか決めかねています。 

 

そうですね。

 

模試慣れしていないとなると

 

当日の緊張もあるかもしれませんね。

 

私立の定員厳格化の影響もあります。

 

さらに上の子の 場合、

 

受験校の偏差値差は20。

 

確実におえになる学校を 入れました。

 

下の子の場合、偏差値差は10程度。

 

これで おさえになるのか迷うところです。

 

 週末、塾の先生と面談を予定していますので、

 

そこで 決定する事になりますが、

 

ここまできたらもう子の 底力を

 

信じるしかないですよね。 

 

家の中のピリピリムード早く終わってほしいです。

 

そうですね。

 

ピリピリムード、辛いですよね。笑い泣き

 

スポーツを本気でやってきた子は

 

自分に厳しくできるところがあります。

 

模試慣れしていなくても

 

試合の緊張感で実力を出すのには

 

慣れているだろうし

 

本番に強いタイプかもしれませんね。

 

通常、浪人する気が無い場合は、

 

下から根気よく受けて

 

どんどん蹴っていくのですが

 

浪人でも可とするなら

 

厳選して受けて、

 

お金を温存する方法もあります。

 

本人とよく気持ちを擦り合わせたうえで

 

志望校を決定してくださいね。

 

 

合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆

2019祈合格!

誰よりも強く合格宣言をしてさあタッチ!

ダウン手 言霊はあります!


にほんブログ村

 

100てん桜合格100てん桜合格100てん桜合格100てん桜合格100てん桜100てん

疲れた母はこちら

困ったときの猫頼み招き猫2合格祈願☆招き猫2

タッチした人だけ偏差値アップダウン手

 
にほんブログ村