最近、イチローは

 

放っておいても自分でごはんを作って

 

食べるようになりました。笑い泣き

 

これまでも家にあるもので

 

適当に食事を済ませることはできましたが

 

今では

 

卵料理やウインナーといったものだけでなく、

 

魚を焼いたり、肉を焼いたり、

 

ちゃんと野菜も使って料理しているようです。

 

ご飯も炊けるし、後片付けもできます。

 

この半年で随分上達しました!

 

まあ、数学や英語にくらべたら

 

なんて飲み込みの早いこと汗

 

スマホでチラシをチェックして

 

「猫エサは今日がお買い得だよ。

 

まとめて買うと割引もあるから!」

 

とまで教えてくれます。

 

こりゃ専業主夫でもイケるかもしれません滝汗

 

メンズの母、受験が終わったら

 

家事をしっかり仕込みましょう。

 

それが息子のためです。

 

きっと近い将来役に立つ!照れ



 

さて、今日のメッセージは

 

トップ校卒で、建築士を目指している女子から


お礼のメッセージが届いていますので

 

それからご紹介します。嬉しい

 

手紙

 

こんにちは

 

先日メッセージを送らせていただきました、

 

建築志望の二浪女子です。 

 

こんにちはーキャッ☆

 

marimcreamさんに記事にしていただけ、

 

アドバイスを頂けただけたでも

 

心強く思っていましたが、

 

他の方のメッセージも紹介していただき

 

本当にありがとうございます。 

 

親には二浪したから

 

学部より大学名を取ってほしいと

 

言われ始めていたので、

 

えぇ、マジですかがくがく

 

なんで・・・

 

そうなっちゃったのかな。

 

諦めそうになっていましたが

 

記事を読んで絶対に建築学科に行って

 

一級建築士になる事を

 

諦めないと決めました。 

 

良かった!

 

あなたが幸せになれば

 

お母さんは絶対に

 

解ってくれると思いますよ。

 

子はね、幸せになるだけでいいの。

 

それが親孝行なの。

 

忘れないでね。

 

大学のネームバリューだけでなく、

 

シラバスなど色々調べて、

 

学力をつけて親を説得したいと思います。 

 

すごい。考え方が大人。おねがい

 

本当にありがとうございました。 

 

明日からも勉強頑張れそうです(^^) 

 

私が絶対一級建築士になりたいと思ったのは

 

小6で家の建て替えをした際

 

色々なハウスメーカーを回り

 

本当に楽しかった、

 

何名かの一級建築士の方と

 

お話をさせていただき、

 

私の希望も子供の意見だと切り捨てないで

 

叶えてもらったので

 

憧れを抱いたという何ともない理由です。

 

記事に、やりたいことがある女子に

 

教えていただきたいです、

 

とあったので為にならなさそうながらも

 

書かせていただきました。

 

どうもありがとう!

 

小さいころの楽しい体験が

 

大事なんだね。

 

こんな風にやりたい心が育つんだね。

 

諦めなければ絶対になれるから

 

大丈夫だよ。

 

応援してるニャにゃー

 

 

まだいくつか、

 

アドバイスメッセージをいただいているので

 

順にアップしますね。ひよざえもん ラブラブ

 

建築学部は毎年人気で高倍率。

 

ご紹介するメッセージは

 

いろんな方の参考になると思います。いえー

 

今日は実際に建築士をとって

 

お仕事をされている方から・・・

 

手紙

 

建築士を目指している女性の

 

お話を読んで、メッセージします。

 

大学受験の注意点は、

 

marimcreamさんが的確に

 

書かれていらしたので、

 

私は、一級建築士で

 

個人事務所を経営している立場で

 

お話しします。 

 

30年以上建築士として働いていて、

 

大学名を尋ねられたことは、

 

一度もありません。 

 

一級建築士は、高校を卒業して、

 

実務経験をした後、

 

2級建築士に合格し、

 

その後、また、実務経験をしたうえで、

 

受験することも可能です。 

 

大学を卒業しても、実務経験がないと

 

受験できません。

 

建築の仕事は、分業なので、

 

この実務経験の間に、

 

意匠設計をしていると構造設計を忘れ、

 

現場に出てると、製図のスピードが遅くなり、

 

と、仕事と勉強の両立が大変です。 

 

30歳までに合格すればいいほうで、

 

40歳過ぎても受け続けている方もいます。 

 

なので、偏差値の高い大学に行くから

 

一級建築士になれるわけではありません。

 

あなたのように勉強を続けられる方が

 

いいと思いますし、

 

2浪しても、一級建築士試験を


1度で合格されれば、

 

すぐ、追い越します。

 

年齢や性別の心配は、まったくありません。 

 

今は、受験直前なので、

 

もちろん、大学合格が

 

越えなければならない山ですが、

 

偏差値の高い大学合格を目標に置かず、

 

一級建築士合格を目標にされたら、

 

すこし心が楽になりませんか?

 

平常心を取り戻すことが

 

今一番大事ですよね。ウインク

 

 とはいえ、我が家も昨年は、

 

1浪の息子の受験で、

 

今頃は、息ができなくなっていましたが。 

 

出来なくなりますよね。息。(笑)

 

建築士は、同時にいろいろなことを考え、

 

クリアさせなければならないので、

 

女性に合う仕事だと思います。 

 

応援しています。

 

メッセージありがとうございました。

 

とても参考になりました。爆  笑

 

特に家の意匠設計は

 

女性の方が向いているような気がします。ニコニコ

 

 

 

今日の最初のメッセージで

 

母が大学名を取って欲しいと言った

 

という言葉があったけど・・・

 

母がそんな言葉を口にするなんて

 

よほど追い詰められているんだろうな・・・


と思います。

 

でも、辛いからと言って

 

大事なものを見失っちゃうと

 

後でもっと辛くなる。

 

後悔して自分を責める日が来る・・・。

 

 

だから・・・

 

母に思い出して欲しいな。

 

子供の願いが叶うことに代えられるものは

 

何もないということを。

 

 

桜桜桜桜桜2019祈合格!桜桜桜桜桜

やるぞ頑張るぞえいえいおー!

合格宣言してさあタッチ!ダウン手


にほんブログ村

 

クローバー招き猫2クローバー招き猫2クローバー招き猫2クローバー招き猫2クローバー招き猫2クローバー招き猫2

人の幸せは人それぞれ

欲しいのは我が子の幸せ!

タッチダウン手した人だけHAPPYゲット

 
にほんブログ村