少し前にスマホを

 

Iphone8 に変えたのはお話しましたよね。

 

その時、イチローはレッドを希望しましたが

 

Iphone8にはそもそもレッドがなくて

 

仕方なくブラックにしたのですが

 

その後10日~程したら

 

なんとレッドが発売になったのですよ。叫び

 

あとから色が増えるなんてことがあるのですね。

 

もう IphoneX も出ているというのに。

 

そういうタッチの差みたいなのって

 

ちょっぴり悔しいものです。

 

イチローは当初の計画通り

 

ケースで赤にしてみました。

image

 

こんなケースをかぶせるのだったら

 

レッドだろうが、黒だろうが、

 

あんまり関係ないかな。

 

私たちが使っていた、Iphone6は

 

下取りに出したのですが、

 

イチローのは私のIphone6の

 

3倍以上の値がついたんですよ。ガビーン

 

イチローのほうが荒っぽい使い方なのに。

 

イチローは割と早い時期に画面を割ってしまい

 

長いこと酷い状態で使ってたんです。

 

それはもう、

 

目を悪くしたり、指の怪我を心配するくらいの

 

割れ方でした。

 

直せば?

 

と何度も言ったのですが

 

使えるからいい、と言ってそのまま。

 

でも去年の年末に、パパるが

 

イチロー名義で入っている携行品保険??

 

で直せるから直す、と言い出して

 

保険の範囲内ならと、修理に出したのです。

 

一方、私はいつもは無傷で使うのに

 

このIphone6だけは、

 

外でうっかり落としてしまって

 

角の方にほんのすこーしヒビが

 

入ってしまったのです。

 

じっくり見ないと解らない程度なので

 

そのまま利用していましたが

 

買取査定はわずかな金額でした。

 

まあ、少しだろうが、酷くだろうが、

 

ガラスにヒビが入ってしまったら

 

ガラスを取り換えることになりますから

 

査定が下がる理屈は解るんですけどね。

 

思い切って修理してから売ったほうが得かもな、

 

とは思いましたが、

 

お金をかけて修理しても、

 

それを上回る高値が付く保証はないし

 

なんといっても面倒だし、

 

そのまま出したのですが

 

こんなに差がつくとはー。ちーん

 

手間は惜しんじゃいけませんね・・・。困った

 

ちなみに郵送での下取りなので

 

買取価格を見てから

 

「やっぱやーめた」はできない仕組み。

 

まあ仕方ないですね。

 

うっかり落としたばっかりに

ネコ缶100個分も失うなんてにゃー

 

クーちゃんショックニャにゃー

・・・まあそう言わずにひよざえもん がーん

 

 

さて、今日はメッセージもお金のお話。

 

教育資金についてです。ひよざえもん

 

手紙

 

就学資金の話がありましたが

 

お金以外に精神的なことでも、

 

子供達を支えるのが大変だった話があります。

 

恥ずかしながら、

 

うちは離婚したのが 上が大学卒業時、

 

真ん中が大学1年、下が高校1年でした。

 

当然、それぞれの大学受験時から

 

家庭はギクシャクしていたし、

 

その中で受験を迎えた彼らの心情は

 

いかばかりかと思い、

 

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

そうでしたか・・・。

 

それは親としての自分を責め

 

さぞ苦しかったでしょうね・・・。

 

確かに落ち着くまでは

 

子供の心も乱れたかもしれません。

 

でも、子供は

 

不仲を我慢する。それは子供のため!

 

というのが一番嫌なはずですから

 

思い切って良かったのだと思いますよ。

 

ですが、そんな親の元でも、

 

子はしっかり自分の人生を選んでくれて、

 

二人は社会人、下がいま就活真っ只中です。

 

そうですか!それはよかった!嬉しい

 

立派に成長されましたね。

 

就活はどうですか?

 

何か情報があれば終わってからでも良いので

 

ぜひ教えてくださいね。

 

さて、資金はと言うと、 上の子だけが私立です。

 

理系で院までの学費はかなり高かったのですが、

 

それは父親に出してもらうよう、

 

本人に約束させた上で、

 

院への進学を認めました。

 

そんなこともあってかどうか、 就職後、賞与が出たからと、

 

下の子の大学費用にまとまったお金を 持ってきたのです。

 

すごい!

 

なんて偉いんだえーん

 

期待していなかっただけに驚きました。

 

真ん中には、 父親が二十歳までしか養育費は出さないと

 

言っていることを話してしまったので、

 

3回生から奨学金と授業料減免の申し込みをしました。

 

幸い、私には仕事があるし、

 

国立の授業料ぐらいは支払えたのですが、 

 

子供の方が、うちはそういう家庭なんだと言って聞きませんでした。

 

支援機構の一種(利息なし)は大学在学中でも申し込めます。

 

基準は成績や家計だけでは無いようですので

 

問い合わせてみたら良いと思います。

 

また、今年度入学生から始まった給付型は

 

返済不要なので、 急な家計変動があったご家庭も、

 

是非問い合わせてください。

 

各学校に、人数わくがあって、

 

高3生は春に学校で選考があると思います。

 

みなさんのお子様が

 

どうぞ希望の進路をかなえられますように。

 

ありがとうございます。

 

給付型はいいですね。

 

そして、利息なしの一種は

 

成績や家計以外にも基準があるのですか。

 

対象になるか調べてみる価値ありですね。

 

子供が複数で、大学在学期間が

 

重なる場合など、とりあえず

 

無利息の奨学金を借りて

 

1人が卒業してから、親が返す、という方法も

 

考えられますね。嬉しい

 

皆さん、

 

どうせウチは基準に合わないわ、とか

 

借りるのでは後から困るから

 

進学は諦めさせようなどと、

 

決めつけてはいませんか。

 

面倒がらずに、

 

思い込まずに、

 

決めつけずに、

 

いろんな方法を貪欲に探してみてくださいね。

 

私のスマホのように、

 

ちょっとした手間を惜しんで、損をされることが

 

皆さんにはありませんよう・・・。

 

 

お金はないけど愛情はある!

我が子に幸せこいこい!

という母はこちらにタッチダウン手


にほんブログ村

 

 

今日も愚息は勉強しない。

部活への情熱を、ゲームへの情熱を、食事への情熱を、

少しは勉強にも向けやがれ!

と思う母はこちらにタッチダウン手


にほんブログ村