がっつり博多飯。

image

茄子と豚肉のみそ炒め定食

 

ランチはパンが多いけど、

 

こういうのも大好きです嬉しい

 

 

さて、メッセージひよざえもん ラブラブ

 

手紙

過去のブログ記事、

 

「いつ困るのか」を読んで・・・

 

私の愚痴も一つ聞いて欲しくなりました。

 

メッセージありがとうございます。ひよざえもん ラブラブ

 

いつ困るのか  はこちらです。いえー

 


「真面目に授業とテストを受けた子の中では


やっぱり最下位じゃないかと」


「最下位でも確かに赤点ではないし、


選ばなければ推薦だってもらえる内申ではあるし、


呼び出されているわけでもない。


困るわけがないのだった。」

と、書かれていたくだり。


まさに、我が子も、

 

真面目に授業とテストを受けた子の中では最下位。


しかも、赤点だらけ、

 

推薦なんて選ばなくても無理!


欠点課題を出してるので、

 

かろうじて呼び出し留年は免れている状態

 

でも困ってないのです!!!

困る日が来るのか・・・

深く考えてない様子に

 

イライラしないでいられません。

 

そうですよね。

 

自分の立場わかってるの?

 

と言いたくなりますよね。


ちょっと前には「いけるとこに行くから」

 

って言ったくせに!


それならそのつもりで諦められるのに、


なんで国公立へ行くとか数Ⅲやるとか言うの(T_T)


だって、そんな選択すると言いながら、


行動は「いけるとこに行く」子レベルの行動


(1日の自宅学習15分~0分)で、


数Ⅲなんて取ったら0点とか

 

高校留年の心配が暴増じゃないか・・・

2年生から頑張る、後期から頑張る、

 

もう聞き飽きました。

 

頑張る詐欺ですか?(笑)

 

母は、子が一生懸命やって

 

出した結果なら受け止められるんですよね。

 

ただ、

 

頑張ってない!と思えるとき、

 

不安と不満が爆発爆弾します。


変わる日は永遠に来ない気がする。

最善策はやっぱり、要らぬ口は挟まず

 

本人任せにすることなんでしょうか?

 

正しい判断をするコツは

 

親戚の子だったらどうか

 

友人の子だったらどうか

 

と、少し距離を置いて考えてみるのが

 

いいと私は思います。

 

なぜなら

 

親はわが子が転ぶのを

 

黙って見ていられない生き物だから。

 

人様のお子だと

 

「あ、手を貸すのちょっと早い。」とか

 

「あ今、一言多かった。」とか

 

「いい子じゃない。何が心配なの?」などと

 

冷静に判断できたりしませんか?

 


ああ、胃に穴があきそう、

 

円形脱毛症になりそうです。

 

 

本当ですよね。

 

我が子の愚行と思える行動や言動には

 

本当にお先真っ暗な気分になって

 

溜息しかでないですよ・・・。ぬおぉぉぉ

 

 

でも大丈夫。

 

本当に胃に穴が開き、

 

円脱になる母はほとんど

 

いませんから。(笑)

 

 

あとね、

 

脅かすつもりはないですが

 

それ、ずーっと続きます。

 

いちいちハゲてもいられませんよ。

 

大学へ入ったら終わりだと思うでしょ?

 

いやいや。

 

甘いなそれは。(笑)

 

経験者は語るって訳ねにゃー

 

理系のご様子・・・。

 

留年の恐怖がアナタを待っています。

 

そして、院はどうするかとか

 

就職は技術職かとか

 

そこでやっていけるのかとか

 

見守るだけだとしても疲れます。

 

理系の大学はね、

 

数学がすんなりできる子行くところ。

 

努力努力で入ると

 

努力努力努力努力でやっと卒業になります。

 

その間母は

 

努力しなさいよ!

 

卒業できないわよブチッ

 

 

怒力怒力怒力になりかねません。

 

 

 

つまりは長期戦です。

 

さあ一緒に頑張りましょう。

 

 

応援クリック手ありがとニャンですにゃーにゃー


にほんブログ村

 

 

招き猫2合格祈願☆ タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウン手


にほんブログ村