大学受験生の母、お元気ですか。
 
合格発表が続き、祈り続ける毎日かと
 
お察し申し上げます。
 
私大医学部・・・いかがでしたでしょうか。
 
私大工学部・・・まさに山場でしょうか。
 
国立二次・・・1週間前ですね。
 
ギリギリスのメンズなら、今から本気を出すでしょう。
 
センター1週間前に
 
本気を出した奴を知っています。
 
「さあ、テスト1週間前だ!」
 
って
 
中間テストじゃないんだから・・・ガクリ
 
 
でもそんな奴が結果を出すこともあります。
 
遅いぷんぷんと罵ったり、
 
間に合う訳がないぷんぷんと批判しても
 
何もいいことありません。
 
応援しましょう!
 
 
さて、メッセージひよざえもん ラブラブ
 
手紙
 
受験はいよいよヤマ場ですね。

みんな必死に勉強していることでしょう。

思えば上の子は12月には決まっていてホントに気持ちがラクでした。

一般入試は3月まで落ち着かない・・・大変です。
 
 
現役の母なら我慢もできますが
 
浪人の母は辛いですよね、お察しします。
 
・・・二浪で3月まで引っ張られると
 
母の美容と健康と預金に相当悪影響がでます。ガクリ
 
飼い猫のエサにも悪影響が出ますにゃー
ガーンなにこれ(安物あせるにゃー


で、就活。

イチロー君は色々動いているようで羨ましいです。

ウチはまだ「スーツを買っただけ」ですよ(^^;)
 
 
ヘッドハンティングされる括りにいないので
 
就活に備えて、
 
パパるがスーツ二着とネクタイやワイシャツ
 
コートとバッグを揃えてやったのですが、
 
今年は(時期的に)コートは使わないんじゃ、
 
と思ってましたがバンバン使ってますね。
 
買っておいて良かったです。
 
ピーコートがあるのですが
 
ビジネスコートの方がさまになります。


先日、この3月に学部卒の息子さんがいるお友達にあったので

「どう、元気にしてる?」と聞いたら

「就活、そろそろ本気出す・・・だってさ・・・」
 
と遠い目・・・・・(^^;)

一瞬、卒業は来年度だったかと思いました。

え?今年度卒でまだ決まっていないのですか?
 
そんなに引っ張るのーちーん

実はこの息子さん、
 
なかなかにすごいギリギリスなんです。

高校受験も最後の半年で塾にみっちり押し込んで
 
進学クラスに合格。
 

大学受験は3年生夏からようやく勉強し始めて

(それまで進学クラスにはあるまじき「バイト三昧」・・・)

お試し公募合格に始まって本命一般も合格したのでした。


で、大学生活は3回生になる前に

「4年で卒業、出来んかもしれん・・・」
 
と言いだして親を慌てさせ

それでも卒業には単位を揃えて、この就活です・・・・

どんだけ、ギリギリス・・・・。
 
でも全部間に合ってる・・・。
 
間に合うとギリギリスってどんどん
 
ギリギリ度が悪化するんだよね。えー

その前にお会いした、
 
同学年の息子さんはすでに業界大手に決まって

今は「旅行三昧、してるわぁ。」
 
・・・・この違いは性格でしょうか・・・・。
 
 
なんだかんだ間に合ってるのが原因かと。がっかり
 

ウチもなかなかのギリギリスですが、
 
この息子さんよりはまだ・・・と

辛い親たち、頭を抱えています。
 
 
メッセージありがとうございました。嬉しい
 
理系の一流大学院卒は就活要らず、
 
というのは本当で
 
企業がスカウトにやってきますし、
 
この研究室からこの会社へ
 
というルートもできていますから
 
コートも何もいらないと思いますが、
 
イチローみたいなのは
 
自分の足であちこち行かないとなりません。
 
でも、
 
イチローが就職できるかどうかは別として
 
理系の求人は確かにたくさんあります。
 
理系として募集される人数だけでなく、
 
文系総合職には理系でも応募できますし、
 
プロフェッショナル職にも応募できます。
 
それらも含めると数的には倍増するので無敵かも・・・。
 
 
ただまぁイチローは
 
なんちゃって理系がっかりに近いですし
 
大学全入時代に二浪しちゃう奴なんで
 
求人が多いくらいでは楽観はできません。
 
他の理系の方とはまったく違うのですから・・・。
 
 
ですから私は
 
大丈夫かなぁ
 
と常に不安なわけですが、
 
なんとイケメン先生が、
 
イチローが就職するつもりだと聞いて、
 
いろいろアドバイスしてくれているみたいです。いえー
 
イケメン先生の教え子たちはほぼ院へ行くので
 
イチローにも、院進学をずっと勧めてくれていました。
 
手ほどきするから、と。
 
一緒に二浪したマサヒロも院へ行きます。
 
でも、イチローの気持ちが院へ向かないので
 
今では就活を見守ってくれているようです。
 
ご自身のインターンシップの経験を話してくれたり、
 
〇〇系がいいんじゃない?などのアドバイスや
 
筆記試験のこととか・・・。
 
イチローがやりとりの全て教えてくれるわけがないので
 
全容は解りませんが、実にありがたいことです。幸せ
 
 
いつまで甘えてんの!にゃー

・・・ひよざえもん がーん やばい
 
 
学問の神様に素直に感謝!
合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆
 
 
これが噂の桜招き猫2合格祈願☆招き猫桜合格招き猫
タッチ手合格祈願☆した人だけ得をする!いえー
桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜