イチローはいろんな大学の赤本を持っていました。

 

中堅の大学だと、

 

過去問を配ってくれるところもあれば

 

ホームページで公開してくれるところもありますね。

 

予備校等でダウンロードするのもだいぶ定着しました。

 

だから

 

必ずしも「本」で持っている必要がない場合も多いですが

 

そういうことをしてくれない大学や、

 

もっと多くの年度の過去問が欲しい大学などは購入していました。

 

・・・ただですね、

 

イチローは進学した大学の過去問だけ持っていないのです。(笑)

 

なんだか皮肉ですよねー。

 

受験すると決めたのがセンターのころだったのと、

 

塾にそこの赤本があったのでそれで済ませたそうです。

 

過去問をやってないわけじゃないですよ。

 

やりこんで、やりこんで、問題との相性がいいということで

 

受験校にしたのですから。

 

前にも書きましたが

 

偏差値の高低に関わらず、

 

何度受けても受からない大学もありました。

 

イチローは現役、一浪、二浪、と3回受験がありましたから

 

複数回受験できる大学などは、

 

「いったいトータル何回受けたんだ?受験料は総額いくらになった?」

 

と計算するのも嫌になるくらい受けました。

 

進学したところより偏差値が高いところは受からなくても

 

さもありなんですが

 

進学したところより偏差値が低い大学であっても

 

受からないところは受からないんです。

 

でも進学した大学も地方国立も一度で合格。

 

センター利用大学では

 

センター後の判定で

 

A判定でも落ちたところもありますし、

 

C判定でも受かったところもあります。

 

相性とかご縁ってあるのだな、と思いました。

 

 

果報は寝て待つニャにゃー

ご縁があるから大丈夫ニャにゃー

寝てないで勉強しなさいひよざえもん がーん

 

 

さて、メッセージひよざえもん ラブラブ

 

手紙

 

いよいよ、怒濤の受験シーズンに入っていきますね。


受験時の宿泊ホテルですが、国公立の場合、

 

センター明けに多少空室が出ます。


受験当日少しでも移動が楽で、

 

雪が降っても交通に影響がないホテルは、

 

早い時期から満室になっていたことも少くないと思いますが、

 

離れたところしか、確保できなかった方々、

 

センター明けに、探ってみてください。

うちの場合、出願先を変更と同時に、

 

宿泊予約場所も急いで予約変更しましたが、

 

大学まで一時間の離れた場所にしか予約できず。


しかし、出願締切前後まではまだ動きがあるかも、と、

 

ホテルに時間を見つけてはアクセスし、

 

タイミングよく空室があり、確保しました。

 

一度はタッチの差で逃しましたが確保できてよかったです。

 

単身受験の予定でしたので朝ぎりぎりに、

 

なったら怖いですからね。

 


この時期、marimcreamさんに、ブログを通して、

 

「受験生の母たち、ごはん食べてますか?」など、

 

お声をかけていただいき、

 

心寄り添っていただき嬉しかったです。

 

ありがとうございました!

 

 

お役に立てたのなら何よりです。

 

受験、母もつらかったですよね。ひよざえもん ラブラブ

 


深呼吸をして、しっかりご飯を食べて、

 

母が笑顔で日々迎えれることが

 

子供の安定材料の1つになると思います!


現役生も浪人生も親御さんもあと、

 

もうひと踏ん張り!応援しています!

 

 

良いアドバイス、ありがとうございました。ひよざえもん ラブラブ

 

受験生&その母、

 

いよいよ佳境です。悔いの無いよう頑張ってください!

 

 

母はでっかくどっしりと構えることです。

 

頭ではわかっていてもなかなかできませんが。がっかり

 

「そんなの無理。」 という母は演じましょう。嬉しい

 

演技でいいです。

 

今日からあなたは女優です。

 

役柄は、「いつも平常心で笑顔の母」ですよ。いえー

 

 

望めば叶うと言います。

口に出すとよいそうです。

志望大学合格を宣言しながら

合格招き猫にさあタッチ手合格祈願☆


にほんブログ村

 

大学は 本命とれの 母心

 

詠み人 marimcream