12月になっちゃいましたね。

 

カレンダーがラス1ですね。

 

叫び

 

こんな顔している母も多いと思いますが

 

母がすべきことは

 

栄養バランスのとれた食事の用意だったり、

 

部屋の加湿だったり、

 

風邪を家に持ち込ませないことです。

 

メンズの中は、まだ夏物の布団を利用し

 

寒いからと暖房つけたまま寝てたりする子がいますから

 

母は今一度チェックしてみましょう。

 

そんなことしてると間違いなく風邪ひきます。がっかり

 

 

母は間違っても、受験生に

 

「どうなの?」

 

「受かりそう?」

 

などと詰め寄ってはいけません。

 

どうなのか。

 

うかりそうなのか。

 

それは受験生のほうが知りたいことです。

 

状況が知りたいのはわかるのですが、

 

「あなたがベストを尽くした結果なら

 

お母さんはどんな結果でも構わない。」

 

そういえるような気持ちでいたいものです。

 

へー。

じゃイチローが留年しても平気なの。

image

・・・いやそれはひよざえもん がーん

 

と、いう訳で・・・ひよざえもん

 

私は皆さんの苦しい気持ちがよーくわかるのでした。ガックリ

 

家をきれいにすると幸運が舞い込むそうですから

 

不安な母は掃除に打ち込みましょう。

 

家がピカピカになったらきっと受かる!

 

と願掛けをしながらフローリングにワックスを。

 

 

さて、メッセージ。

 

今日はちょっと就活のお話ひよざえもん ラブラブ

 

手紙

 

院1の長男ですが、就活について大学から案内が来ました。

 

ところが、募集の200席があっという間に埋まっていて、

 

私は参加できず…。

 

保護者対象なのでそれほど関心があるということですね。

 

 

そうなんですか!

 

今では大学院生でも、

 

親向けに就活説明会があるのですね。

 

ちょっとびっくり。ひよざえもん びっくり

 

どうせやるなら希望者全員が来れるように

 

もっと広い会場でやってくれたらいいのにねぇ。



そして本人ですが、

 

インターンシップで振られた企業に

 

研究室見学という形で来月行くそうです。


やっと就活らしいことをし始めました。

 


他大の院へ通ってる友達たちは

 

日本全国あちこちへ学会へお出掛けしているようです(笑)

 

今週は韓国へって子もいます。

 

交通費も宿泊代も大学持ち…。

 

息子は今だに行ったことなし(^^;;


みんな国立大です。

 

今のうちに色々な場所へ行ってほしいものです。

 

まっ、発表するものがないらしいですが。

 

教授にはそろそろ行きなさいと

 

即されているみたいで来年は行くようです。

 

 

院生のみなさーん!論文書いてますかー!

 

それにしてもお話がハイレベルですね。

 

やっぱイチローに、院は向かないやがっかり



就活に対してまとまったお金を渡しました。

 

それでリクルートスーツや交通費、

 

宿泊代をまかなってもらいます。

 

 

スーツ選びについていかないのですね。

 

お店でちゃんとアドバイスしてくれますから

 

母なんかいらないですよね。

 

イチローにも友達とでも行くように言おうかな。

 

 

どこを受けようが口出しはしませんが

 

あまりにも大企業で辞めたいときにもったいないと

 

まわりに言われないところ…(笑)

 

発想がすごい!ひよざえもん びっくり


本人と相性のいい会社が理想です。

 

本当ですね。

 

相性、大事です。

 

社会の評判がよくても、他の子によくても、

 

そこが息子にとっていいかどうかはわからないし。



イチロー君も年明けには就活ですね!

 

お互いはやく決まってホッとしたいですね(^O^)

 

 

えー。年明けから就活ですか~。

 

そんな気配はないですがスタートできるのでしょうかあせる

 

年明けからテストですが単位は取れるのでしょうかあせる

 

 

こんなふうに私は

 

受験生の母と心境はあまり変わりません。

 

皆さん一緒に大掃除頑張りましょう!

 

 

イチローが稼ぐかどうかで猫缶の

グレードが決まるのよねにゃー

image

 

おいしい缶(安物)はイヤだニャにゃー

image

 

 

 

タッチした人だけラッキーゲット!

招き猫2合格祈願☆招き猫合格祈願☆手合格祈願☆手合格祈願☆手


にほんブログ村