「ここさえ突破すれば何とかなる・・・。」




そんな風に思うことってありませんか。




中学受験をやったときも


大変な3年間だったけど、


「ここさえ突破すれば・・・」


「中学へ入って軌道に乗りさえすれば・・・」


と思って頑張った。




気が付けば理系選択することになり


大丈夫なのかとハラハラしたけれど


「なんとかここを乗り切っれれば」


とやっぱり考えた。




大学受験も、イチローにとっては


難しくて難しくて、ミスも多くて


本当にとことん追い詰められたけど


「なんとか受験を乗り切れば、この難関をクリアできれば」


「大学生になってしまえばどうにかこうにか・・・」


と見守った。




だ、け、ど、


苦労して苦労して入ってみると


やっぱその先も苦労の連続なんだよ~ガクリ




中学受験で気が付いたんじゃないの?にゃー

のど元過ぎて熱さ忘れたのよにゃー



イチローの行ってる大学は


入試難易度から考えても


名だたる有名国立の理系や、W、KO ほどには


大変じゃないように思うから、


「なんとかなるんじゃないか?」


って、懲りずに安易に考えていたのだけど


それがどうしてどうしてがっかり



やっぱりその中でできる子との差をひしひしと感じてるらしいわ。


ラッキー合格じゃなくて、


ちゃんと実力つけての合格なんだから


互角にやっていけてるのかと思いきや


イチローはぽつりとこう言った。



「根っからの理系の奴との差はやっぱ縮まらないよ。」



そっかー。やっぱりかー。


やっぱりそうきたかー。




そうくる日が来るかもと思っていたんだよねぇ。ううっ...

あれだけ勉強して入学したのに言うのだから


もはや脳みその処理能力が違うのだと思う。



なんていうか


一つのものを理解したり、終えたりするのに


かかる時間が違うんだろう。



本当、いつまでたっても四苦八苦だねぇ。




イチローにとって、


もっともっとお気楽な道もあったと思うのに、


何の因果でこうなったのか。




イチローは


理系分野にも


数字にも強くなさそうだから


残る可能性は


営業能力か?


営業能力に長けてれば


会社に入ってからはヒーローになれるけど。


どうかな~。



イチローは


人見知りじゃないけど


如才ない、とは言えないし、


性格は悪くもないけど


八方美人ってわけでもない。


小さいころは何にでも興味を持ってやりたがったけど


今はその片鱗もないしな。


条件的には


営業って感じじゃないよな。





ミスチルの桜井さんが


曲を作るときの苦労の一部が


TVで放送された。



「こんなにこだわって作ってるんだ・・・。」



と驚いた。



もういいよ。今のでいいよ。


今ので充分素敵な曲だよ。涙




そう思うのに納得いかないと


もう一回


もう一回


もうワンチャン


もうワンチャン


頭からやり直していい?


ここだけやってみていい?


と何度も何度もやりなおす。





何の苦労もなく


スラスラと曲を書いているとは思っていなかったけど


ここまでとは。


ほんの、ほーんの一部を見ただけだけど、


それでもかなり壮絶だった。




一曲でもヒット曲ができたらそれだけでもすごいのに


次から次へと何十曲も


作り続けてゆくのだから


苦労にもいとまがないだろう。




つまりは・・・


その道の王者


そのジャンルの天才と呼ばれるような人であっても


光り続けていくためには


苦労と努力はつきものだと言うことなんだね。



才能に恵まれてても、努力なくしては何も生まれてこない。



苦労や努力は誰しもがするもの。


それを表立って見せてるか見せてないかの差なのかも。



根っからの理系の子も


見えないところで苦労も努力もしてるんだよ、きっと。




見えないところで血がにじむような努力をして


人前ではさらりとやってのける。


それがカッコいいんだろうな。




桜井さんなんか、


その苦労が嫌なら辞めたって


少しも困りはしないだろうし、


今の1/10くらいの量にしたって十分だろうけど


それをしないのは


その苦労の先にあるものが


きっと素晴らしくて


病み付きになっているのだと思う。




苦労の先にある、


苦労した人だけが見られる何かを見た人は強い。




イチローもその先の何かを見たら変わるのだろうか。


不平不満を言わず、


もう一回、もう一回と努力をし続けるヤツになるのだろうか。




かくゆう私も


どうせならそこまでやってみたいものだと思う。


残された社会人人生をかけて


苦労し、努力した人だけが見られる


その先の何かとやらを見てみたい・・・。


そして微塵も苦労してるそぶりを見せずに笑ってみたい。






くーちゃんまだ見たことないニャにゃー

マリー見たことあるニャにゃー







いつもクリックダウンありがとニャンです

にほんブログ村


愚痴日記に訪問ありがとう


サクランボ marimcream サクランボ