電界ってなに?




というタイトルで一度アップしましたが


メッセージをくれた方が記事を読んで


すぐに訂正メッセージをくださいました。



「ごめんなさい。電界ではなく、展開の間違いです。


ミスタイプしました。」



とのこと。




まーじーでーかー助けて~



どーりで


なんだか変だなぁ、と思ったよ。




でも、そのメッセージをくれた方は、


大学で理系科目を教えてたこともある方だし


言われたことを鵜呑みにしてしまった。



理系に疎いって怖い。ぬおぉぉぉ




「変だ」


と思ったとはいえ


電界って言うのをするんだと


結局は納得してしまったところが。gakuri*


以下は、展開を電界だと思ってたときに書いたブログです。


展開なら昨日私がやったのでよかったのですよね。




非常にあほらしい内容ですが


「marimcream馬鹿じゃね?ププッ・・・


と笑いながら読んでくだされば幸いです。(笑)




ちゃんと確認しなさいよにゃー

はーいひよざえもん がーん






昨日のインド式算数、


いただいたメッセージによると


(100-3)(100-4) を 電界すれば


すぐ解るらしい・・・。





電界?


なにそれ。


半世紀生きてきて初めて聞いた。


電界理解もう限界・・・。ショック



ダジャレにもキレがなさすぎねにゃー






ちなみに、そんなに難しい話じゃないらしい。

「イチロー君ならできるんじゃない?」


と言うことなので


私は恐る恐る


イチローに聞いてみた。



お母さん、勇気あるにゃにゃー




「・・・ねえイチロー、電界っって・・・できる?」

TVでやってた、ハリーポッターを見ていたイチローは


「はーーっ?」


と、なんなんだよいきなり? 


という声のトーンで返事する。



あなたの質問意味不明ですけどっ? 


と言わんばかりの声色だ。



なによ?電界で通じないの?


と私の方が意味不明になりながら



「電界、なんだけどさ、それできる?」



イチローは超面倒くさい、と言う感じアリアリで


顔はTVに向けたまま、だからさ~って感じでこう聞いた。



「デンカイ??デンカイできるって何?どういう意味?




さっさと述べなさい。30字以内で!



とでも言いたげだ。ガーン



電界できる、って変な聞き方なのかな?


それとも、デンカイが電界のこととわからないとか?


  


私もよく解らないなりに考える。


発端は昨日の算数なのだから



「・・・ん~。計算??」



と聞いてみた。




すると、意外なことにすんなりと


「できるんじゃね?」


と言ったのだった。



おおー。


できるんだ電界!(←まだなんだかわかってない)




そうかそうか。


インド式算数に歯が立つか!


そりゃすごい!(ような気がする・・・)



イチローはまだ計算してないニャにゃー

そうニャ出来るかどうかわからないニャにゃー




電界って電気関係の話に聞こえるけど


計算なの?


何なの?


意味が解らないので調べてみた。




Q.「電界」とは?

A.電圧がかかっている空間の状態を「電界」といいます。

例えば、プラスチックの下敷きをセーターなどでこすって頭の上にかざすと

髪の毛が逆立ちますが、このような力を生じさせるような状態のことです。

また、雷雲と大地の間にもかなり大きな「電界」が生じます。

電気的には、電線などの導体に電圧がかかると、その周りに「電界」が発生します。

「電界」は送電線などの電力設備だけでなく、

家庭電化製品の周りでも発生しています。


電界の強さは、発生源から離れると急激に小さくなります。

(※ 北海道電力さんの ホームページより)

この話と、昨日のインド式算数のイラストが

どう関係するのかますますわからなくなったガクリ

映画が終わったらイチローに聞いてみるか・・・。

話は変わって

イチローさんがお出かけしたら

お土産を買ってきてくれましたよひよざえもん ラブラブ 



私の好きな 萩の月~ 


お金ないだろうに、よく買って来てくれました すげ~

ちなみにパパるは出張してもまず何も買ってこないのですが

萩の月 は、地方銘菓の中で好きなので

仙台出張のたびに頼んでた時期があったんですけど

3~4年買ってきませんでしたね。

暇がないとか、

駅では売ってないとか

萩の月、って言ってんのに

「月の雫だっけ?」 とか。

(それじゃ居酒屋だろうが ブチッ

昔は仙台駅で売ってなかったのでしょうかね?

イチローは駅で沢山売ってた、と言ってましたけどね。

変わったのかな。

味と大きさも変わった気がするけど気のせい?

お土産のお菓子って、当り外れがあるので

「萩の月が無理ならおまんじゅうにして」

って頼んだこともあったんですよ。

シンプルなおまんじゅうなら

そんなに大外れが無い気がしたからです。

でも、それも買って来れない・・・どーん

パッケージだけこじゃれたあまりおいしくない

クッキーとか、苦手な香料の入ったケーキとか・・・。

「おまんじゅうって言ったじゃん・・・ううっ...

と言うと

「…売ってない。」

は?

売ってない? 

おまんじゅうが?

仙台にはおまんじゅう売ってないの?

どんな観光地にも必ずあると思うけど。

パパるは

おまんじゅう買ってくるのに2~3年

萩の月買ってくるのに3~4年かかったのでありました。

仕事なのにお土産買ってこいっなんていうからよにゃー

わざと間違えたのよにゃー


いつもクリック ダウン ありがとニャンです。にゃー

にほんブログ村


愚痴日記に訪問ありがとう



あじさい marimcream あじさい