難関と呼ばれる私大の指定校推薦・・・。

 

 

 

取れるとしたなら・・・

 

 

取るか取らないか、あなたならどうしますか。

 

 

迷うお気持ち、わかります。

 

 

お母さん迷ったことないじゃん。にゃー

 

 

・・・確かに難関大の推薦なんて

 

 

 

marimcreamの知らない世界ですがひよざえもん がーん

 

 

 

 

でもま、ひよざえもん 相当リアルに想像できます。

 

 

 

 

 

 

トップクラスの高校にお通いの方は

 

 

 

 

まず迷わず蹴るそうですね。 ひよざえもん びっくり

 

 

蹴るのはともかく、迷わないのがすごいです。

 

 

 

 

何故蹴るか。

 

 

 

 

理由は二つあると思います。

 

 

 

一つ目は

 

 

 

「行きたい大学がそこではないから」

 

 

でしょう。

 

 

 

行きたい大学があるのに、

 

 

 

チャレンジもしないというのには抵抗を感じますよね。

 

 

 

いろんなケースがあると思いますが

 

 

 

中学受験組なら、

 

 

小学生の頃から目指していた大学がある場合がある。

 

 

そこを目指して子供らしい夏休みも、お正月も犠牲にした過去がある。

 

 

 

 

「そこへ行くなら付属へ行ったさ。」

 

 

 

 

 

 

ですよね・・・。

 

 

 

 

付属へ行かないで、中高一貫へ行った時点で

 

 

本来大学受験組なのですよね。

 

 

 

 

そうです。

 

 

 

 

初志貫徹。

 

 

悔い無き受験をしましょう。

 

 

 

 

そして二つ目は

 

 

 

 

「受けたら受かるから」

 

 

 

ですよね・・・。

 

 

 

推薦が取れる層、というのは

 

 

受けたら受かる実力なんですよ。

 

 

 

だったら・・・

 

 

 

その上を目指してチャレンジして

 

 

推薦で行けた私大は受験で取ったらいいのですよね。

 

 

 

 

地方にお住いの方から

 

 

 

 

R大学の推薦を取るか迷っているとメッセージが届きました。

 

 

 

揺れますよね。

 

 

 

魅力的ですもん。

 

 

 

こちらのケースでは

 

 

 

子供本人は推薦を取りたい気持ちがある様子です。

 

 

保護者の方は

 

 

東京の私大よりも地元の国立

 

 

というのが尊重される土地柄でもあるし、

 

 

理系は国立の方がよいと一般的に言われているのを聞いて

 

 

迷っているご様子・・・。

 

 

特に、

 

 

大学院は国立を目指す、のであれば

 

 

大学も国立へ行っておいた方がいいのでは、と

 

 

思われるようですね。

 

 

 

・・・いったいベストな選択とはなんなのでしょう・・・。

 

 

 

まず一つ目のチェック項目として

 

 

 

 

金銭的なことは度外視できるのか

 

 

が一つのポイントかと思います。

 

 

 

限度額に縛りがあればおのずと道が決まったりします。

 

 

 

地方の方ですから

 

 

自宅からR大学へは通えませんね。

 

 

なので、一人暮らしの費用 + 私大理系の学費

 

 

となるわけですね。

 

 

家賃が仮に8万として生活費が10万

 

 

私立理系の学費が年間160万くらいでしょうか。

 

 

となると年間で350万以上の費用が掛かりそうです。

 

 

それを4年間。

 

 

R大学は留年が多いと言われているので

 

 

プラス1~2年見ておいた方が賢明でしょう。

 

 

R大学に限ったことではありませんが

 

 

徹夜でレポートを書かないと間に合わない

 

 

と聞いたこともあります。

 

 

提出レポートと再提出レポートが

 

 

怒涛のように押し寄せてくるそうです。

 

 

 

 

大学へ入ったら家庭教師でもして生活費の足しに

 

 

 

 

して欲しい

 

 

と大抵の親は思いますが

 

 

 

理科大に行ったイケメン先生の教え子が、

 

 

 

個別指導のバイトをしていたのですが

 

 

二年生になってバイトを止めました。

 

 

大学が難しくなりそれどころではなくなったからだそうです。

 

 

つまり、親が学費以外、スマホ代から缶コーヒー代まで含めて

 

 

全額見てやる必要があるのかもしれません。

 

 

 

 

大学を卒業しても理系の場合、

 

 

 

 

その後、大学院進学となるケースが多いので、

 

 

そのお金も視野に入れておきたいところです。

 

 

大学院は国立になるかもしれませんが、

 

 

私大の可能性もあります。

 

それら全てが無理なく払えるのかどうかが

 

 

 

大きな判断基準にもなってくるでしょう。

 

 

 

もちろん、バイトしている学生もいるでしょうし、

 

 

 

留年しない学生もいるでしょう。

 

 

 

学校の成績がよいから推薦されるわけで、

 

 

 

そう言う子は大丈夫だと思うのですが

 

 

大丈夫でないケースも一応想像しておいたほうが・・・。

 

 

 

子供が稼ぐようになるまでの年月を

 

累計するとかなりの出費になります。

 

 

 

ただ、イケメン先生は、

 

 

 

 

 

 

「R大はいい。R大出ておけば世の中に出てから困るってない。」

 

 

 

 

と3月にお会いした時もそうおっしゃってました。

 

 

 

そのくらい魅力のある大学です。

 

 

イケメン先生はR大の良さを語ってくれましたが、

 

 

私としては、

 

 

「先生、イチローは落ちたんですけど・・・。」

 

 

という言葉を飲みこむのが大変でした。(笑)

 

 

 

理想は

 

 

 

 

旧帝あたりを目指して受験勉強をすること。

 

 

そうすればもしかするとセンターでR大が取れるかもしれません。

 

 

センターでは無理でも一般受験なら取れるでしょう。

 

 

万が一、この作戦が思惑通りにならなくても

 

 

地元の国公立であれば充分合格できると思います。

 

 

 

 

そして二つ目。

 

 

 

 

絶対にチェックしておきたいのがメンタルの強さです。

 

 

息子(娘)のメンタルはどうでしょう。

 

 

メンタルが弱いと、実力があってもなかなか合格できません。

 

 

そう言う子は絶対に推薦がいいですね。

 

 

これはもう間違いなく。

 

 

 

 

 

そして3つ目は

 

 

 

 

 

就職について。

 

 

就職は東京を希望するのか、地元を希望するのか。

 

東京だったら、R大はいいかもしれません。

 

 

旧帝はともかくとして、

 

 

地元の国立の場合、東京での就職はよくないはずです。

 

 

反対に、地元で就職して欲しいのなら

 

 

R大よりもずっと地元の国立が有利ですね。

 

 

 

 

 

本人の意思が

 

 

 

 

 

「行きたい」

 

 

というのであればとりあえず後は

 

 

 

お金

 

 

 

メンタル

 

 

就職

 

 

 

について考えて見てるのがいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

私、メンタル弱めだから推薦にするわにゃー

 

 

 

 

 




クーは成績悪いから推薦無理よにゃー

 

 

推薦が 必要な子は もらえない  

 

 

           marimcreamねこ

 

 

いつもクリックありがとニャンです。


にほんブログ村

 

愚痴日記に訪問ありがとう

 

 

 

にゃんこ。 marimcream にゃんこ。