イケメン先生は、もう一つ小さな教室を出そうかな


と考えているらしい。


自分の思いのままにできる、


理想の教育を追い求めた小さな教室・・・。


オールマイティと言うよりは


理系に特化した授業展開を考えているとか。




「物理だけ、数学だけ、微積だけ、


すごくできるようにしてください!」



なんて方には特に向いています。


と言っていた。




超マイペースなイケメン先生が理想とする


イケメンワールドな塾なのかな。




もともとが落ちこぼれ対策と言うよりは


超難関大対策や、医学部対策など


「是非どうぞ」


って言うのが塾のコンセプトなんだけどね。




イチローみたいなのが迷い込むから


ややこしくなるんだけど。(笑)




ちなみに今度の教室は、東京じゃないらしい。


東京の教室に空き待ちが出るというのに


今度は何処へ行こうと言うのでしょ~。




なんでも別のお仕事の都合でそちらに用事があるから


空き時間に丁度いいので、というようなことを


おっしゃってましたけどね・・・。




先日、こっちの教室が新しくなり


「ついでがあればお立ち寄りください。」


とのお声掛けがあったので


ちょこっと寄ってまいりました。




イケメン先生に会うのは、半年ぶりだけど


半年前は5分くらいですぐに失礼したので


お目にかかってちゃんと話すのは一年ぶり!




まあ、なんて久しぶり~ひよざえもん ラブラブ




イケメン先生は最近の塾の状況を


少し話してくれました。




成績が悪かった子が先生の指導を受けると


ひょいっと偏差値が上がるのだけど


そこで伸び悩んだり、また下がったりする


理由は何かと聞いてみたら


やっぱり復習不足らしい。




「ここ(教室)へきて、僕の目の前ではやるんですけどね、


伸びない子は見事にそれしかやらないんですよ。」




先生は困ったものですよ。


とがっかり感をにじませながらそう言った。




聞くと、もともと賢い子は


自分の能力だけで乗り切ってこれたところがあるので


勉強のくせづけができていないことが多く、


受験勉強となると、


その習慣のなさが災いし、


能力の割に勉強というものにてこずる場合があるそうだ。




それで結局


本当はもっとできるのに・・・


もったいないね、という大学に行くことになったり


多浪したりするらしい。




賢い子は理解力はあるから、


イケメン先生みたいに指導者が上手いと、


その場ではスイ~っと解るのだけど、


解ったのをいいことにそのままにするから、


どうしたってどんどん抜けていってしまう。




もったいないわねにゃー




そうなると、 抜けたところを補充するのに


時間を取られるので、先へ進めないし、


伸ばせるものも伸ばせなくなるのは


そりゃそうだよね、ってことである。




個別指導だから、復習不足もすぐに見ぬかれ


叱られたりもするのだけど、


まあ、人間、楽な方に流されて


そうそう自分を律したりしないのだよね。




だいたい、賢い子で自分を律することができてれば


個別指導の塾になんか、来る必要なんかないもんね。




ウチのイチローを筆頭に


個別指導を探す場合は、


それなりの事情と言うか


ニーズというかを持ってるわけだから


先生も大変だと思うよ。




ウチのイチローなんか、


復習不足の前の段階だったんだよ。



それはどんな状態かと言うと


復習の仕方が恐ろしく下手だったから、


折角教えたことがゆがんで定着する可能性がある


と心配した先生から


まさかの 復習禁止令 が出たことがある。


これがその時のセリフ




「僕の前以外で問題を解いて欲しくない。」




(注 一浪の最初の頃です。)




信じられニャイ ありえニャイにゃー




そうです。


普通は


「復習しておいてね。」


と言われます。


そう言われないイチローは


あんまり普通じゃない。


復習禁止って、


受験生なのに聞いたことないよね?




そんなイチローに物理を解らせてくれただけで


私は驚いてしまうというのに、


今回、超難関大の話になったとき、


「イチロー君も、東大物理と比べると


京大阪大の問題は比較的やりやすいと言ってましたよ。」


と、耳を疑うようなひよざえもん びっくりセリフを口にして


私を驚かす。




あのイチローが?


あの高2の物理が9点だったあのイチローが?


京大阪大の物理がやりやすいと?



東大と比べたら、 比較的 って言葉抜くんじゃないわよにゃー




東大と比べたら、だろうが


比較的だろうが、


イチローがそんなトップオブジャパンレベルの


入試問題を解いているだなんて信じられない。



時間無制限だろうが、ヒントありだろうが、信じられない。





計算ミスで答案をズタズタにして


とんでもない偏差値と、


とんでもないGPAをたたき出すイチローだけど


確かに


計算ミスの影響を受けにくい


物理基礎実験は


大学の成績も最高の評価をもらってきた。



さすがイケメン門下生・・・。



延び延びになっていた


麻雀の確率論の指導が


最近あったらしい。



イチローの同期の生徒4人だったとか。



6年通った中高へは寄り付きもしない


イチローだけど、


イケメン塾には未だに足が向く。




麻雀指導のメンツを聞いたら


イチローよりもずっと難しい大学の子だった。




それを聞いて思わず

「いい?麻雀だけは負けるんじゃないわよ。」


と、喝を入れた母だった・・・。








いつもクリックありがとニャンですにゃーにゃー


にほんブログ村



愚痴日記に訪問ありがとう



イチゴmarimcreamイチゴ