大学受験に限らず、受験というのはシビアなものである。





年に一度しか、入学するチャンスがないので、


ここで受からないと、今度のチャンスは一年後になるからだ。




小学、 中学受験だと、義務教育だから


地域の公立を含めどこかへ必ず行くことになるし、


高校は、別に浪人したっていい理屈だけど、


現実には浪人しないでどこか受かったところへ


行くことになる。


つまりそういう受け方をするしかないってことだ。




だけど 


大学受験ってやつは


違うんだこれが。


浪人って選択肢があるんだな。


そして、仮面浪人も再受験も可能だったりする。




大学全入時代と言われてもう何年たつだろうか。


なにも浪人などする必要はない時代なのだけど、


浪人する学生は今でもいて


毎年なんだかんだともがいている。




かくゆうイチローも


そんな浪人生の一人だった。



現役の時も、


一浪の時も、


結構諦め悪く(粘り強く?)3月まで受け続けていたのだけど


みごとなまでに落ちていた。



でも


あの時あの大学へ受からなくてよかった


のかもしれない。




現役時代、推薦で大学へ行っていたら


学力不足で絶対に留年していたし、


今頃は退学していたかもしれない。



現役時代の最後の方はどんどんレベルを下げて


出願していったけど、


それでも合格は無かった。


でも、もし、そのどこかへ合格していたら


そこへ行っていたんじゃないかと思う。


でもそしたらどこか悔しくて


その大学で一所懸命にやれずに


仮面したり、腐ったり、いい結果にならなかった気がする。




一浪の時は、


イケメン先生から、下へ下へ取りに行くことを


止めるように言われていたので、


行って悔いなしの大学しか受けなかったけれど


最後に受けたRmに合格してたらそこへ行ってたと思う。



Rm大学は、全く申し分はないけれど


そこだと地方で一人暮らしとなり、その費用と


私立理系の費用と合わせるとかなりの額で


やっぱりウチに払うのはきつかったと思う・・・。


そして、二浪した今よりも、数学の実力が低かったろうし、


地方住まいだと、


イケメン先生のラーメンミーティングも受けられないし、


イチロー一人で単位が順調に取れたかもわからない。



そんなの無理に決まってるじゃんにゃー



一人暮らしで、私立理系で、留年されたら費用がきつすぎる・・・。


負け惜しみじゃないけど、


落ちてよかったのかもしれない。





そして二浪・・・


イケメン先生は  (注 イチローレベルなら)


「R大学は絶対にいいです。


R大学でておけば後から困ることって全くない。」


と言う。



私もR大学にはなんの申し分もないが


イチローが留年率の高さにビビりまくり


何かって言うと


「行きたくない」 


を連呼していた。



浪人当時は言霊を意識していたので


「そんなこと口にしないで。


いろいろ受かって合格証書を並べてから


何処へ行くか決めたらいいでしょ。」


と言い聞かせてみたけど


ためらうことなく


「行きたくない。(自信がない)」


と言っていた。


でも、R大学はR大学。


東京では KO  W J R march と言われているだけに


R大学に合格してたらもったいなくて蹴る勇気はきっとない。


イチローは最後までR大対策に及び腰で


marchの対策ばかりをやっていた。

そして当たり前だけど落ちた。



入試に落ちていいわけがないけど


悔しいよりは、


ほっとした感じがあったようにすら思う。




イケメン先生は


「受かったら、自信持って行け!


それだけの指導はしてある。」


と背中を押していたし、もう行くしかなかっただろうから。



不安を抱えて行って、単位が取れずに悩み


精神を病むよりは


落ちてよかったんじゃないかと思う。




精神を病むよりは、と腹をくくって


仮に蹴っていたら


後々何かあったときに


あの時R大学でておけば と引きづりそうだしね。(笑)



それにR大学、


東京にあるくせに家から通えそうで通えないところへ


移転した。(2時間ちょいかかります。)


家族で引っ越すか、イチロー一人暮らしか、で


揉めて、その挙句結構な散財となり


きっと大騒ぎだっただろう。




高校時代の内申があと0.1あれば


付属大の推薦を滑り止めにできた。


そうなれば私が絶対に取らせていたと思うから


0.1足りなくて本当によかったとも思う。




足りてれば行っていた。


行っていたら今頃かなりやばかったと思う。


現役時代のイチローの数学の出来で


工学部卒業はどう考えても無理だ。


入学できても卒業できなきゃ、


浪人するより始末が悪い。




だから 落ちてよかったんだよ。


あそこもここも。


きっと そう言う理由で落ちてたんだ。




学力不足で落ちただけだってばにゃー



浪人が決まった皆さん。


また、志望大学に合格せずに滑り止めに進学される皆さん。


そこを落ちたのは、


理由があるのかもしれません。


何年か経ってからそれがわかるかもしれません。



そして よかった と思う日がくるかも。




他の学部は知りませんが、


理系の学部は生半可な学力じゃ


入学できても卒業できません。


全落ちした人は、実力不足です。


下手に受からなくてよかった


と仕切りなおして、基礎から徹底的に勉強してください。


留年してあがくより卒業まできっと早道です。





留年するとどうなるのにゃー

私達のエサがうんと安物になるのにゃー







二浪日記に訪問ありがとニャにゃーにゃー

にほんブログ村




にゃんこ。 marimcream にゃんこ。