メッセージに個人情報を載せるとこちらで開けなくなりますので


ご注意ください。


開けないメッセージが届いております。


お心当たりの方は個人情報を省いて再送してください。


よろしくお願い致します。




最近思うことがある。


二浪、三浪、要するに多浪するには訳があるように思う。




その訳は 大きく分けて 



・逃避


・高望み過ぎ(妥協を許さない)


・メンタル



この3つだと私は思う。


もちろん入り混じっていたり、多要素が絡む場合が


多いけど、


多浪している人の話を聞いていると、


大抵この3つのどれかが透けて見えてくる。




逃避は、勉強からの逃避・・・。



やっぱうざい やりたくない だるいと思ったり


他に興味の湧くことがあって


要するに遊んじゃうケースと




自分なりに努力したのに


目指したものに届きそうもないことから


現実逃避に走る、


試合放棄のケースがあると思う。




最後まで戦って自らの負けを認める勇気がないんだな。


プライドが温存できる理由が欲しいんだと思う。



「負けたんじゃない。俺が下りただけだ。」



みたいな。




そして、高望み過ぎ。


高みを目指して、勉強するのは素晴らしいことだけど


それにしたって、一から階段作って登っていかないとね。



例えばW大学 って決めたら


最初から最後まで


W大学の対策以外は一切受け付けないという


かたくなな子もいる。



予備校ももちろん Wコースで、


W特訓 みたいなのは喜んで受けるんだけど、


基礎力があやふやなのに、


いきなりそれを受けても身につくはずもない。




周りがどう説得しても、聞く耳を持たない。


他大の問題はやらないし、


当然願書も出さない。


一浪してもダメなら気づいて欲しいところだけど


改めようとはせずに


同じことを繰り返す。


そして二浪、三浪、となってしまう子がいる。


そうなってしまうとおそらくもうどうにもならないと思う。




そしてメンタル


最近これが超多い。



メンタルってニャンだろにゃー




昔も多かったのかなぁ。


気が付かなかっただけかなぁ。



偏差値もずば抜けて、


模試もA判定で


勉強の点ではもうこれ以上、


手のつくしようがないってところまでやっているのに


合格に結びつかないケース・・・。




これはもう


お勉強系の塾じゃなくて、


メンタル系のクリニックを探して苦しみを取り除いて


あげるのがいいのかなぁと思うけど・・・。



メンタルをトレーニングしてくれたり


コーチングとかも今ってあるよね。


だってもう、お勉強はできているから。


本番に何かが起こっているわけだから。


本番に起こる何かをなんとかしないと


いけないんじゃないかしら。


試験会場では頭真っ白でも、


家に問題を持ちかえって見てみると普通にできるらしいの。


それは


頭脳じゃなくてハートに問題があるのかも。




メンタルは会社に入ってからも大切で


メンタル原因で会社に来れなくなったり


辞めたりっておおいから


甘く見ずに繰り返すようなら


抜本的な解決を考えた方がいいと思う。



これからは 学校でも 塾でも


メンタル っていう科目ができるんじゃないかと


marimcreamは思っています。






逃避はさ、


勉強やだな、って自覚があれば


浪人なんかもっとも嫌なわけだから


折り合いをつけて、いけるところへ行くとか、


もうちょっと考えられる子なら、


嫌なことは最短で済まそうと考えて、


工夫して乗り切って結果出すものだと思う。




でも、そう言うこともせず、


勉強嫌いなくせに、流されて浪人して


そこでも開眼しないと多浪になっちゃうよね。そりゃ。




イチローが二浪したのは


この3つからはちょっと外れてた・・・。


最初は 逃避かな って思ってたんだけど、違ってた。


二浪の終わりごろにやっと気が付いたのだけど


障がいレベルのミスが原因だったと思う。


ヒューマンエラーを超えるあり得ない種類のミス。


それが無かったら、


現役でも、どこかには引っかかっていたと思うし、


一浪でそこそこ取れたと思う。




落ちこぼれて学校の授業についていけなくなっただけなら


いい塾へ入って、真面目にやれば


一年でだいぶ取り返せると思うし。


一浪で合格を取り損ねたのは、ミスが原因だった。


こう言うケースは多いのかどうかよくわからないから


よくあるケースには項目化しなかったけど


まあ、メンタルに入るのかなとも思う。




ミスと言えば、メッセージで


センター試験のマークずらしがあった、と


報告していただきました・・・。


どこからずらしたかにもよりますが


上の方だとすると、悲惨極まりないです。



もう、極論、それで人生変わっちゃうことがあります。



センター試験は


問題数と、解答欄の数が同じではありません。


来年受験される方、


途中でチェックを入れるなど、


マークをずらしていないかを


確認する方法を確立しておきましょう。



端でお話を聞いているだけでも


その方のミスはそれはそれはもったいなく、


気の毒でなりません・・・。




他人事と思わずに、ミスキングでないそこのあなたも


しっかり対策しましょうね。




・・・あと・・・高望み、っていうのが


やっぱりあると思うんだよね。


認めたくはないんだけど。


努力すればいつかは届くと思いたいんだけど・・・。




例えばイチローが、あのまま三浪してたとしても、


トップオブジャパンクラスのいくつかの大学には


入れなかったと思うんだ。


四浪しても無理じゃないかなぁ。



言ってみたなら


野球やってる子が誰でも


プロ野球選手になれないのと同じじゃないかと思う。



大学受験は


一浪でけりをつけるべきだと思うよ。


二浪はよもやの出来事だよ。


三浪は弊害のほうが大きくなるから絶対に避けるべき。




桜が咲かず、


あるいは咲いたのに蹴り飛ばし、


もう一年頑張ると決めた方。


こうなった原因をよく見極めて、


あと一年で済む方法を考えることをお勧めします・・・。




クーちゃん頑張り方を間違えないで頑張るのよにゃー

解ったニャにゃー










後期発表残すところあと少し。

最後に笑うのはあなた! 合格祈願☆

にほんブログ村





まだ受験じゃない方はこちらをどーぞニャにゃー


にほんブログ村


愚痴日記に訪問ありがとう


イチゴmarimcreamイチゴ