医学部再受験を見守った


保護者の方からメッセージをいただきました。



再受験、というのは


御存知の通り、


今通っている大学を辞めて、受験しなおすことです。


時間とお金がとんでもなくかかります。


さて、


どんな予備校体験がおありなのでしょう。




以下メッセージです。


我が家は 


私立理系受験の時の大手予備校と


医学部専門予備校の二つを経験しました。



まずは大手予備校についてですが、

大手予備校は、人数が多いこともあり、


自主管理しながら勉強に取り組むことのできる浪人生には


良いと思います。




我が家のように


私立理系コースに入ったものの、


メンタルも脆く、目標も定まらず、


かといって全て捨てて就職することも考えられない


仲間意識の強い浪人生には不向きだったようでした。




実は子供は予備校から


「さよなら」


を言われた経験を持つ、


いわば前科者なのです A=´、`=)ゞ




イチロー君は


「ここに進みたい」「この分野を学びたい」


という思いがはっきりしていたので素晴らしいと思います。





ウチの場合、


大学進学後に医学部への思いが湧きあがったようで


親に頭を下げて


「今の大学を辞めて、医学部を受験させて欲しい」


と言ってきました・・・。




再受験となるし、医学部受験は甘いものではありません。



子供は



「国立医学部のセンター対策をするには


今からではもう間に合わないから


私立大学の医学部を受験させて欲しい。」



と言ってきました。




今まで本気になってくることのなかった子供が、


親が何も言わないのに初めて


ここに行きたい!これを学びたい!!


と言ってきたので、


これは親としても本気で考えねばと思いました。





・・・とはいえ・・・、



金銭的な心配はもちろん、


大手予備校から「さよなら」を言い渡された前科者を


いったいこの状況でどの予備校が


受け入れてくれるのだろうという


大きな不安材もあります。



まず前科者には、管理が強いところは無理・・・。


私はどこかよいところがないかと、あちこち探し


とりあえずネットで見つけた数校にメールをしてみました。





途中入塾を受け入れてくれるか、否か。


現在の所属大学・学部も書きました。



そこで来た返信はさまざまでした。



「ある一定の成績なら入れてやってもいい」



といったニュアンスから、


事務的マニュアル的そのままな返信のところ、


返信が来なかったところもありました。




そんな中で実に親身に返事をくださった


医専予備校がありました。




「ここならこんな子でも受け入れてくれるかもしれない」


と思え、ウチにとっては希望の光でした。



実際に見学に行き、話も聞きました。



予備校を選ぶ際、


模擬講義があれば、それを受けるのも一つだと思います。




実際に通わせてみて、


指導の仕方が頭ごなしではなく、


本人にじっくり付き合ってくれたり、


納得するように向き合ってくれたり、


本当にありがたい限りでした。




大手で人格否定の扱いを受けた経験があるので、


それと比べると雲泥の差です。




人間は愛を受ければ返したいと思うのだなと


実感しました。


ありがたいことに成績も伸びていきました。




医専はお金がかかります。


なので、


「合格できたらベストだけれど、もし合格できなかったとしても、


子供の人生にお金には変えられない良き出会いがあったのだ」


と思える覚悟が必要だと思います。




親の本気度と覚悟。


親がどれくらい予備校を信頼できるか。



ここで指導していただき、合格できなくても、


それはこの子の力不足だ、運命だ、


と思えるか。



医専の選び方の大きなポイントはここにあるかもしれません。



私は


すさまじい反抗期のこの子の人生を変えてくれるなら、


全財産をはたいても構いませんと


願っていたら、


本当に医専で全財産をはたく結果となってしまいました (汗)




ウチの子は医専で救われましたが

イチロー君とイケメン先生との出会いも、


きっと一生の宝ではないかと感じています。






とのことでした。


ありがとうございました。




人間は愛を受ければ返したいと思うのだなと




なるほどですね。


本当にそうですね。


よい巡り合いがあってよかったですね。


確かに大きな出会いでしたね。




おっしゃる通り


イケメン先生はウチの宝です。


イチローは自分の意思で理系選択したのは


確かなのですが、


理系の勉強をやってみて


それがやりたいことだったのか、


抜け出せなくなっただけなのかわかりません。




でも、今でもなんとかやっていけてるのは


イケメン先生が付け焼き刃じゃない


実力をつけてくれたからだと思います。




確かに浪人時代は、


イケメン先生にこれだけ見てもらってもダメなら、


イチローの場合、他の誰に見てもらってもダメだから


仕方がないと思えましたね。



英語も、他の子はみんな確実に伸びていくのに、


イチローだけいつまでたっても酷いありさまでした。


でもキャサリン先生が横について


伸びている子と同じに、


いいえ、それより手厚いくらいに見てくれてるのにダメなんだし、


イチローだって怠けているわけじゃないんだから


もう仕方ないや、


って思え、


当時は先生の努力に報いられず申し訳ないような思いでした。




とにかく、二浪もしてしまった以上、


どこかに合格して大学生にならないことには


おさまりが付きませんから


とにかく受かってくれないと困る


という思いは消せませんでしたが


先生が二年間してくれた指導の結果


偏差値30取ってきても、


そりゃ驚きは ガーン しましたが


イケメン先生が悪いとは思いませんでしたね。ひよざえもん





ファーァ 先生は迷惑だったと思うわよ。

あれだけ教えて偏差値30ってなにそれ。にゃー





くーちゃんもイケネコ先生に巡り合いたいニャにゃー





医専は高いですよね



とお伺いしましたら


追加のメッセージもいただけました。





医専は確かにお高いのですが、


月謝制のところもあり


個別を取らずに集団授業だけだったりすると


大手予備校に寮費を合わせた費用に


少しプラスしたくらいでおさまるところもあります。



と言ってもやはりかかりますね。

それくらいかけても、


合格するとは限りませんので本気の覚悟が必要です。




とのことです。


ウチには縁もゆかりもない医学部や医専、


そして再受験の成功ですが


いかがでしたでしょうか。



反抗期だったり思春期だったり


扱いにくい時期もありますが


それを過ぎるのを待てば


勉強したい と言い出すこともあるのですね。




大手予備校に 「さよなら」 と


言われるほど扱いにくかった子が、


その後医者になるだなんて・・・。




人生ってわからないものですね。






補欠で入れた方、おめでとうございます。合格祈願☆

にほんブログ村



まだ受験じゃない方はこちらをどーぞにゃにゃーにゃー


にほんブログ村



ホットケーキmarimcreamホットケーキ