読者の方から、メッセージが入って


稲妻が走ったのですが、


私は忘れておりました・・・。



そうです。


同じ大学の大学院へ進学するのでも、


要るんですよ。


もう一度・・・


入学金がっ! ががん


オーマイガっ!ががん



大学によって違いますが20万~30万でしょうかねぇ。


なんなのでしょうね。


そんなに親から貪りとって、


なにするのかと思いきや


エスカレーターつきの校舎作って


キレーに芝生を敷き詰めて、


素敵なカフェテリアまで用意してくださって~。


まあ嬉しいこと、嬉しいこと~。


ホホホ。



これでこそ


ウチのお坊ちゃまにふさわしい大学ですわぁ。




メイクルーム付きトイレあり、

ライトアップありニャにゃー



そう言えば


中高一貫進学校とか言いながら


高校進学の時にも払いましたね、入学金。


「それっておかしくないですかっぷんぷん


って気分でしたが、


「嫌ならどうぞよそへ。」


と言われたら終わる成績だったので


文句も言わずにへいこら払いましたけどね。



「だったらいうなよ文句」


ってところでしょうが


「だったらいうなよ一貫って」


ってくらいは言い返してみたいと思います(笑)





ウチは一応東京住まい。


イチローが高校の頃は


都立高校は実質無料と言われてました。

(※授業料)


地元中学はもちろん無料。



我が愚息、何を好き好んで、


いちばん高いルートを歩いているのでしょうか。


それでいて


メリットはさっぱり活かされていないみたいだしあせる



ああ。


ああ。


ああぁガクリ



6年で1千万使う1年目なのかと思うとよろよろします。


それにウチは二浪と言う散財を既にしているので、


8年で1千5百万くらい行きそうです・・・。


このペースで貯金してたら、


東京と言えどそのうちけっこういい家が買えそうですよねぇ。



はは。


はは。


はははガクリ




何やってんだか。




もちろん、地方から送り出す方、


お子さんが複数いらっしゃる方から見たら


負担は軽い方かもしれませんが・・・。




イチローは確かに一人っ子ですが


何しろ折り紙つきの愚息だもので、


勉強に関する費用が普通の子の三倍必要・・・。


集団塾じゃなくて個別指導にするとか


大学受験を3回するとかね。


つまり三人分くらいのお金がかかっている気がします・・・。




しかも、お金のかけがいがないのよね、いつも。にゃー





メッセージをくださった方が


とても丁寧に学費をまとめてくださいましたよ。




ありがとニャンですにゃーありがとニャンですにゃー





私には臨場感のない、


仕送り 


についても触れられています!



小学生のお子さんをお持ちの方などにも


是非見ていただきたいです。



これはざっくり、


あくまでも一例として、ということです。


いろんなやり方があると思います。


もしよろしければご参考になさってください。






<大学進学にまつわる費用>



(1)仕送り費用


(安価な大学の寮に入れた場合以外)


・初期の入居費用約200万円


(アパート等なら家具も必要ですし、

家具付きの学生寮は初期費用もその後の家賃も高いので)



・家賃として5万円

(女子でセキュリティが・・・などと言うと8万くらいかも)


・毎月の食費や光熱費等に6万円


(自宅にいても、食費や光熱費はかかりますので、

差額は3万円程と見なおします。)


5万円+3万円で年間約100万が必要となります。




(2)大学院の費用


大学院って同じ大学でも再度入学金が要りますよね~


入学金  国公立、私学共に大体30万円 くらいでしょうか。


院試の為に予備校に通う生徒も結構いますね。



なので余分に掛かる経費を


私立理系なら400万円、


私立文系なら250万円、


国公立なら150万円


(国公立はそのまま上に行くことが多く、院試用に塾に行く子が少ないので)

とします。



(3)大学の授業料


国公立は年間学費約60万円、


私立文系は100万円


私立理系は160万円程度、として計算します。




では、学費の合計を。


私立理系、大学6年は1100万円 叫び


私立理系、大学4年は700万円



私立文系、大学6年は700万円


私立文系、大学4年は450万円



国公立 、大学6年は450万円 いえー


国公立 、大学4年は300万円


私立理系は圧倒的に高いですね。



そして、下宿する場合

私立理系、大学6年は1900万円 うわーん


私立理系、大学4年は1300万円



私立文系、大学6年は1500万円


私立文系、大学4年は1050万円



国公立 、大学6年は1250万円 うーん


国公立 、大学4年は900万円




下宿する場合、


国公立へ行っても最低一千万円は必要、


という事ですね・・・。



私立理系で大学院へ行かれると


二千万円コースです・・・。gakuri*





少子化、少子化、と言われていますが、


大勢子供を作っても教育費を支払えませんよね!

まあ、これは大雑把な計算ではありますが・・・。





とのことでした。


ありがとうございました。


メッセージをくださった方のお知り合いは


お子さんが複数いらして、


それも地方から送り出す形なので


総額5千万かかる計算だそうです。


うっそーん叫び


むっりーん叫び




子供に勉強させるだけなのに、


なんか日本っておかしくないですかねぇ。なく





賢い子はいつも安く済むのねぇにゃー半分以下ニャにゃー




いつもクリックありがとニャンですにゃーにゃー


にほんブログ村


愚痴日記に訪問ありがとう!


今日もクリックしてくれた方にラッキーがありますよう!



ブーケ1marimcreamブーケ1 ('-^*)/